桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

全国小中学生箏曲コンクール

2017-07-27 02:10:16 | 日記
今日27日予選、明日28日本選です。広島県福山市にて。

今日の予選は個人の部のみ、
本選は、予選通過した個人と、小中学生団体の審査があります。

本選をよほど見学に行きたいと考えましたが、思い付くのが遅くて、予定の調整も出来ないままだから来年にする事にしました。私もじわじわしんどくなりかけて来ているので(笑)、自己啓発せねばと思っています。

この頃、夏は地元の行事が混んでるので、疲れないよう、なるべく体力温存できるようつとめている現状です。福山は遠くはない感覚だから、毎年見学に行きたいと思いつつ、わざわざ疲れに行くような事をしてはたくさんの人に迷惑をかける、と自重して来ました。

でもやはり私自身が「今」を知らなければと思います。

コンクールも長年行きました。1位は5人出しました。まつやまかがやき大賞も1人います。かつては3人でも4人でも5人でも、連れて行ったら全員入賞していた時代もあります。コンクールが終われば夏が終わったような気がしていました。

でも7年前にぎっくり腰をしてから、3時間同じ乗り物には乗っていられなくなり、遠出が出来なくなりました。自分で運転しても1時間運転したら、運転席から降りたら腰がすぐに伸びなくなりました。

なので近年コンクールも足が遠退きました。福山リーデンローズの、打上花火のような巨大モニュメントが懐かしいです。

昔は福山コンクールに行った後、岡山の高校生コンクールを見学して、しばらくして山口のコンクールに行くのが夏の年中行事でした。振り返ればよく動いて来ました。
            つづく

……………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親父が… | トップ | つづき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。