労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第82弾(2017年1月分)

2017年03月21日 08時17分20秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

みなさんへ
2017年1月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールから抜粋して報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第82弾(2017年1月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2017年3月21日

1、 個人医院のワンマン医師のパワハラ。スタッフに対して何か不満を持つと罵声を浴びせ、カルテを投げつけ、スタッフの座っている椅子を蹴ってきます。中国人の患者が来院し、「注射が苦手」と訴えるその方に、「お前の国と一緒にするな。お前の国の方がよっぽど怖いわ」と言う有様です。

2、 イオンでアルバイトの高校生。店長らのパワハラなどいじめが横行しています。怒鳴ってきたり、挨拶を無視されたり、休憩をくれなかったりです。大学に進学するための準備金を貯めないといけないので、本当はすぐにでも辞めたいのですが、そうもいきません。

3、 コンビニでアルバイトの高校生。「声が出ていない」とよく言われます。自分でも努力しているのですが、中々声がでません。店長から呼び出され、事務所で『接客用語』を3時間繰り返し読まされました。これはパワハラですか。

4、 ガストでアルバイト。忙しくなるとすぐにキレる方がいます。いらつき始めると皿を大きな音をたてて置くなど周りを萎縮させます。みんなビクビクしています。困っています。

5、 セブンイレブンでアルバイト。オーナーから「あなたと一緒に働きたくないという人がたくさんいる」と言われました。「法律では簡単に解雇できない」と言いつつ、自分から早く辞めろと言わんばかりです。

6、 アルバイト。タイムカードを押してから残業をやらせる会社。インフルエンザに罹り、休みを頂いたのですが、完治間際に、店の上司から電話で「いつまで休むんだ」と罵倒されました。本社主催の研修に出席出来ないことが不満らしいです。怖いです。

7、 数年に及ぶ先輩の暴力に苦しんでいます。罵声を浴びせながら、殴る蹴るは当たり前。げんこつで殴られて口から出血。目の下にはアザ。殴られて「痛い」と発すると「反抗的だ」と何十発も殴ってきます。

8、 法人職員女性。法人の一番上の管理職から「子供作る予定はあるの?」「子供早く作らないと、脳みそ腐るよ」「子供ってよく熱出すじゃない。うち子供いたら働けないから、みんな辞めていくんだよね」と不愉快なセクハラ・パワハラを受けています。

9、 障害者。一人の上司から「あなたは戦力外。補助要員でしかない。」「障害者が職場にいることは負担に感じるのは当然のことで、そのことをあなたは頭にいれておくように」「成長する人には投資するが、あなたはそうではない」等々言われました。問題はないのでしょうか。

10、 消防団。団員は非常勤公務員扱い。団内部で暴言や人権侵害行為を数回受けました。

11、 女性。ある上司から、背中をそっと撫でられたり、顔を1センチまで近づけて話してきたりのセクハラでうつ病になり退職しました。残って働いている同僚も同じような被害を受けています。どうにかしてやりたいです。

12、 同じ派遣先で11年勤めています。派遣先の社長から「次回の更新はしない」と言われました。どうにも納得できません。何か解決策はないでしょうか。

13、 19年勤続の上司が、社長らから嫌がらせを受けはじめました。周りの社員に無視するように仕向け、会社に居づらい状況を作ろうとしています。今までも気に入らない社員をこうやって自分から辞めさせていっています。

14、 保育園保育士。先輩たちは感情の起伏が激しい人が多く、機嫌が悪いとこちらに八つ当たりをしてきます。彼らは休憩時間には、悪口しかしていません。主任までも陰口を言っています。嫌いな人には、一年間も子供の担当から外すなど陰湿ないじめもあります。

15、 怪我をして車の運転も電車通勤もできなくなりました。ところが、上司は休日出勤を命じたり、通院日に決まっているその日を指定して「絶対に出社して仕事しろ」と言ってきます。訴えることは可能ですか。

16、 先輩社員から「あいつは会社の情報を探っているスパイ臭い」「臭い、臭い」などと大声で言われ、精神的にボロボロにされ、うつ病になりました。

17、 個人宛の手紙を勝手に開封されたり、「あなたは暗すぎる。やりづらい」と言われ、毎日「臭い」と消臭スプレーのファブリーズを吹きかけられます。

18、 夜中に来た上司からのメールに気づかず、その後上司から電話で大声で怒鳴られ「仕事を辞めてしまえ」「休みの後、会社に来たら覚えておけよ」と言われました。

19、 正社員女性。社内のパートだけの会議で、「(私とある同僚男性社員が)不倫関係にある」と報告されました。全く根も葉もないことです。しかし、その日以来、彼に対してパート全体からの無視やいじめが始まりました。可哀想でたまりません。なんとか助けたいのですが。

20、 入社して一年。会社から突然10万円下げると言われています。毎日社長が「ダラダラするんじゃねー」と罵声を浴びせ続けます。また半年以上も無視されています。

21、 福島出身の同僚女性社員に対して、先輩男性社員から執拗にいじめが続いています。彼女の方言を馬鹿にしたり、嫌みで「会社を辞めてくださいね」「さようなら-」「世界一不気味」「生きる資格はない」等々と言います。

22、 社長は、社員の学歴をみんなのいる前で平気で馬鹿にしてきます。

23、 不動産会社。この2ヶ月で10名入った社員の半分が退職していきました。「終業時間はタイムカードを押さないように」と言われています。複数の会社名を使い分けていますから、電話応対は大変です。「嫌なら辞めたら」と言われます。

24、 学習塾の非常勤講師。学習塾が、私の担当のクラスの保護者から要望があったからと、補講を命じてきました。補講には賃金は支払われません。無給で補講を行っています。

 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京東部労組マルゴー支部職... | トップ | いよいよ明日3/23 東部労... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。