智うららです。女50の一人言

日記もどきなエッセイです。

子供の考えを 「評価するって」どういう事や?

2017-05-18 16:14:18 | 日記
来年度から使われる 小学校の道徳の教科書には
「こう考えるように」と 答えをつくるように なってしまう
らしい。

「問いかけ」から考える力を養う事こそ 道徳の授業の意味がある
て思うけどな〜。

パン屋さんが 和菓子屋と変更されるとか?!え?(T_T) 変なの。
いったい どんな人の意見?。

イジメや 意地悪(*^^*) 善悪は やはりきっちり教える必要がある。
「ありがとう」「ごめんなさい」や挨拶もしっかり言える子供に
育む授業。人としての 「道」を学ぶ時間やと思うけど 道徳は。

考え方は いろんな形があって 自由でいい。人に迷惑を掛けない以上
どの考えが正しくて どの考えが悪いなんて 「評価するって」
どういう事やろ⁉

あ〜(>_<) 日本の教育は 何処に向かっているんや? キラキラした
瞳で 明るい未来を夢見ている 神様からの授かり物[子供に]を
もっと大切に するべきや。

*(*^^*) あ! 暑い〜(^.^) 洗濯物はよ〜乾いて幸せ😃💕 毛布の
洗濯も 今日で終わり。これから 熱中症対策しっかり して下さい
ませませ。明日も天気になぁーれ *







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飢えとたたかう 人がいるのに★★★ | トップ | 又吉さん流 私流 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。