オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言~神バンドという仕事


オッサン、たまにBABYMETALの曲をカバーして演奏しとる人のつべ映像を観たりするんよ




ライブ映像やと、神バンドが映っとる場面が少ないから判らんけど、素人が1人でカバーして演奏しとる映像を観ると、その大変さがよく解るわ




特にドラムな




ステージで踊っとる3人も大変やけど、ドラムもかなり大変だわな




演奏の途中で足が、つったりしないんかい?ちゅーぐらいハードやもんな




青山は、親父さんが名ドラマー青山純やから、子供の頃から英才教育を受けて鍛えられては、いるんやろけど、ライブが終わったらグッタリやろな




ベースかて重たいしな




オッサン、高校時代にヘルプで、ベース担当でステージに立った事が何回かあるんやけど、ベースはギターよりデカイ分、重たいんだわ




BOHなんか、ステージ上でヘドバンしながら弾いとるから、かなり体力を使うやろな




ドラムに限らず、ギターもベースも立ちっぱなしやから体力勝負やねん




一昨年のドイツ公演や昨年のイタリア公演のホールは蒸し風呂状態やったみたいやしな




イタリア公演は暑過ぎて、セトリを削ったほどやねん




そんな過酷な状況の中でも間違えずに演奏するのは大変やろな




勿論、すぅ、ゆい、もあにとっても過酷なステージだっちゅー事は、言うに及ばずだわ




普通、バンドはライブでは、アドリブで演奏したりするもんやけど、BABYMETALはCDのまんまの演奏を要求されるからな




しかも、爆音やから、自分の楽器の音が聴き取れない事もあるみたいや




こないだBOHがニコ生で話しとったけど、武道館ライブは最悪だったみたいだわ




爆音で自分のベースの音が聴こえないから、イヤモニから聴こえるクリック音と自分の指だけを頼りに演奏しとる状態だったみたいだわ




武道館ライブ初日の「赤い夜」は、オープニングでKOBAが、カメラが回っとる事を言ってたしな




DVDで発売されるのが判り切っとるのにミスなんか出来ないやん




えらいプレッシャーやったと思うで~




ゆっくりと回る円盤ステージの上で神バンドが演奏しとる場面があったやん




あの時は、ドップラー効果が起きたそうな




救急車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎるとサイレンの音が変わるやつやねん




音は空気の振動やからな、自分のアンプから、たった、あれだけ距離が離れただけでもドップラー効果が起こるのは驚きだわ




そんな悪条件の中で、CD通りのギターの早弾き、ベース、ドラムを演奏せなアカンのやからプロは大変だわな




アルバム「BABYMETAL」の曲の大半は、元々バンドが演奏する事を想定しないで作られた、打ち込み演奏やと何かで見た事があるわ




やから、最初の神バンド降臨ステージでは、2曲しか演奏せーへんかったもんな




RoRなんかは、ドラゴンフォースのハーマン・リとサム・トットマンに、ギター演奏の依頼が来た時、絶対に弾けないようなフレーズにしてやろう、ちゅーんで二度と弾けないような難しいフレーズで録音したそうな




それをメタルハマーのアワードをBABYMETALが受賞した時にバックで演奏させられる羽目になったんやけどなww




そんな難しいプレイさえ、難なくコピーして弾いとる神々には、脱帽だわ




神バンドの面々も、よく言っとるけど、BABYMETALの曲は難しいそうな




オッサン、つべで初めて神バンドを観た時は、土左衛門みたいな格好で地下アイドルのバックをやらされて嫌やろな…




と思ったわ




ミュージシャンとして食べていく為には、こんな汚れの仕事もせなアカンのやろな




ちゅー感じやったわ




ハッキリ言って、哀れみの眼で観とったわ




GLAYやXJAPAN、サザンみたいに、人気のあるバンドやったら、何年かに一度アルバムを出して、ツアーをやって、あとは、のんびりと優雅な生活ちゅー感じやもんな




でも、サポートミュージシャンとなると、嫌な仕事でも引き受けないと、やっていけない厳しい世界なんやろな




ラウドパークやソニス、ちゅーメタルフェスにアイドルのバックバンドとして初めて出場した時は、罵声を覚悟したやろな




神バンドのメンバーの中でも、特に一番若いLedaは、最初は神バンドで弾いとるのが嫌やったやろな




Twitter等でも、一切BABYMETALの事には触れなかったもんな




こないだ北川景子と結婚したDAIGOのサポートギタリストの時は、カメラに映ったりしとったけどな




ビジュアルバンドだった「DELUHI」のギタリストが白装束姿の白塗り顔でアイドルのバックでギターを弾いとる、ちゅーのを知られたくなかった感じだったわ




でも、最近のインタビューでは、BABYMETALのサポートをまた、やりたいと話しとったわ




今回のアルバムにも参加しとるしな




BOHや大村、藤岡、青山は仕事と割りきってBABYMETALのステージを楽しんどる感じやったな




BOHは「BINECKS」でベースを弾いとった時は、あのスキンヘッドに違和感があったけど、神バンドでは、モロにハマり役になっとるわな




大村、藤岡、青山は一見、区別がつかなくてもBOHは、すぐに判るもんな




でも、まさかBABYMETALがこんな世界的なグループになるとは想像しとらんかったやろな




ちゅーか、KOBAもファンも誰も想像しとらんかったやろ




すぅ、ゆい、もあは、「世界征服」を目標にしとったから、想像は、しとったかもしれんけどな




これだけ快進撃しとる日本人グループは前代未聞やし、この先、二度と現れんよ




そんなグループのサポートミュージシャンになれたんやから、超ラッキーだったわな




BABYMETALが有名になれば、神バンドもミュージシャンとしての名を上げられるもんな




楽器演奏の経験がある人や、ロックを知っとる人なら、BABYMETALのステージを観て、まず神バンドの演奏に目が行くもんな




世界中の音楽評論家が神バンドの高い演奏力を絶賛し、ファンからは絶大な信頼を得とるし、まさにBABYMETALに神バンドは、鬼に金棒だわ




でも、これだけ凄いミュージシャン達でもBABYMETALが存在しなかったら、名も知れぬミュージシャンで終わってたかもしれんよな




たまたまBABYMETALのサポートに関われたから、現在があるんよな




神バンドは、サポートミュージシャンとして大成功しとるけど、日本には、まだまだ凄腕のミュージシャンが、ぎょうさん居るねん




ただ、知られとらんだけやわ




地道な活動が現在に繋がっとるんやろな




最初は、貧乏神みたいなミュージシャン達に見えたけど、今では、崇高な神に見えるもんなww




メディアでは超一流ミュージシャンと紹介されとるしな




ステージの上で楽器を演奏した事がある人なら誰もが、大観衆の前で演奏したい、とか、世界を舞台に演奏したい、と夢見るもんや




オッサンかて、そんな事を夢見た時代があったわ




やから、海外の大観衆の前で演奏出来る神バンドの面々は、ミュージシャンとして、これ以上ない幸福感やと思うわ




オッサン、BABYMETALと神バンドの活躍に自分が昔見た夢を重ね合わせて観とるのかもしれんな




やから神バンドソロで盛り上がると嬉しいしな




BABYMETAL同様、神バンドに対しても愛があるわ




世界のメタル史にBABYMETALの名は刻まれた




と、テレビで言ってたけど、神バンドの名も世界のメタル史に刻み込まれたわ




何年後かに、尊敬するミュージシャンに神バンドの名前を挙げるミュージシャンも出てくるやろな




まだまだ、BABYMETALと神バンドの名を、世界に知らしめすべく、暴れまくって欲しいわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事