労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第86弾(2017年5月分)

2017年07月24日 08時53分26秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

みなさんへ
2017年5月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールから抜粋して報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第86弾(2017年5月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労働組合
2017年7月24日

1、 上司のマタハラ。妊娠7ヶ月。もうすぐ産休に入る予定ですが、上司は「よく会社にこれるな」「邪魔」「イライラする」と酷い言葉を投げつけてきます。また、遠回しに「辞めろ」と促してきます。

2、 教員。教育現場は限りなくブラックです。仕事量が異常に偏りがあり、それを虐めとして訴えてもまともに取り合ってくれません。ついに健康を害し、ドクターストップとなりました。このままでは職場復帰ができるかすらわかりません。

3、 新卒の教員。休日の保護者のイベントが終わって懇親会にでました。事前に急用がある事を告げてあるのに、無理やり二次会まで連れていかれ、お酒を強要されました。そのせいで、急用先では散々な結果となりました。飲み会でこんな辛い思いをするために教師になったわけではありません。あの管理職の下でも働きたくありません。

4、 教員。郊外学習の日に学生を集合させようとしている私に、校長はいきなり私の態度が悪いと私の腕を叩いてきました。こちらの話は全く聞いてくれません。この校長の暴力がショックで、あれ以来食事も喉を通りません。

5、 スーパーでパート。上司が下の名前で呼んできて、体を寄せて下ネタを言ってきます。「セクハラです」と言っても相変わらずです。ミスをするといちいち防犯カメラで確認され、「ほら、この手がミスしている」などと言われます。シフトを予定された勤務可能時間とは別な時間に一言の相談もなく一方的に組み込まれます。

6、 スーパーの社員。仕事のミスを鬼の首をとったかのように、みんなの前で怒鳴ります。周りのみんなも冷たい態度になり、相談できる人もいません。ひとりぼっちです。

7、 スーパーでパート。同僚の先輩パートがいつも同僚の悪口や陰口を言っています。私は他人の悪口を言う事は嫌いなので、ひとりで黙々と仕事をしています。子供の日に休みを取った人に「子供がいない人がなんでこの日に休むの」と騒ぎます。彼女の暴言や態度に、ほどほど疲れます。

8、 介護施設。夜勤が当初の月4回から、今では月7回に増えています。大変な負担です。

9、 商社。新人指導担当の上司。この上司が、タバコを吸う女性新入社員に対して「女なのにイメージが悪い」「タバコを吸う人は伸びない」「(その時、吸っていなくても)隣にいるだけで副流煙被害がある」といじめ抜きます。この新入社員は決して仕事中にはタバコは吸っておらず、大層真面目な方です。可哀想で見てられません。

10、 厨房で調理師。先輩が思い切り暴力を振るいます。手の甲、背中、肩にアザがたくさんあります。その上、辞めさせてくれません。

11、 社長のセクハラ。社長は飲み会の席で「おっぱいデカイね」と触ってきます。

12、 社長のセクハラ。奥様を以前に亡くした高齢な社長は、二人きりになる室内やエレベーターの中で、お尻など身体を触ってきます。「お前と温泉に行ってお前の裸を見たい」と人には言えないようなことまで言います。毎晩電話をかけてきては「俺の老後の面倒をみろ」「結婚するな」と言います。こちらが毅然と拒絶するとあからさまに不機嫌になります。相談したくても上司らは「うらやましいな、モテるなー」と冷やかしてくる始末です。

13、 セクハラ・パワハラ。社長は「話が聞こえないから、俺の膝の上に乗れ」「許してほしかったら、俺の足をなめろ」等のセクハラ発言をしたり、「今、君の家の近くのコンビニで待ってるよ」と電話をかけて来ます。また、「死んでください」等の暴言は日常茶飯事です。

14、 女性アルバイト。男性の上司が、勤務時間外や休日、夜遅くまでに電話やラインをしてきます。仕事と関係のないプライベートの話まで返信を求めてきます。いつ休めばいいの?と言いたいです。勿論通話代もくれません。

15、 公立病院で看護師。病棟の師長から数年に及びパワハラを受けています。無視してきたり、全員の前で人を馬鹿にしたり、怒鳴りつけたり、休日に呼び出しをかけてきたりします。

16、 派遣社員。派遣先の社員から嘲笑され大声で「辞めろ」と怒鳴られています。

17、 急なシフト変更を、一方的にショートメールで送ってきました。勿論事前に何の相談もありません。馬鹿にするのにもいい加減にしてほしいです。

18、 アスペルガー障害を持っている後輩に対して、先輩社員が胸倉をつかむなどのいじめをしています。後輩は、仕事は少し遅いですが、心の優しい真面目な方です。

19、 新卒で学習塾に入社して6年勤務。昨年から私だけ、一方的に賃金が5万円もカットされています。事前の話し合いも一切の合意もした覚えがありません。

20、 国立大学で非常勤職員。一人の同僚の横暴に悩んでいます。「新人のくせに生意気だ」「殴りたいが我慢してやっているんだ」「前からロクな奴でないと思っていた」等と罵声を浴びせてきます。

21、 上司の暴言・暴力。「殺すぞ」「殴るぞ」等の暴言や職場で技をかけてきて、靭帯損傷を負いました。この怪我を治すのに半年も通院しました。

22、 建築会社の社長の暴言・横暴。社長はわざと難しい仕事を与えて、失敗すると「ビルから飛び降りろ」「一回死んでこい」等と暴言を吐き、高齢者の社員に向かっては「こんな奴らでも雇ってやれば補助金が出るから」と平然と言い放ちます。高齢者の方々は皆悔しくても我慢しています。

23、 建築会社で働く夫。社長や上司から、日々殴られ蹴られは当たり前の暴力を受け続けています。作業服や下着がビリビリになって帰宅したこともあります。顔や身体に火傷を負わされ、未だにその傷が治っていません。

24、 某労働組合で清掃の仕事。上司が「ぶん殴る」「蹴り上げるぞ」と罵声を浴びせてきます。勤める時に「出資金」と称して3万円を払わされて、その上、その労働組合が発行している新聞を2部も取らされています。

25、 職場のモアハラ加害者からどうしたら解放されるでしょうか。人間の尊厳を傷つける上司の暴言の日々に、自殺した同僚もいます。辞めたいのですが、怖くて言い出せません。嘔吐が止まりません。業務も膨大にあり、休むこともできません。

26、 薬局。社長の暴言・暴力と罰金制度。社長は「頭がおかしい」「生まれてきて失敗だな」などの暴言に加え、ファイルで頭を殴ってきます。その上、風邪を引いて鼻をすすったからなどとなんでもかんでも罰金をとります。月によっては6万円も引かれます。生活ができなくなると訴えると「お前の生活など知ったことか」と言われました。辞めたいと言ったら「その時はお前を訴えてやる」と脅してきます。

27、 介護施設のグループホーム◯◯◯の家。ここにいる一人の職員の横暴が酷過ぎます。上の者にはこびて味方に付け、下の者には「バカ」「今までよく生きてきたな」「やめてしまえ」と罵声を浴びせ、毎日誰かの陰口を言い、派遣社員を馬鹿にします。

28、 派遣社員。派遣先の正社員が、挨拶をしないなど私を無視したり、私の悪口を言い触らします。

 

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京清掃労組が大久保製壜闘... | トップ | 東京東部労組 「残業代ゼロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。