オッサンの喫煙所

オッサンが感じた事、思った事、何でもアリで書いていくブログやねん

メタル系ガールズバンドの現状

2017-07-23 21:47:52 | 日記

つべに昔、放送された「世界番付」の「ヘヴィーメタルが好きな国ランキング」を発表しとる回の映像があるんだわ




これは人口10万人あたりのヘヴィーメタルバンドの数でランク付けしたものらしくて、トップ3の国は




1位フィンランド

2位スェーデン

3位ノルウェー

と、北欧の国々が独占したんだわ




そんで日本は…




ちゅーと61位と、かな~り下の方だったんだわ




この番組は、4~5年ぐらい前…もっと前に放送されたものなんかな?日本でのヘヴィーメタルの人気の無さを裏付けるような順位だったんだわ




逆に言えば、ヘヴィーメタルは海外では、メジャーなジャンル、ちゅー事になるわな




オッサン世代の多くは、聖飢魔IIやSHOWーYA等の活躍でヘヴィーメタルをよう知っとるけど、若い世代には、特殊なジャンルみたいに見られとるイメージがあるわ




テレビでは、THE冠やローリー寺西みたいな、クセのあるややっこしいメタラーを取り上げたりしとるから、メタルに対してあまりいい印象は無いんやないかな…




日本では、80年代ぐらいからメタル全盛期、ちゅーのがあって、数多くのメタルバンドが活躍しとったけど、90年代後半になると、メタル人気に翳りが見え始め、メタルバンドは、ドンドン解散していったわな




00年代には、幾つかのメタルバンドが再結成したものの、大した話題にもならんかったわ




そんな日本のメタル事情なんやけど、こないだ「カウントダウンジャパン」を観とったら、「日本文化最高の輸出品は、ジャパニーズ・メタル」、ちゅータイトルで、BABYMETAL、ジャム・プロジェクト、和楽器バンドの3組が取り上げられとったんだわ




BABYMETALは納得だわな




ジャパメタを世界に知らしめたのはBABYMETALだわ




老若男女、国やジャンルを越えて世界中にファンが居るわ




メタルの輸出、ちゅー言葉が一番合っとるバンドなんやないかな




ジャムプロジェクトは、影山ヒロノブを始めとするアニソン歌手軍団で、メタルと言うには、どうなんやろ?




とも思うんやけど、アニメや特撮ヒーロー物の音楽を作っとるのは、メタラーの作曲家が多いと、以前、マーティ・フリードマンが言っとったわ




メタルをやってたミュージシャン達がメタル氷河期の間、生活していく為にアニメ音楽を手掛けたり、スタジオミュージシャンとして参加しとる、ちゅー裏事情があるみたいだわ




確かにアニソンでメタルっぽい曲は多いと思うしな




ジャムプロジェクトは、海外公演も行う人気のグループやから、メタルを輸出しとる、とも言えるのかもな




和楽器バンドは、メタルも入っとるわな




曲によっては和楽器とメタルの融合になる事もあるわな




和楽器バンドは、BABYMETAL同様、世界的なバンドになるやろな




そんな3組を引き合いに出して、メタルの海外輸出と言っとったんやけど、BAND-MAIDが入っとらんやろ!




と、ツッコミを入れたくなったわ




でも、確かに外人はメタル好きが多いわ




やから、日本のガールズメタルバンドは、海外からも注目されとるわ




つべのコメント欄を見れば一目瞭然だわ




今、日本のメタル系ガールズバンドの代表格ちゅーと、BAND-MAID、ALDIOUS、Mary's Bloodの3組やと思うわ




こないだ観た、映画「We are X」の中でKISSのジーン・シモンズが「もしXJAPANがアメリカかイギリス出身のバンドだったら世界一のバンドになっていただろう」みたいな事をコメントしてたんだわ




世界一は、どうかと思うけど、HIDEとTAIJIが生きててメンバーだったら世界トップクラスのバンドには、なってたかもな




そのジーン・シモンズのコメントを拝借して、オッサンが言わせて貰えば、このメタル系ガールズバンド3組は、アメリカかイギリス出身のバンドだったら世界中で、そこそこ活躍しとるバンドになっとると思うわ




既に世界に通用するレベルになっとるしな




オッサン、海外のメタル系ガールズバンドの映像もよく観るんやけど、どのバンドも特徴としては、いかついプロレスラーのようなガタイのいい女子が、毒を撒き散らすように歌っとるイメージだわ




アマゾネスの集団、みたいな感じやな




海外のメタル系ガールズバンドのルックスは、それが定番、ちゅー感じだわ




やから、可愛い女の子がヘヴィーメタルを歌うBABYMETALは、その意外性、ギャップで注目を集めたんやろな




勿論、それだけで人気になった訳やないんやけどな




BAND-MAID、ALDIOUS、Mary's Bloodも海外のメタル系ガールズバンドの定番とは全く異なるルックスだわな




BAND-MAIDは、メイド姿の女子がハードロックを演奏する、ちゅーギャップが受けて注目され、ヨーロッパツアーを既に行っとるぐらい人気だわ




メイド姿のBAND-MAIDに対してAldiousは、キャバ嬢姿のガールズメタルバンドだわ




ヨーロッパにはキャバクラ文化は、無いそうな




ちゅーか、キャバクラは日本のカルチャー文化みたいだわな




やから、珍しさもあるんやろな、Aldiousは海外でも注目され、ジワジワ人気が出てきとるわ




Mary's Bloodも、海外のガールズメタルバンドみたいなボリュームのある風貌はしとらんけど、破壊力は上なんやないかな




この3組は、演奏レベルが高いと思うし、オッサン的には、早く海外で活躍して貰いたいバンドなんだわ




レディングやダウンロードのような野外フェスに出て喝采を浴びて欲しいと思うんよな




やから、AldiousとMary's Bloodに関しては、何でBABYMETALみたいに、海外ツアーをやらんの?みたいなのがあるわ




日本より海外、ヨーロッパの方が、間違いなく高い評価をしてくれると思うし、絶対、人気になると思うんやけどな




でも、よくよく考えたら、BABYMETALは事務所がデカイからワールドツアーが出来たんたんやと思うんだわ




仮にBABYMETALが小さな事務所所属のグループだったら、バックバンドは当て振りで、ワールドツアーなんて金のかかる事は出来んかったやろな




メンバーやスタッフの旅費、会場使用料等を考えたら莫大な金額になるもんな




やから、そう簡単にはいかないんやろな




海外のプロモーターの目に止まれば、オファーが来るかもしれんけど、難しいんやろなぁ




ガールズバンドは、10年後も活動しとる保証は無いし、いつ解散するかも判らんからな




やから、とにかく海外(ヨーロッパ)でライブをしてその名を知らしめて貰いたいんやけど、まだ時間がかかりそうだわな…
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« THE MUSIC DAY 〜ピンクサフ... | トップ | Aldious 海外へ »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。