オッサンの喫煙所

オッサンが感じた事、思った事、何でもアリで書いていくブログやねん

オッサンの独り言

2017-06-10 22:28:20 | 日記

最近、つべ映像を観とると、たまにメタル系アイドルが、引っ掛かるわ




昔、すぅが雑誌のインタビューとかで




「最終目標としては、BABYMETALというジャンルを作りたい。ひとつのジャンルになりたいDEATH」




なんて、よく言っとったけどな




最近は、「Pass Code」や「DEEP GIRL」、「FRUIT POSHETTE」、「ベイビーレイズJAPAN」、「NECRONOMIDOL」等といった、メタル系の楽曲を用いたアイドルが、ちらほら目につくようになってきたわ




それらのグループのMVやライブ映像を観ると、バックバンド付きで歌っとる事が多いわ




一昔前までは、アイドルのバックバンドなんて、売れないミュージシャンが生活していく為に仕方なくやっとったバイト、ちゅーイメージだったわ




場合によっては、神バンドみたいに白装束に白塗りとか、変な格好をさせられて演奏せなアカンし、いいバイトではないわな




でも、神バンドはBABYMETALのバックバンドだったお陰で世界にその名を知られるミュージシャンになれた訳やし、国内でも個々のファンを増やす結果につながったわな




神バンドは、今までのサポートミュージシャンのイメージを変えたんやないかな




一時期、アイドルはバックバンド無しのカラオケが主流やったけど、BABYMETALの、世界での活躍の陰に神バンド有り、ちゅー事は、誰もが認める事やし、ライブでバンドを採用するアイドルがまた増えてきた感じがするわ




神バンド、ちゅー成功例があるから、ミュージシャンは、アイドルのバックバンドでも気合いが入るわな




バックバンド付きでメタルを歌うアイドルなら、理論的にはBABYMETALと同じになるわな




じゃあ、これらは、BABYMETALと同じジャンルか?




と、聞かれたら返答に迷うわな




すぅは、BABYMETALというジャンルを~と言ってたけど、やっぱBABYMETALはBABYMETAL以外の何でもないし、クオリティーが違うわな



ただ、メタル系やないけど「PREDIANNA」ちゅーアイドルグループが居るんやけど、このグループはクオリティーが高いんだわ




やから「PREDIANNA」がバンド付きでメタルをやったらBABYMETALのライバルになるかもしれんな




メタル+アイドル=BABYMETALちゅー呼び方のジャンルになるのか、KAWAIIメタルになるのか、それ以外になのか…判らんけど、海外でもBABYMETALのようなグループは出てくるやろな
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オッサンの独り言〜オッサン... | トップ | オッサンの独り言〜ガールズ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。