オッサンの喫煙所

オッサンが感じた事、思った事、何でもアリで書いていくブログやねん

リー&ベッキー〜YOUは何しにニッポンへ?

2016-11-12 08:35:19 | 日記

東京ドーム公演で来日した「23年さん」を密着した「YOUは何しにニッポンへ?」の映像が放送されたわな




お蔵入りになるかも、とも思ってたけど、意外と早く放送されたわ




オッサンも当日は、放送に間に合うように帰宅して、テレビの前でスタンバイしてたわ




そんで、番組が始まり、23年さん登場やねん




ベッキーちゅー女子と一緒に来日やわ




23年さんも中々、隅に置けないやんけ~www




ちゅーか、23年さんには、確か3歳ぐらいの小さな娘がいるから、ベッキーは、ただのBABYMETAL繋がりの友達なんやろけどな




23年さん(本名・Lee david Carter)を説明すると…




2014年12月にNHKで「BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~」ちゅー番組が放送されたんだわ




この番組は、深夜に放送されたにも関わらず、大きな反響を呼び、この番組を観てBABYMETALを知り、つべ映像を観まくり、BABYMETALにハマった、ちゅー人が多数居たんだわ




その番組の中で、BABYMETALのブリクストン公演に並んどるファンにインタビューをするシーンがあって、マイクを向けられた、見た目ガチメタラーの外人が




「俺はメタル歴23年。今まで沢山のライブを観に行ったけどBABYMETALほど楽しかったライブは無かったぜ」



と答えてたんだわ




そんなんで、この人はメイトの間で「23年さん」と呼ばれてたんだわ




当時は、何処の誰で、何ちゅー名前かも判らなかったからな




その後、BABYMETALのライブに度々現れたり、TwitterやSNSで、ファンの間では有名人になっていったんだわな




今では一番有名な海外メイトになっとるわ




それが、今回の密着の主役になったリーだわ




NHKの放送から2年経っとるから、メタル歴25年さん、になるかな




今回の東京ドーム公演でBABYMETALのライブが7回目と言ってたからな、レディングやウェンブリーにも勿論参戦しとる熱狂的なBABYMETALファンだわ




昨年は、渋谷O-EASTで行われた、さくら学院の卒業公演を観に来日しとるしな




客観的に見て、ガチメタラーだったけどBABYMETALと出会ってアイドルにも目覚めた、ちゅー印象だわな




そんな、リーとベッキーの東京ドーム観戦の密着やったけど、「メギツネ」のMVで使われた、阿佐ヶ谷の神明宮を訪れるとこなんか、オッサン、おお、能楽殿は、こんな場所にあるんかい?ちゅー感じで少し感動やったわ




リーが、日本のメイトと初めて会った場面で言っていた




「BABYMETALファンは、今まで会った事や話した事が無くても、会った瞬間から友達になるんだ。僕達は家族みたいにBABYMETALでつながっているんだ。」




ちゅー台詞は泣かせるやんけ




オッサン、思わず、そうだわなぁ~、ちゅー感じやったわ




「We are the one」だわ




リーとベッキー、2人のBABYMETALに対する愛が凄いわな、それは観てて伝わってきたわ




ベッキーは、テンションが高い娘だわなww




有名な海外メイトが、また1人増えたな、ちゅー感じやねん




リーは物静かでベッキーは、ハイテンションでバランスが取れた2人だったわ




番組では、東京ドーム公演2daysの初日、9月19日の赤い夜の公演後で密着終了になっとるけど、当然の事ながら、翌20日の黒い夜にも2人は参戦しとるねん




赤い夜と黒い夜は、セットになっとるからな




ルカがつべに投稿した東京ドーム観戦記映像に、リーとベッキーも映っとるわ




黒い夜終了後、リーとベッキーはルカ逹と合流して居酒屋?みたいな店で盛り上がっとるわ




そこまで密着して放送して欲しかったわな




でも、番組では、BABYMETALの紹介も、キチンとされとったし、東京ドーム公演の映像もあって見ごたえのある内容だったわな




今年、こんなにBABYMETALを取り上げてくれた番組は、無かったんやん?と思うぐらい神番組やったと思ったわ




しかも、ゴールデンタイムやもんな




ゴールデンタイムにBABYMETALの映像が放送されるのは初めてなんやん?




大体、夜遅くか深夜やねん




BABYMETALファンからしたら、テレビ東京、よくやった!ちゅー内容だったわ




海外のBABYMETALファンで、一番知名度の高い、リーをゲットし、密着したのはポイントが高かったわ




リーは結局11月まで日本に滞在しとったみたいだわな




今回の放送に点数を付けるとしたら、オッサン的には、99点だわ




欲を言えば、昨年の幕張、天下一メタル武道会で密着したYOUの分も一緒に放送して欲しかったわな




今回のYOUは何しに~は、オッサン、つべで7~8回ぐらい観たわ




でも、2日後ぐらいには削除されたけどな




オッサン、YOUは何しに~は普段からよく観とる番組なんだわ




日本人のアーティストが好きで来日する外人がたまにいるわな




前の週はイギリスから来たAKB48のファンに密着しとったし、Aldiousのライブを観に来たフランス人や、影山ヒロノブ率いる声優軍団、ジャム・プロジェクトのライブを観に来たブラジル女子とか、 結構前には、パヒュームのライブを観に来た外人とかも居たしな




昔は、そんな事は、まずあり得んかったわ




たまにライブに外人客が居ても、殆んどは、日本在住の外人だったわ




何千キロも離れた国から、わざわざ日本人のライブを観に来日するなんて、オッサンの時代には聞いた事無かったわ




それに、日本人アーティストが海外でライブをやる時は、オーディエンスに合わせる為に、歌詞を全て英語に訳して歌ってたわ




でも、今は、リーみたいにBABYMETALの歌詞を理解したいから日本語を勉強する、ちゅーファンもよく居るわ




すぅが、「海外のライブでは、お客さんが日本語を勉強してきてくれて,一緒に歌ってくれるんです」と、よく言っとるけど納得だったわ




昔は、受け入れて貰うために日本人アーティストが海外ファンに合わせてたけど、今は海外ファンが日本人アーティストに合わせる、そんな時代になったんだわな




オッサンの頃とは、もう時代が違うんよな




と、話が反れたけど、リーとベッキーは、存分に東京ドーム公演と仲間逹との時間を楽しんだと思うわ




こんなファンが居るのもBABYMETALならでは、ちゅー感じがするわ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オッサンの独り言 | トップ | オッサンの独り言〜イエモン »

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。