クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

饂飩と薔薇

2017-06-09 18:44:34 | 家族でドライブ

今週は、火曜の夜くらいから、梅雨っぽい天候になってきましたね。

それまで、綺麗な晴れが続いていた期間の最後の月曜日。

平日の休みを入れていて、同じく休みの妻とドライブに行ってきました。 

 

最初の目的地はいきなり食べ物屋さん。

兵庫県の加西にある讃岐うどんの人気店「がいな製麺所」です。

妻は初めて。

私は2015年10月以来の2回目。

前回は基本に忠実にと考えてかけうどんにしましたが、今回は気になっていたバター釜玉で。

釜玉うどんにバターを入れるというのは、3年ほど前に讃岐うどんの本場にある「手打十段 うどんバカ一代」というお店で体験し、その美味さに驚きました。

また食べてみたかったんですよね。

海を渡らずに食べられるお店があるというのは、ありがたいことです。

 

 

次の目的地へ。 

今回はロードスターでした。

 

 

姫路ばら園

以前、ちょうど2年前に妻と来ようとしていたのですが、学校から次男の発熱の連絡があり、三木で引き返したということがありました。

やっと来られた。

 

 

先日、me262a-1aさんのブログでも紹介されていました。

盛りか少し終わりかけと書かれていましたので、もう来るには遅すぎるのではないかと不安でしたが、まだまだ大丈夫そうでよかった。

 

せっかくのばら園ということで、久しぶりに一眼のEOS kiss X3を持ち出してみました。

持ち出すのはコンデジよりかさばって手間ですが、撮影モードに入ってからはレスポンスも速いし撮りやすくていいですね。

「写真」を目的に撮ってるという実感もありますし。 

 

 

 

 

 

ブログサイズだとそんなにわかりませんが、 PC画面いっぱいで鑑賞すると、やはりレンズやセンサーサイズの違いが感じられます。

X3を買ったのは2009年4月なので8年も前ですが、まだまだいけますね。

最新の大きなセンサーを使ったコンデジを、ちょっと試してみたくもありますが。

 

天気は良かったし、気温も暑すぎず風が吹くととても気持ち良かった。

ばら鑑賞にはベストなタイミングでした。

 

 

 

 

そういえば妻は毎日、高速を使って通勤していますけれど、私はNDでは初めてでした。

前車のNC初期型(NC1)よりエンジンは軽やかに回るしボディも安定している。

NCも中期(NC2)や後期(NC3)のRHTなどはかなり走りも良かったんでしょうけれど、11年分の進化がしっかり実感できてよかった。

NDの幌はエンジンが1500ccですし、高速での印象はまた全然違うんでしょうけれど。

 

 

 

最後は京都に戻って、中村軒でかき氷。

季節の氷は、6月いっぱいまでいちご氷です。

今年は2回食べられた。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「D坂の美少年」

美少年探偵団副団長にして指輪学園生徒会長・咲口長広。彼の卒業が迫り、新生徒会長を決める選挙が開催される。しかし、最有力候補と目されていた少女がひき逃げ事件に遭い、候補を辞退。このままでは学園運営陣による締め付けが強まりかねない。美少年探偵団は事件を解明し、眉美を生徒会長にする計画をたてて…!?探偵団創設者「美談のオドル」も登場!美少年シリーズ第六作!」

6作目にして明確な敵対組織が出てきましたね。

怪人二十面相オマージュはトウェンティーズが既に出ているし、何をベースにしたものなのでしょうか。


これで160冊目読了。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車を整理 | トップ | 宇治田原でビフカツ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2017-06-09 20:55:40
加西市懐かしい場所です 
フラワーセンターなんかはよく行きました
このうどん屋さんの名前がいなが何時も気になるんですけど
宇和島の方言がいやと同じなのかな?よくわかりません
かき氷かなりボリュームありますね
美味そう食べてみたいですね
一眼年々よくなっているんでしょうけど追っかけると破産しますね
数年前のものと比べて真っ暗なところでのノイズが無くなってます
とにかく夜景が綺麗ですね
3月に買った7DⅡ格上の5DⅢよりノイズ少ないように思います
>ベルさん (ピィ)
2017-06-09 21:07:03
「がいな」って、どういう意味なんでしょうね。
お店のコンセプトからすると、四国、それも讃岐地方の言葉だと思うのですが。
かき氷は食べ応えありますよ。
お値段もなかなかですが。
デジタルカメラは、どんどん進化してますね。
たしかに暗所性能(高感度特性というのかな?)は、違いがよくわかる点ですよね。
フルサイズよりAPS-Cの方がすごいんですか。
じゃあ、今のフルサイズはもっとすごいんでしょうね。
Unknown (me262a-1a)
2017-06-09 21:09:53
ついに行かれましたね。バラはまだまだ十分だったようです。以外と狭い場所で、以外だったのでは・・・それでも満足されたと思います。^ ^

がいな製麺所といえば、やはりバター釜玉は外せません(笑)。さらに鳥天も。しかし、これだけ食べるとお腹一杯です。(^^)
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-06-09 21:12:16
はい、ついに!
バラはまだまだ十分な見応えでした。
たしかにスペースは小さかったですが、本数はしっかりありましたし、その分密度が高くて良かったですね。
私も鳥天をいただきましたよ。
あれも美味しいですね。
Unknown (mercury)
2017-06-09 22:08:56
エンジンやセンサーもさることながら
やはり一番はLレンズでしょう。

よくセットで売っていた標準ズームなんて使ったら
これで一眼なの?って感じですよね。

どれだけコンデジやスマホが高性能でもレンズの
違い、特に大口径の美しさは出ません。

先日仕事でEOS-1D X Mark IIをレンタルして
撮影を行いましたけど、単焦点Lレンズの組み合わせ
の美しさと表現力はさすがでしたね。

Lレンズでしたら本体はまだまだいけます(^^)
Unknown (T2)
2017-06-10 05:17:18
確実にミッションクリアされましたネ(笑)

しかし・・・和服の女性を乗せたロードスター・・・

ナカナカストーリーを考えてしまうシュチュエーション???笑
>mercuryさん (ピィ)
2017-06-10 06:01:27
やはりレンズですか。
たしかに、この24-105F4Lを使うようになって、写真の質が変わりました。
フルサイズにLの単焦点なんて、いったいどんな出来上がりなのか。
>T2さん (ピィ)
2017-06-10 06:02:44
一度チャンスを逃すとなかなかですね。
2年越しですが、行けてよかったです。
着物とロードスター、オシャレなのかミスマッチなのか(笑)
街で見たら (せん)
2017-06-10 09:10:44
ピィさんに質問!

着物姿の奥様とお供するときは普段着?

平日昼間に着物の女性とご一緒する男性は、
何者って思うじゃないですか(笑)
>せんさん (ピィ)
2017-06-11 06:46:12
普通にジーンズ履いてカジュアルな格好してます。
考えてみれば、バラ園などに着物は、フォーマルなシーンに出席した後に時間が余ったから立ち寄ったみたいな感じですよね。
その横にはやはりスーツ姿でいるべき。
私の格好だと、同伴ではなく送迎担当者ですね(笑)

コメントを投稿

家族でドライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。