中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

チームアメリカ/ワールドポリス

2005年07月30日 | 映画
あのサウスパークのトレイ・パーカー、マット・ストーンによる人形劇。
予備知識を全く仕入れずに見にでかけたけれど、この二人が作るものであればただではすまない、と思っていたら全くその通り。かくかくと動く人形達が、その姿に似合わぬ行動をやり散らかす狂乱の映画。

「チームアメリカ」という名前からも想像できるように、基本的には9/11以降の独善的でマッチョな「アメリカ」に対する痛烈なパロディ。パリの街でミサイルを打ちまくり、街を破壊しつくした後、その瓦礫の前で、メンバー同士がプロポーズをおこなったり、やや悪乗りが過ぎる、という感じで物語は突き進む。

ただし、彼ら(パーカー&ストーン)の作風がいつでもそうであるように、どちらかの視点に立つというわけではなく、目の前にあるもの「すべて」をちゃかしている。作為的な視点がない、というのが彼らの馬鹿騒ぎを見てもさほど不快な思いをしない一因ではないのか、と個人的には考えている。良くも悪くも「何も考えていない」のだ。

この映画では事前に話題になったように、金正日、マイケルムーアをはじめ、数々の有名人が実名で登場、散々にいじられ、破壊されていく。これは本当に凄い、というかよく許されたなぁ、というのが正直な感想。もちろん、抗議はきているのだろうが、日本ではこのような作品は絶対に作れないだろう。アメリカという国は本当に不思議な国だ。

作品中、スターウォーズに関するパロディが二箇所ほど出てくるので、ファンはあのシーンだけでも見る価値あるかもしれない(ただしエピソード4のパロディ)。

気に入ったのでパンフレットを買おうと思ったら、版権元の許可が下りなかった為パンフレット発売はなし、とのこと。ここに何かしら政治的なものがあるのかどうかは不明…

後半頻出するグロテスクなシーンには辟易するし、過度の悪乗り騒ぎには好みが分かれるところ。個人的にはこれだけ劇場で笑いつづけられた映画も珍しい。ツボにはまれば最高のギャグ映画、そうでなければほぼ最低の映画。

★★★★


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (vermilion-sands)
2005-08-01 20:35:40
はじめまして。このたびはTBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきますね。
はじめましてー。 (harry)
2005-08-02 01:43:48
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせて頂きます。



そうそう、SWのパロディ!地味ながらも『おお~!このシーンを持ってきたかぁ。』と笑えましたね。

TBありがとうございますた (はまだ)
2005-08-06 12:38:35
TBありがとうございました。

TB返しさせて戴きました。



この映画ってよく見るとハリウッド映画と俳優に対しての批判が一番強いように私は感じました。
TBありがとうございますた (はまだ)
2005-08-06 12:38:36
TBありがとうございました。

TB返しさせて戴きました。



この映画ってよく見るとハリウッド映画と俳優に対しての批判が一番強いように私は感じました。
Unknown (さなえ♪)
2005-08-07 23:10:26
遅くなりましたが、TBありがとうございました。

私も貼らせてもらいました。

私は初日の1回目に行ったせいか、(大阪)

「待ちに待ってた!」的な男性のお一人客が多く、

みなさんクールに鑑賞してらっしゃったのですが、

早い段階でツボにはまった私は

ひーひー笑って顰蹙をかっていたかもしれません。

この場をお借りしてお詫びします!

(それにしても面白かった★いえー)
はじめまして。 (アゴP)
2006-02-15 18:37:25
突然ですが、勝手にTBさせていただきました。よろしくです。