労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年6月分から抜粋)

2014年08月04日 08時46分57秒 | やめさせてくれない

2014年6月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたくても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年6月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2014年8月4日

1、 老人ホーム。上司に辞めたいと伝えたが、説教されて終わってしまう。来月末までのシフトも入れられて辞めることは不可能になってしまった。毎日が辛い。どうやったらすんなり辞められるでしょうか。

2、 契約社員。契約期間中の退職はできないのでしょうか。「やむを得ない理由があれば可能」と聞いたが、「病気や怪我などで就業不能」にならない限り契約期間中は辞められないのでしょうか。

3、 辞めたいという話を何度しても、殴られたり、「次のスタッフがみつからないからだめ」「やると言った言葉に責任と約束を取れ」と辞めさせてくれない。

4、 英会話教室の非常勤講師で1年契約。体調を壊し来期の契約更新は出来ないことを伝えたら、代わりの教師が見つからないらしく、教室側により勝手に契約更新の手続きが済んでいて辞めさせてくれない。

5、 女性。清掃のアルバイト。職場内でいじめにあい、体を壊してうつ病になった。退職したいと言うと「あと2ヶ月働かないと辞められない」と言われた。

6、 アルバイト。入社時にサインした誓約書には「退職は2ヶ月前に書類を提出します。違反した場合は2、3ヶ月分の給料を返還します」とある。本当に守らなければいけないのか。

7、 営業事務アルバイト。みんなの前で怒鳴られたり、一方的に賃金を大幅カットされたりで退職を決めたら「お前に色々教えて、今までかけてきた時間とお金をどうしてくれるのか」と辞めさせてくれない。

8、 大学生。ジムで6ヶ月契約の事務アルバイト。当初に約束された労働時間以上に働かされたり、理不尽なことで怒られたりするので体力的にも精神的にも辛くなり、期間途中だが退職希望を伝えたら「あなたには何十万円も投資している」「あなたがいるから、他のバイト希望者を断った」と認めてくれない。

9、 スイミング教室の1年契約の女性インストラクター。ある男性会員から体を触られたり、つきまとわれたりのセクハラを受けるのでクラブに相談したが「あの人はアスペルガーの障害者だから仕方がない。うまくあしらえ。それぐらい出来なければプロではない」と言われた。辞めたいと言ったら「ワガママです。1年契約は守れ」と言う。

10、 自分が悪いのですが、職場で暴力を受けます。自分がいると会社に迷惑をかけるので辞めさせて欲しいと言っても「辞めた後の責任はどうとるのか」等々と言われ辞められない。

11、 雇われ店長。12時間労働はまだまし。15、6時間労働が続く。疲労でミスをすると、オーナーから、アザができるほど殴る、蹴るの暴力を受ける。また「辞めたら、今までの経費300万円を請求する」「親まで取り立てに行く」と脅してくる。

12、 タクシードライバー。会社の費用で「国家資格の運行管理者試験」を受けさせてもらい合格し、管理職として働いていたが、会社の酷使により、うつ病になった。仕事でも交通事故を起こし、退職を決めたが、国家資格試験の費用や交通事故の損害賠償を請求されそう。

13、 退職をしたいと伝えたが、会社は全く返事すらしてくれない。

14、 契約社員で派遣社員。家庭の事情でやむを得ず契約期間満了での退職を決めたが、派遣先から「損害賠償を請求する」と脅されている。

15、 上司の横暴に耐えきれず退職を決めたが、後任が決まるので待って欲しいと言われた。上司は、入社希望者とその後何人も面接しているが、なんだかんだと難癖を付け全く雇おうとしない。

16、 5年間辞めさせて貰えない。社長は社員に暴力・暴言を振るう。退職者には「数百万円の損害賠償を請求する」「本気で潰してやる」と脅し、「会社に取りに来れば渡してやる」と言うが誰も怖くて取りに来ないのを見ているので私も怖くて退職を言い出せない。

17、 暴力社長の横暴。警察や労基署の幹部ともつながりがある。退職を申し入れた社員には「あんた刺されるよ」「身元保証人の親にも連絡する」「絶対潰してやる」と脅してくる。

18、 先輩が退職した時、社長は「社会人としてあり得ない」「絶対に有給休暇の消化などさせない」等罵倒したのをみているので、退職したいが怖くて言い出せない。

19、 美容院。セクハラ、パワハラが当たり前の職場。辞めようとすると罵倒され、突き飛ばされる。逃げるように給料をあきらめ辞めるしかない。

20、 生命保険会社。毎日「契約契約契約」と頭ごなしに怒鳴られ続け、かつ毎週試験を受けさせられ「勉強勉強勉強」と追い立てられている。「友達に保険を勧めろ」と言われ、断られたら「そんなの友達じゃないよ」と言う始末。すぐにでも辞めたいのになかなか辞めさせてくれない。

21、 交通事故に遭って大けがをしたのに「気合いが足りない。会社にこないと給料ゼロだぞ」と言われ、泣き泣き出社すると傷口を叩かれたり「今、会社辞めたら地獄まで追いかける」と言われる。

22、 調理師。上司の酷い罵声に耐えきれず、辞めたいと言ったが「ここで辞めたらあなたの為にならない」と辞めさせてくれない。

23、 社内SE。退職届を提出したが、「引き継ぎ期間が短すぎる」と認めてくれない。

24、 税理士事務所。退職を伝えると「急に辞められては困る」と言われ、休職扱いにされてしまった。「荷物も取りに来るな」と言う。これでは「在住証明書」をいつまでも貰えない。

25、 エステ店。体調不良の為、退職したいと伝えると「会社に尽くそうという気持ちはないの?」「体の事も大切だけど、もっと会社のことを考えて」と全く話しが進まない。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/10「過労死をなくそう!... | トップ | フロラシオン青山支部が小沢... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今闘っています! (シマシマきりん)
2014-08-31 17:15:27
内定が決まったので、絶対退社したいです。

近々、上の会社の上司に交渉しに行く予定です。

直近の上司に何度申し出ても、ラチがあきません。

退職届は、まだ提出してません。

口頭で意思表示したのは、8月上旬でした。

交渉して退社手続きしてもらえなければ、

内容証明郵便で退職届を送ろうと思ってます。

労働者に退職する権利があることを信じて

闘います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。