クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ND、乗ってみた。

2015-07-20 19:00:00 | ロードスター

6月に発売された新型のNDロードスター

ディーラーから試乗車が入った旨の連絡をずいぶん前にもらっていたのですが、出張続きなど忙しかったためなかなか時間が取れませんでした。

それが、台風通過直後の土曜日午後にようやく乗ることができました。

 

店内展示は黒でしたが、試乗車は白系のセラミックメタリック。

 

カタログ時点では地味と言われていたのが、発売後はソウルレッドに続いて2番人気になっているようです。

他の白も綺麗なのですが、これは天気によって明るかったり灰色っぽかったりと色合いが微妙に変わるとか、ボディの凹凸が強調されて格好いいなど実車を見て評価が急上昇したようですね。

 

試乗車は6AT。

NAロードスターまではずっとMTに乗っていたので、試乗車がMTでも困ることはありませんが、私が買うとするとATなのでこれはありがたい。

 

乗ってみての感想です。

基本的に色んなことに鈍くていい加減な人間なので、細かいことはわからないし表現できません。

非常におおざっぱで感覚的ですが、

 

ハンドリングがめちゃめちゃ軽快。

NAロードスターを思い出しました。

でも、あんなに軽すぎというかフワフワ不安定な感じではなく、安心と安定感もある。

ボディがNC並にしっかりしているため?

時代が30年近くも違うもんなあ。

 

エンジンも吹け上がりがとても軽い。

ロードスター史上最小排気量の1500ccですが、パワーに物足りなさは感じません。

アクセルをぐっと踏み込んで、回転が上がっていく際の音がとても官能的。

まるでバイクみたいで気持ちいい。

街乗りで普通の速度で流しているだけなのに、とても楽しい。

 

すっごい面白いクルマという印象です。

良かったですわ~。

正直、欲しくなりました。

 

まだ買いませんけれど。

TMAXにロードスターと、バイクもクルマも同じ車種を乗り継いでいますが、買い換える際には自分の中で、まだまだ乗れる前車を手放すのに納得のいく大きな動機が必要なんです。

 

TMAXの場合は、

1型→3型:キャブ→インジェクション。タコメーターとパーキングブレーキ追加。初期で買い逃した黄色の復活。

3型→530:ABS付きへ

 

ロードスターの場合は、NAからNCへ乗り換えた理由は「MT→AT」でした。

 

今回、NCからNDへ乗り換えるとすると、「幌→リトラクタブルハードトップ(RHT)」がそれと思っているので、まだ幌しか出ていない現時点では待ちです。

 

しかし、NCの時のように幌が出て1年ちょっとでRHTが出てくれれば、来年10月のNC11年目車検のタイミングに間に合うのですが、どうなんだろう。

そもそもNDでRHTが出るんだろうか。

出なかったらどうするか。

NDがいかに良くともNCだってじゅうぶん楽しいクルマだし、しばらくこのまま乗り続けかな。

それであと2回くらい車検を通して、おそらく平成30年頃に出るであろう「ロードスター生誕30周年記念車」が手に入ればうれしいですね。

 

 

 

 

読書の備忘録。

 

似鳥鶏氏作「青藍病治療マニュアル」

「「異能症」—別名を「青藍病」という。原因不明、特効薬なし、患者の症状は様々で、一説には、心の病と密接な関係があるとされる。たとえば犬嫌いが昂じて 動物全般から威嚇攻撃される能力を得たり、自覚なく虫を潰す恐怖から、それに触れる前に殺す能力が発現したり、金にだらしない肉親への嫌悪感が、年収を読み取る能力を開花させたり、胸に灯る青い蛍の光を見て、人の死期を悟る能力、であったり…。共通点は能力の発動時に「青い発光を自覚する」、ただそれだけ。治療法を模索する静先生とその患者たちのドラマを描く、“異能”青春小説!」

なかなか面白い設定で、ストーリーへの絡め方もよかった。

この人の作品は私にはハズレなし。

 

「ベスト本格ミステリ2015」

毎年買っている短編集です。

 

鎌池和馬氏作「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス) 12」

「上条当麻は、全世界からオティヌスを守った。『魔神』の力を失った彼女は、小さな妖精さんとなり上条家の居候となる。そう、上条は『日常』を取り戻したの だ。しかし。新たな脅威は、すぐに来た。—『魔神』が動くぞ。—サンジェルマン。それが全てを手に入れる者の名だ。学園都市の巨大複合商業ビルにて、上条とサンジェルマンは、相まみえる。そんな最悪の状況に巻き込まれたのは、買い物中の『アイテム』の面々、浜面仕上、そして学園都市第六位の超能力者・藍花悦—の紛い物。激突が、始まる。

学園都市第六位の名前がついに明かされました。

本人はいまだ登場せずですが。

次作は久しぶりに美琴回っぽいので、非常に楽しみ。

 

電子書籍では、

木村心一氏作「これはゾンビですか? 4 うん、先生が最強だよ!」

 

以上で163冊。

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しの差で | トップ | いいイヤホン »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tansk)
2015-07-20 19:39:55
こんちは。

NDロド。よかったっしょ。
黒が意外にかっこいいのですよ。

一見、価格が高いと思ったのですが
この出来なら納得ですわ。

ピィさんと一緒で、1500CCの
排気量は、全然問題ないですよ。

むしろ、NCのエンジンよりも
軽快っす。

僕もですね。。。いつかはロードスターです。
NAの頃から欲しかった。。。

逆に僕は、幌バージョンですね。欲しいのは。

今回もアルト君にいったので
購入するのはいつになることやら。。
Unknown (tak)
2015-07-20 20:28:38
新型のロードスターは見る機会が多くなってきましたね。
確かに格好いいです。
同じバイクや車を乗り継ぐのはかなり気に入ってるんでしょうね。気に入ってるだけに買い換えのタイミングは難しそうです(笑)
Unknown (terayan)
2015-07-20 20:46:12
新型を試乗して心が動くでしょうね~。
格好もそうですが、乗って楽しいっていうのは乗り物共通の選び方かも。
後は、自分を納得させるだけの乗り換え理由がRHD以外に出来るかですかね(^^)
Unknown (せん)
2015-07-20 21:00:50
わくわくドキドキしながら、ハンドルを握り、
ドライブ中の微笑が浮かびます。
排気量UP、ハードトップ どのタイミングだろう。
Unknown (me262a-1a)
2015-07-20 21:35:47
楽しい悩みです。きっと「こりゃエエわ」と思いながらハンドルを握っていたことでしょう。

次のステップで、ネットでインプレを確認→現在の下取り価格は?→預金残高の確認・・・ここまで行くと、ハンコを押してしまいます。(笑)

バイクでもクルマでも、ある程度、年齢を重ねると自分の好みが決まりますね。私も今のマジェとジュークで収まりそうです。
>Tanskさん (ピィ)
2015-07-20 21:44:22
NCのエンジンはさすがに2000ccなのでトルクはありますが、もっさりした感じなのは否めませんね。
ハイオク仕様なのになんで?って感じです。
それに比べてNDはスポーティですね。
私は細く長く乗るのと、実用部分も必要なので、快適さも捨てられないんですよね。
>takさん (ピィ)
2015-07-20 21:46:36
もしND買ったらバイクもクルマも同じ車種三台目になってしまいますね。
新型はいいですが旧型にも魅力があり、既にそれを所有していて急いで買う必要がありませんので、じっくりタイミングを見たいですね(^^)
>terayanさん (ピィ)
2015-07-20 21:48:40
心を思い切り揺さぶられましたよ(笑)
焦って「買おう」とまではいきませんでしたが、強く「欲しい」と思える魅力ある新型なのはうれしいことですね。
正直、幌のままでも買い換えていいかと思えましたよ(^^)
>せんさん (ピィ)
2015-07-20 21:50:15
思い返すと、かなり表情が緩んでいたんじゃないかと(笑)
排気量アップの可能性もありますね。
RHTの重量増対策に2000ccエンジンとか。
どんな展開があるかわからないワクワク感もありますね(^^)
>me262a-1aさん (ピィ)
2015-07-20 21:53:16
つかの間、猛烈に「欲しい」と感じるバイクやクルマは結構ありますが、所有して長く満足の続くものは少ないと思います。
ロードスターとTMAXは、私にとってはいいですね。
そういえば下取り価格はどんなものなんだろう?
今度、訊いてみましょうか(笑)

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事