ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

コナカのパート社員も次々と組合加入

2007年03月14日 16時59分01秒 | 紳士服のコナカ
コナカのパート社員も続々組合へ

 全国のコナカで働く皆さん、このかん全国一般東京東部労組コナカ支部にコナカでパート社員として働く人たちが続々と加入しています。今日(3月14日)はある地方店舗のパート社員の人から組合あてに加入届と応援メッセージが送られてきました。
 メッセージにはこう記されています。「団結ガンバロー!! スタッフの皆さま、お世話になります。渡辺委員長や笹川書記長には申し訳ありませんが、名前の公表をしないことを条件として組合員にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 ○○店 パート○○」
 コナカのホームページによると、パート社員は1037人(昨年9月末現在)にのぼります。この人数だけを見ても、会社・店舗にとってパートの皆さんは不可欠の存在です。しかし、それにふさわしい待遇が果たして与えられているでしょうか。私たちコナカ支部は正社員(店長含む)だけではなく、パートやアルバイトで働く人たちの労働条件の向上もめざしています。
 法律ではパートの人にも残業代の支払い、年次有給休暇の付与、育児・介護休業、労働・社会保険の加入などが義務づけられています(一部は条件あり)。会社側の正当な理由のない一方的な解雇・契約解除は許されません。セクハラやパワハラをなくし、すべての人が働きやすい職場環境をつくらなければなりません。
 コナカで働くパート社員の皆さんも労働組合に入って権利を勝ち取りましょう!
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72歳・70歳で労組立ち上げる | トップ | 阪急トラベルサポート第二回... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎん)
2007-03-14 17:13:58
私は関東の店で働く社員です。私も労働組合に加入したいのですがどうすればよいのでしょうか?

教えてください。
「ぎん」さんへ。 (本部スタッフ)
2007-03-14 20:46:14
「ぎん」さんへ。
労働組合に入りたいとのこと。
まずは氏名、生年月日、住所、電話(携帯)、メールアドレス(あれば)、店舗名、職位(社員、店長、パート)を書いて、事務所(〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階)に郵送するか、FAX(03-3690-1154)するか、メール(toburoso@ka2.so-net.ne.jp)してください。
ただ、関東のお店とのことなので、できれば一度、事務所に来てみませんか。直接、組合についてくわしく説明することができます。また、職場の状況や改善してほしい点、要求したい点などを聞かせてもらえれば、と思います。
日程が合えば、支部の委員長や書記長、ほかの組合員と会うこともできます。
是非、都合のよい日時を電話(03-3604-5983)でコナカ支部の担当者まで連絡してください。
お待ちしています。
取引先も地獄です。 (取引先の妻)
2007-03-15 02:58:43
私の旦那はコナカに営業に行って数十年になります。3月ともなると憂鬱な日々が続きます。「販売応援」という名の強制労働に借り出されます。「取引がなくなる」という恐怖心のみで地方へ毎週のように出かける夫。お正月ももちろんありません。家族でもう何年過ごしていないことか・・・何故このような事がまかり通るのでしょう?皆様のブログを拝見しまして思うことは、あなた方だけではなく、取引先の家庭をも崩壊に導いているのです。恐怖政治は社内だけでなく、社外にも強いているのです。上場企業が聞いてあきれます。権力を振りかざし、弱いものを叩く・・・小学生レベルのいじめと違いありません。いや、それ以下でしょう。できることならば、ささやかな幸せと時間を返して欲しい。組合の皆様、全国には私のような環境の家庭がたくさんあると思います。弱者に成す術はありません。どうかこの腐った体質を直してください。そして私のような環境下にある人たち。声を聞かせてください。
納得いかない。 (パートです。)
2007-03-15 23:22:54
私はコナカのパート社員です。働いておなかしいなって思うことがあります。

①会社と交渉する前まで、朝礼前に早く来て掃除しますが勤務時間には入りません。早く行くのが嫌じゃない!賃金が出ないのは納得いかなかった。

②忙しい月は一日勤務の連勤は当たり前、朝から晩まで社員と同じように働いて、暇な月になると週に3回も休みを取らされる、店長に言うと「人件費削減だから」と言われました。希望勤務時間とは違い店の都合のいいようにシフトをくまれます。暇な月は社員の休みを作るために無理なシフトをくまされる。

など会社がしっかりしていただければこんな不満はなくなると思います。

③知り合いが買いに来てくれた時です。

なるべく安くしてあげたいと店長に相談したんですが、

『安くしないとダメなの。物をつければいいじゃん。』

と言われました。結局あまり安く出来ませんでした。せっかく私がいるから買いに来てくれているのに悪い気持ちでいっぱいになりました。毎回言われると、今後知り合いに来てと言えません。

それに店長の知り合いはとっても安くして売っているのをパートは知っています。売上げのことを毎日言うわりには矛盾しています。毎日疑問を持ちながら仕事してます
退職者 (元コナカ奴隷)
2007-03-16 12:12:40
退職者も残業代請求出来ると拝見しましたが、何か証拠がないと駄目ですか?退職してもうすぐ一年になりますが時効になるでしょうか?
『納得いかない』パートさんへ (ピンキー・ウォルマン)
2007-03-16 12:50:34
う~ん・・・。会社というより店長個人が問題では?(1)については、私も同感です!団交の成果ですよね! 有線の日は9:30、他の日は、朝礼開始時間にタイムカード記入することになりましたが、遅ればせながら当然です。1回目の交渉後、会社が慌てて形を整えようとした様子が伺えます。 渡辺さん、笹川さん、ありがとうございましたm(__)mこの件で、『組合に入らなければ!』と、真剣に思っています。   気の毒なのは、店長達です。店の労務管理の責任を負わされてしまったのですから。実際には、かなりの長時間労働なのに、残業代ナシのタダ働き?     このままでは、 店長達はヤル気を失い、転職を考えるでしょうし、社員は店長になりたいでしょうか? (2)店の都合優先では苦労が多く、大変ですね! こちらだって都合があるのだから、店長に、言うべき事はキチンと言わなくちゃです。ニッコリとピシッとね(笑) 私は7人の店長と仕事をしてきましたが、そんなアンバランスなシフト組みをする店長は一人もいませんでした。人が足らない時や、繁忙期は、できる範囲で協力し、また逆もあり、どこの店もだいたいそうだと思いますが・・・・    店長と友好的に、もっと話しあってはいかがでしょう?         店の人員が少ないのも、無理なシフトの原因ではありませんか?       それがコナカの問題点のひとつですよね。  (3)の件、店長の肩を持つ訳ではありませんが、 単価を下げないでプレゼントとして品物を付け、トータルで得した気分になって頂けるようにする、話法次第だと思います。 金額を安くするだけが、サービスの方法でしょうか。私は知人が来てくれた時には、そうやって感謝の意を表し、喜んでもらっています。 店長の、言葉と指導力が足らず、あなたに不満をいだかせてしまったのかもしれませんね。        以上、同じパートとしての意見です。もし、気を悪くなさったら、ごめんなさい。 さて・・・社長!副社長!ブログご覧になってますよね!?         店長達を締め付けないで下さい。 2回目の団交、皆が厳しい目で見守ってますよ!  上場企業として、恥ずかしくない対応を、是非お願い致します。
取引先の妻さんとパートさんへ (店長)
2007-03-16 14:03:14
現役店長です。取引先の妻さん本当にすみません。わが社の取引先企業の方々に無理な負担をさせていたことは現場の店長として以前から認識しておりました。でもこれほどまでとは… 自分達の事で精一杯で ご家庭が崩壊しない事をただ願うだけしかできませんがパートさんへ 朝の清掃、ミーティング等の時間の未払いや契約と違うシフトの件ですがそれは店長によって各店舗違いがありそれを認めていた経営者の責任があると考えます。私の店では昔から朝出社と同時に仕事を始めますから時間はしっかり付けておりますがわが社では少数派の考えかと思います。シフトや月々の公休の件は入社時に契約書を読みながら月や曜日によって変動する事やパートさんの都合を確認した上でサインしているはずですがいかがだったでしょうか?

一度店長に確認して下さい 多分未だに社員やパートさんにサービス残業をさせている店長がいるはずですうちの店は大丈夫って勝手な考えでやってると思うけど、 いい加減にちゃんとしましょうよ! ちゃんとやっている店長にとって大迷惑ですしそんな店長がいる限り会社も変わらない!第2回の団交の結果次第で不満が爆発しない事を願います。
天を突く思い! (怒髪店パート)
2007-03-16 21:20:10
1年更新の契約書について、疑問に思うことがあります。

確か、時給が記載されていない契約書に住所と名前そして捺印だったと思うのですが。時給が記載されていない契約書に署名、捺印させることは違法なのでは?
契約書の写しも貰えません。
他の店舗のパートさんはどうなのでしょうか?

経費を削減するためにパートが犠牲になると、悪い噂を耳にしました。
社員の残業代をきちんと支払う代わりに、
パートの待遇が悪くなるのは困ります。
ただの噂ならいいのですが。

時給が記載されていない契約書に署名、捺印は恐くて出来ません。

どなたか、契約書について詳しい方、教えて下さい。
パートのこれからの待遇についてもお分かりの方がいましたら、教えて下さい。
応援します。 (jiji)
2007-03-16 21:59:48
初めて、このブログを拝見させて頂きました。この1,2ヶ月で会社の労働体制が変わり、正直、うれしい限りです。私もコナカに勤めて○○年たちますが、このまま悪い労働条件が続けば、人が減り、残された人たちは、その負担を背負い、また人が減っていくという、悪循環になっていくと思っておりました。若い優秀な人が、すぐに辞めていくことを会社はどのように感じているんでしょうか?転職時代だからいいのでしょうか?人材のコナカなら、「人に身のある投資をすること」が会社の繁栄につながると思います。それは、賃金だけでなく、意味ある教育システムや研修会などもです。みんな、やりがいのある会社にしたいのが本心だと思います。嫌なら辞めることは簡単ですが、家族のある方は、守る人がいる方は、そうはいかないのが現実で、本当にご苦労されていると思います。この1年で新しいコナカが誕生すればいいですね。
ため息 (奴隷)
2007-03-17 00:02:03
ここ数日の間に色んな事が改善されたように見えますが全店満足しているのでしようか?店長に任せる指示だと思いますが、私がいる店は何時までとは言いません。9時まで入ってます。帰りは8時でレジ閉めますが案の定そこから雑務始まります。帰りは早くて21時遅くて22時30分位です。もちろん本社統括にも申請せず、家に帰りたくないんだろうか?って思います。その時の気分で大声だして怒鳴り私のいる店、お通夜みたいです。早くきちんとしたシステムにして欲しいです。こんな店ここだけですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事