クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

秋晴れのもと

2011-09-16 18:00:00 | ロードスター

先週、一時涼しくなった頃のことです。

Photo

妻が庭に植えたゴーヤのつるがどんどん伸びて、二階のベランダに到達してしまっていました。
ちょっとびっくり。
そういえば最近、こうして出来る「ゴーヤのカーテン」が、空き巣狙いのいい隠れ蓑になっているそうですね。
戸締まりには気をつけないと。

この日は夏休みを所得し、天気も良かったので、朝からものすごく久しぶりにロードスターの洗車をしました。

Photo_2

前回はいつ洗ったのか全く記憶にありませんので、たぶん数ヶ月前なんでしょうね。
ワックス入りシャンプーでの簡単洗車なので、20分程度で終了。
大した手間じゃないんだからもうちょっとマメに洗えばいいのにと、毎回自分に心の中で突っ込んでしまいますね。

Photo_3

洗った後は一服して、天気がいいのでドライブに。
気温も涼しくてさわやかな秋晴れの日でした。
特に「ここに行きたい」という場所もなかったので、軽い思いつきで名神高速ー中国道と走り、ここへ立ち寄りました。

Photo_4

神戸三田プレミアムアウトレットです。

特に何か買おうと思っていたわけではなかったのですが、何かないかなと1時間くらいぶらぶらしてみました。

Photo_5

最初の4枚はX3 + B008ですが、ぶらぶらお店を眺めるのには邪魔なので、ここではコンデジのS90を持っていました。

カラー設定をポジカラーにしていたのですが、空の青が見事に強調されてるなあ。

Photo_6

結局何も買わずにここを立ち去り、今度はそこから六甲の山を越えて兵庫県西宮市へ向かってみました。

六甲から神戸、芦屋、西宮を見下ろす景色は結構好きです。

Photo_7

歩きや自転車は大変でしょうけど、この「坂の街」の風景はいいですよね。

夜景がキレイそうです。

西宮ではラーメンの昼食を。

Photo_8

らあめん力丸

甲子園口にあります。

基本はとんこつのお店のようで、博多風に替え玉もあるようです。

Photo_9

塩や味噌もあるみたいですが、基本の力丸らあめんのチャーシューにしました。

Photo_10

Photo_11

評判のいいお店らしいですが、なかなか美味しかったですね。

とんこつに細麺がやはり博多ラーメン風でした。

昼食の後は喫茶店に立ち寄り、コーヒーで一休み。

Photo_12

Photo_13

実は西宮北口にあるこのお店は、ちょっと行ってみたかったところなんです。

その理由についてはこの新聞記事参照で。

Photo_14

それにしてもこの日は気持ちいい気候でした。

その後、また強烈な暑さがぶり返していますので、なかなかいい日に休みを入れていたなという感じですね。

それとクルマ。

Photo_15

汚れが目立たずあまり洗わなくても大丈夫そうという理由で選んだグレーですが、洗い立てはやはり良く見える気がする・・・。

やはりもうちょっとマメに洗った方がいいかな。

せめて次回は、10月23日予定のぽか~んの集いの前くらいには洗いましょうかね(笑)

今年の106冊目。

Photo_16

桜庭一樹氏作「GOSICK ー ゴシック ー」

20世紀初め頃のヨーロッパが舞台。

貴族の娘と日本人留学生の少年が遭遇する事件を解決していくというストーリー。

登場人物像に比し事件内容はなかなか血なまぐさいもので、結構引き込まれる内容でした。

シリーズものでかなり続刊がありますので、今後読み進めていくのが楽しみです。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする