ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ93弾(2017年12月分)

2018年02月23日 09時04分07秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ
みなさんへ
2017年12月にNPO法人労働相談センター(現「労働組合を作ろう!入ろう!相談センター」)と東京東部労働組合に寄せられた「職場のいじめ」相談メールから抜粋して報告します。
 
********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ93弾(2017年12月分)
NPO法人労働相談センター(現「労働組合を作ろう!入ろう!相談センター」)
全国一般東京東部労働組合
2018年2月23日
 
1、 携帯販売店勤務のパート。時給契約です。それなのに、本社の部長から「勤務時間=給料ではありません。契約  をとれないと皆さんの仕事はなくなります。パートやアルバイトもです」というメールがきます。店ごとの契約件 数目標があり、連日上司から「目標達成できないと給料下がるよ」「出勤してお金がもらいたいなら、スーパーやコンビニに行けば」と追いたてられています。契約書があるのに、こんなペナルティーを科すのは違法ではないですか。
 
2、 富山県●●市ガストのマネージャーは、バイトの女の子を怒鳴ったり、殴ろうとしたり、クルーに「人間のクズ」「育ちが悪い」等発言し、気に喰わない人の退職手続きを勝手にしたりします。
 
3、 すかいらーくのバーミヤンでバイトしている女子高校生です。店長や先輩は、私がミスをすると「邪魔だ」「迷惑だから」と怒鳴ります。学校行事で休もうとすると嫌味を言ったり、学校行事の日にシフトを入れようとしてきます。辞めたいと伝えると「代りの人を連れてこないと辞めさせねえ」と言われました。
 
4、 母。地方のすかいらーくガストでパート勤続6年。店が忙しいからと毎日1・2時間の時間延長がありますが、給与明細には2時間分の時間延長金しか入っていません。休みの日も同僚の病気などの理由で自分の子供が病気でも働いています。毎日、先輩たちからのパワハラまがいの小言もあるようです。母はストレスで身体を壊しています。父も私も辞めることを勧めていますが・・・。
 
5、 有名な居酒屋でアルバイト。ここの店長のレジ金の横領を見てしまいました。上司に相談しましたが、全く対応してくれないばかりか逆に私や他のスタツフにひどいパワハラをしてきて退職させようとします。この上司は職場のパートと不倫しています。
 
6、 病気で会社を休んだら、社長が怒って結局私は退職させられました。給料を給料日に取りに会社に行くのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。
 
7、 正社員。部長からのいじめがひどくなってきました。メールや報告を無視し、休みの申請を却下するなど日を追ってエスカレートしてきます。この部長からのいじめで体調を崩し、その為早退が増えた結果、「勤怠で懲罰を受ける前に自己退職しなさい」と言われました。
 
8、 障害者。社内失業者です。会社が仕事をほとんどさせてくれません。月に一回か二回もらえる仕事も一時間程度で終わってしまいます。社員の方々は全員やさしい人で何かと仕事を持ってきてくれるのですが。
 
9、 120名の高齢者が入居するホームを経営している株式会社。入居者の送迎ドライバー。送迎の他に買い物代行サービスを入居者全員から受付け、毎日大量な買い付け・配達もあります。透析の入居者もおり、週の3日はこの方々の送迎で半日かかります。その他に、施設全体・トイレや各部屋の清掃・ワックスがけ、庭木の管理、駐車場の清掃などあまりにも過酷な毎日です。疲れてふらふらになり、仕事中会社の車で追突事故を起こしてしまいました。会社からは「お前の不注意だから、お前の保険でやれ」と言われました。
 
10、事務員。入社時の約束では、休日は、日曜祭日と月2回の土曜日でした。ところが半年してほどなく、突然部長により土曜休みが廃止されました。私はそれまで土曜日に行っていた両親の介護ができなくなり、その上「うちには有給休暇はない」とも言われ困っています。部長は私の名前も読んでくれずいつも「お前」「オイ」です。
 
11、パチンコ店の正社員。いじめや嫌がらせがあります。また、有給休暇が実質上なく、上司に有給休暇のことを聞いただけでクビになったり、役職を降ろされた人もいます。このままでは心が壊れるので転職したいです。
 
12、派遣社員。派遣先で正社員として雇用したいと言われたので、退職手続きをしました。しかし、会社の社労士から「同業他社には就職しない」との契約書のサインを求められました。社労士は「派遣先には入ってほしくない為」と言っています。このまま派遣先に勤めたら法的に問題があるのでしょうか。
 
13、発達障害を持っています。過酷な仕事量のため、毎日夜遅くまで働いています。その上職場の一人のリーダーから執拗ないじめ、パワハラを受け続けていて、今では精神も肉体もボロボロです。生きていくことが辛くなってきました。
 
14、女性パート。一人の男性社員のいやらしい視線が嫌で堪りません。職場の他の男性の皆さんとは全く問題なくとてもうまくやっていますが、この男性だけは私の身体を嘗め回すように見てきます。このような場合何かいい対処方法はないでしょうか。

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働組合作ろう! 入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター)
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 
****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市進支部 第43回団体交渉 | トップ | 「決して屈することなく闘う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事