労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第69弾2015年12月分を報告します

2016年02月22日 09時00分00秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ
みなさんへ
2015年12月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。
 
********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第69弾(2015年12月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年2月22日
 
1、 高校3年の女子。居酒屋でアルバイト。お客に身体をぎゅーと抱きしめられたり、顔などを触られたりするので嫌で堪らない。苦痛です。お店の人からは「あくまでお客だから嫌がっちゃだめだよ」と言われます。学校に行けるシフトを入れる約束をしていのに、まるで守ってくれず、学校にも行かせてくれない。
 
2、 キッチン店でアルバイト。社員がバイトに罵倒し、「おれの事は絶対に従え」と理不尽な横暴を続けている。バイトの女子高生へセクハラ発言も頻発にしてくる。
 
3、 回転寿司店でアルバイト。シフトを入れてくれなくなり、もう一ヶ月も出社していない。これでは到底生活できない。店長は気に入った人には依怙贔屓している。
 
4、 派遣女性社員。一年半働いている派遣先で、原因はわからないのですが、ひとりの男性社員の気分を損ねたのか、みんなの前で「派遣だろっ!外へでろ」と罵倒された。怖くて退職してしまった。
 
5、 派遣。派遣先で財布から一万円が抜かれてしまった。派遣先には、鍵のついているロッカーや貴重品入れ場もなく、棚にカバンなど置くしかありません。経営側からは「派遣会社には言わないで欲しい。汚点にもなるので」「半額だけ返すが、次、盗まれてもしらないから」と言われた。ストレスで体も壊れてきた。
 
6、 派遣社員。派遣先で差別的な言葉を投げかけられ、眠れなくなり体調不良で睡眠剤と精神安定剤を飲んでいる。退職を決めた。
 
7、 派遣社員。派遣先の社員から●●●●●とあだ名を付けられ、怒鳴られたり、みんなで馬鹿にしてくる。同じ派遣社員からも罵声をあびせられたりもする。
 
8、 派遣社員の母親が派遣先の仕事が過酷で10日間で退職した。派遣会社からはひどく怒鳴られ、さんざん嫌味を言われたあげく「給与を支払わない」と言われている。
 
9、 女性。正社員希望で入社して1年たつが、いまだに社員にしてくれない。上司からは毎日「道具」扱いされている。「オメー、お前、死ね、バカ、どけ」と呼ばれ、体を押してきたりする。うつになり、病院に通っている。
 
10、 看護師。看護師長からのパワハラ、マタハラ。幼い子供の病気や運動会や入学式で希望休みをお願いすると「仕事と育児どっちが大事なの!」と人前で罵られる。妊娠初期にわざと過酷な重労働を命じてきて、切迫流産の危機で早産となり、診断書を添えて休みを提出すると「薬を飲んで働けないか」という始末。
 
11、 准看護師。13年勤務。事情があり、夜勤が出来なくなり、上司に伝えたら、ボーナスが14万円も減額された。
 
12、 クリニックで准看護師。ナースが、ひどい言葉であざけって来る。我慢して働いていたが、院長から「見た目がわるいから辞めて欲しい」と10万円入りの封筒を渡された。悔しくて涙がでる。
 
13、 看護師。西日本大阪の大病院。定時では17時終了のはずが、「指導」と称した残業が19時まで続く。その上、早朝5時半からそのまま夜勤業務と続く日もある。
 
14、 看護師。一歳の子供がいる。子供が病気の時や保育園が休みの時、どうしても休むしかない。師長が「いつも急な休みの時は、他のスタッフが犠牲になっているのよ。わかっているよね」と言われる。
 
15、 病院の事務員。無資格なのに、患者の書類作りを命じられ、断ると「仕事無くすよ」と脅された。
 
16、 会社経営の有料老人ホームで介護職。利用者の食事量が少なく、老人は痩せてきている。不衛生で老人が失禁してもそのまま。夏はクーラー代がもったいないと扇風機のみ。汗臭い下着のまま着替えもさせない。利用者は要介護4と5で会社に入るお金も大きいはず。社長は高級車に乗り、スタッフへのボーナスは1万円。
 
17、 保育士。園児の中の一人の子供が発達障害と就学前検診で発見された。オーナーから「あなたがもっと早く対応していたら、もう少し違った結果になったかもしれないね」と理不尽な事を言われたり、「笑顔がない」と罵倒されたり、もう死にたい。
 
18、 経営者のセクハラ。何度も胸を触ってくる。思い切って「止めてください」と言った、それ以降は止めてきたが、他の件で罵声を浴びせてくる。仕事も過酷。
 
19、 管理職が職場の知的障害者を蹴ったり、「殺すぞ」と怒鳴り散らしている。親は知っているが、何も対処しない。上司に批判的な私にも暴力を振るってきた。
 
20、 社長に報告や連絡が少しでも送れると社長から直接「給料差し止めの警告」メールが度々送られてくる。実際にはまだ給料差し止めはないのだが、毎日が戦々恐々です。なんとか止めさせる方法はないか。
 
21、 アルコールハラスメント。忘年会で、上司たちから飲酒を強要され、何度も吐いているのに無理やり飲まされた。帰宅も許されなかった。許せない。
 
22、 男尊女卑の会社。掃除と雑用はすべて女性社員だけ。おかしいと声を挙げたら、当の女性社員たちから私へのいじめが始まった。
 
23、 ある上司は私を一度も名前で呼んでくれない。毎日「お前、あんた」と呼ばれ続けている。辛い。
 
24、 一人の部長から気に入られたのか、休日でも夜中でも頻繁に意味もなく電話がかかってくる。しょっちゅう食事にも呼ばれるが、仕事の話ばかりと「やる気はあるのか」という話を長時間やられる。そのまま部長宅に泊まらされ、そこでも延々と仕事の話。誘いを断るととたんに怒りだし、罵声をあげてくる。正直うんざりです。
 
25、 ある会社の隣に住んでいるが、その会社の一人の社員が特定の社員から度々酷いいじめに遭っているのを目撃している。つねられたり、水を掛けられたり、独りだけ残されて遅くまで働かせられたり・・・・。隣りに住んでいても、何も助けることができない。被害者はどんどん生気がなくなり、今にも自殺しそうです。いじめを止めさせる公的な手段はないのでしょうか。
 
 
////////////////////////////////
 
労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月6日は女性労働相談デー!女性... | トップ | 2月26日(金)18時~21時 「夜... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人いじめ (管理栄養士の母)
2016-04-14 17:07:15
ばかな親だとお思いでしょうが。腹が立って腹が立って。娘は病院で管理栄養士として働くのが夢でした。しかし入社1日目、娘は細身の身体という事もあって「○○さん、拒食症?」と言われたので「いいえ、どちらかというと大食いです」というと「○○さん、拒食症ですって」と周りに大声で言われたり。「この伝票打ちこんでおいて」と言われたのでやり方を教えてもらうと、早口で言うので「もう一度お願いします」と言ったら「今、忙しい」とか「打ち間違えたら買ってきてね」「車、ありません」「はあ、使えない子」「結婚したら家の車、使わせてもらうことになって慰安す。」「結婚?まさか子供産むの?やってられないわ。子供で来ました。仕事辞めますって子に、仕事教えられないわ」とか言われました。2日目はとても投稿できる内容ではないので、記載できません。これで(2日間)で退社しました。田中主任さん、娘のどこが、気に入らなかったんでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。