ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「有給休暇」を自由にとらせろ (2017月5月分から抜粋)

2017年07月18日 09時00分00秒 | 有給休暇・社会保険

2017月5月に、NPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「有給休暇」関連相談メールから抜粋して紹介します。

*****************************************************
「有給休暇」を自由にとらせろ (2017月5月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2017年7月18日

1、 紳士服のコナカでパート社員。上司から「休憩時間を取っていなくても、労働基準法にひっかからないように、手書きのタイムカードには45分とか60分と書いておくように」と強要されています。実際毎日まともな休憩時間なんかとれていません。

2、 月の労働時間が300時間を超える時もあります。その上、有給休暇は年に3日しか使えません。全社員が疲れ切っています。

3、 もともと5月の連休は会社の公休日となっていましたが、会社から「今年は仕事だ」と言われ、全社員が困っています。しかも、「どうしても休みたい者は、有給休暇の消化扱いとする」と言われました。受け入れるしかないのでしようか。

4、 パート。親の病気介護の為、有給休暇を取得していました。たまたま1時間だけの早退を希望したところ、上司は「有給休暇が残っている。早退は、有給休暇をすべて使い切ってからにしてください」と早退を認めてくれません。

5、 農家出身です。入社時に事情を話して、田植えや稲刈り期など農繁期には有給休暇を使用させてもらえることで入社しました。しかし、実際に農繁期を迎えると「お前は仕事と農業、どちらが大事なのか」と休みを認めてくれません。

6、 社長が「有給休暇を10日以上使用すると、ボーナス査定が低くなる」と会議で発言しました。実際、ボーナスが大幅にカットされた同僚がいます。法的に問題はないのでしょうか。

7、 勤続4年のフルタイムのパート。有給休暇は何日あるか会社に聞いてみたら、12日と教えられました。私は入社以来、一日も有給休暇を使っていません。本当に私の有給休暇は12日だけなのでしょうか。

8、 ハローワークの求人票では、「年間休日110日」と記載されていたのに、実際は「81日」しかありませんでした。この会社には就業規則もありません。

9、 幼い時に父母が離婚しました。その父が亡くなり、会社に忌引き休暇を申請したら、「離婚している親は、親として対象外」と認めてくれません。

10、 会社は、工場から出たボンドを敷地内の穴に何十年も捨てています。仕事で怪我をしても労災にしてくれず、有給休暇もありません。

11、 毎月、会社が決めた日を有給休暇で休まされています。有給休暇を自由に使えません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

12、 美容外科医院。今までこの医院には、「結婚休暇は5日間」と設けられていました。ところが今回、医院から一方的に「今後は2日にする」と発表されました。これは、抗議、反対できるでしょうか。

13、 有給休暇が無いことを労働基準監督署に訴えたいのですが、誰が言ったかバレないですか。

14、 パートで2年働いていますが、パートやアルバイトには有給休暇はないのでしょうか。法律違反にならないのですか。

15、 有給休暇を使用すると、欠勤と同じ扱いとなり、5千円の「精勤手当」が無くなります。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京東部労組メトロコマース... | トップ | 東京清掃労組が大久保製壜闘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有給休暇・社会保険」カテゴリの最新記事