クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

iPad mini バッテリー交換

2017-07-16 15:00:58 | Mac

2013年11月に購入したiPad mini Retinaですが、3年半も使っているとさすがにバッテリーの消耗を感じるようになってきています。

 そろそろバッテリー交換をした方がいいかも。

 当時の最大容量128GBのを買っていたのですが、かなり電子書籍を入れてるせいもあり、残量が少し心細い。

最新のiPad proなどには256や512GBのモデルもあるので、それらを買うことも少し考えるところではありますが、読書メインだとminiが軽くて良い。

でもminiにはそんな大容量タイプは出ていない。

なので、今のところはminiを延命した方がいいかも。

 

 

ということで、バッテリー交換のため四条河原町界隈までやってきました。

15の土曜日。

街はすっかり祇園祭の装いでした。

 

 

 お店はこちら。

Smart Doctorの河原町店です。 

2年前に四条烏丸の別店舗でiPhoneのバッテリー交換をしましたが、そちらのお店はいつの間にかなくなったのかな。

 

そういえばこの日はシグナスで来て、この界隈、六角富小路にある小型二輪は250円で終日OKのバイク置き場へ入れようと思っていたのですが、既に満車。

祇園祭の影響かな?

仕方ないので高島屋の駐輪場に置こうかとも思いましたが、そちらは1時間で250円。

高島屋で買い物をすれば3時間無料になりますが、特に欲しいものもないのに駐輪場のために何か無理に買うのも違う気がする。

強いて考えるなら地下の食料品売り場で何か軽い食べ物でもというとことですが。

 

そんなことを考えながらウロウロしていたら、こんなコインパーキングを見つけました。

クルマのパーキングがメインですがこんなバイクスペースが4台分あって、バイクは2時間で200円也。

これはなかなか便利。

街中にこういうコインパーキングが増えていってくれると、バイク乗りには助かりますね。

大きなバイクはちょっときつそうでしたが。

 

 

 

 iPhoneの時は20分くらいと作業時間はすぐでしたが、iPadは2時間くださいと言われました。

ということで、待ち時間で昼食。

これはラーメン屋さんの備忘録。

大丸の西側にありました。

京都北山元町ラーメンの四条烏丸本店。

 

 

ラーメンだけで何種類かある。

 

背脂醤油ラーメンで。

背脂醤油の非常にオーソドックスなタイプでした。

 

しかしこの日は暑かったですが、宵山の今夜も相当ですね。

明日の山鉾巡行も晴れそうでよかった。

行かないけど。

 

 

読書の備忘録。

 

一色さゆり氏作「神の値段」

マスコミはおろか関係者すら姿を知らない現代芸術家、川田無名。ある日、唯一無名の正体を知り、世界中で評価される彼の作品を発表してきた画廊経営者の唯子が何者かに殺されてしまう。犯人もわからず、無名の居所も知らない唯子のアシスタントの佐和子は、六億円を超えるとされる無名の傑作を守れるのか―。美術市場の光と影を描く、『このミス』大賞受賞のアート・サスペンスの新機軸。」

画廊を舞台にした殺人事件の話。

こういう作品は、よく知らない業界の舞台裏などを知ることが出来るのがとても楽しいですね。


佐藤青南氏作「ストレンジ・シチュエーション 行動心理捜査官・楯岡絵麻」

行動心理学を用いて相手の嘘を見破る美人刑事“エンマ様”こと、楯岡絵麻。強盗殺人事件が起こり、事件翌日に署内で拳銃自殺した刑事・宮出が犯人とされたが、同期の綿貫は、真面目で気弱な宮出の犯行を信じられず、独自で探りはじめ…。女子大生の失踪、アイドルの他殺体、歪んだ愛が引き起こす様々な事件を絵麻が捜査するなか、やがて綿貫は宮出の痛切な思いに辿り着く。」

このシリーズも5冊目ですね。

作中捜査陣の関係性がこなれてきて、良い感じです。


電子書籍では、

白鳥士郎氏作「りゅうおうのおしごと! 6」

八田若忠氏作「異世界転移したよ! 4」


以上で206冊目。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RFの6ヶ月点検 | トップ | 映画ノゲノラゼロと家電買い換え »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2017-07-16 16:45:10
祇園祭ですよねぇ~♪

むか~し、車で行ったとき、亀岡に車を置いて、電車で京都市内へ(笑)

しかし、余りの暑さに、ヘロヘロと、早々に引き揚げてきました(汗)

駐輪場・・・ゲートの様に見える画像の位置に駐輪???笑

これはガードがしっかりして、安心ですね♪
>T2さん (ピィ)
2017-07-16 20:36:40
宵山とか、異様に蒸し暑いですよね。
雨の山鉾巡行とか、普段は忌避したい悪天候も、少しは涼しくなってうれしく感じたり(笑)
コインパーキングは、下からちゃんと車止めの板も上がってくるんですよ。
こういうのがあちこちにあると助かるんですけどね。
Unknown (me262a-1a)
2017-07-16 21:20:05
私のiPadminiもバッテリーの持ちが悪くなりました。100%の時は頑張っているのですが、後は急降下で70%ぐらいまで下がります。(涙)

バイク駐車場ですが、本当に困りますね。地元であれば「あそこに停めるか」ですが、旅先ではお手上げ状態。原付ならまだありますが、126以上は途方に暮れます。

祇園祭ですが、その昔に行った時、暑いわ、にわか雨は降ってくるわで苦い思い出です。阪急百貨店で涼んでいた時間の方が長かったです。(笑)
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-07-16 21:25:21
バッテリーの劣化は仕方ないですね。
それでも携帯電話黎明期などと比較して、圧倒的に高性能にはなっているとは感じますが。
知らない土地、特に街中ではバイクの置き場所は悩みどころですね。
クルマより機動力があって街中こそバイクで行きたいのに、です。
スマホで検索できるから、なんとかなるとは思いますが。
祇園祭は日本三大祭りの一つですし、一度くらいは行ってもいいかと思います。
でもあまりの暑さに、地元民としてはあえて再訪しようとは思えませんね。
祇園祭 (路渡カッパ)
2017-07-17 11:08:19
今年はもろに連休、さぞ人出があったでしょうね。
バイクのコインパーキング、大歓迎です。
意外と困るのよねバイクの駐車って、施設は無いのに取り締まりはあるし・・・
>路渡カッパさん (ピィ)
2017-07-17 15:33:43
お昼頃から浴衣姿の人が多かったですよ。
なんといっても3連休でしたもんね。
バイクのコインパーキング、中途半端なスペースの利用法として良いアイデアだと思うのですが。
普及してほしいですね。
Unknown (7駆)
2017-07-17 16:21:45
うん。
コインパーキング・・・
このバイク用スペースに入れる自信はありません。
>7駆さん (ピィ)
2017-07-17 22:00:23
このスペースにフル装備のハーレーがおさまっているところ、見てみたいですけどねえ(笑)
Unknown (mercury)
2017-07-18 22:51:46
うちのipadも同じぐらい経つけど
今のところ元気(笑)

もっともバッテリーの消耗具合が分かるほど
使ってないし・・・・
今となっては重いですよね~
>mercuryさん (ピィ)
2017-07-19 07:27:28
バッテリーの劣化速度って、絶対的な経年の他に充電回数にも依存するんですよね。
うちのは子供たちが頻回に使うので、日に2回程度は充電していましたし、早く衰えているのかも。
現行型は薄くなってますよね〜。
物欲が刺激されます。
Unknown (tak)
2017-07-19 21:35:25
ウチのiPadはiPad2だったでしょうか。
寝る前に数分しか使用しないのですがバッテリーより処理速度が追いついてないようであまり使わなくなりました(笑)
もう買い換え検討しないとです。
バイクのこのようなコインパーキング初めて見ましたが面白いですね。というかどんどん増えて欲しいです♪
>takさん (ピィ)
2017-07-19 22:28:16
たしかに、最新スペックのiPadを使ってみたいですね。
今のiPad proは、どのくらい快適なのでしょうか。
バイク置き場の充実は、どんどん進めてもらいたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。