桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

趣味の洋裁

2017-06-18 00:41:37 | 日記
実は最近、好きな洋裁熱がまた出ています。私の趣味は生け花と洋裁です。洋裁の方は手芸に毛が生えた程度ですが。

今くらいの季節は夏もののライブ衣装を縫いたくなります。夏ものは裏地も着けなくていいし簡単だから、すぐ出来るので、私のような根性なしにはちょうど良いのです。(^_^)

それで最近また毎晩お裁縫三昧です。

去年の夏は、夫に甚平を縫ってあげました。v(^^)
あの人は鶏ガラだからサイズも標準サイズで良いし、イケメンじいちゃんだから良く似合っていました。(^^)(爆)すごく喜んでくれました。今年も縫ってあげようかと考えています。

今は着物の、小紋というか遊び着をほどいて、ワンピースに仕立て直ししています。
オールドローズピンクで、薔薇の花模様です。写真の生地です。
写真では地色がベージュみたいに写っていますが、オールドローズです。

着物は反の幅が狭いので、後ろ見頃は2枚繋げて広幅にし、前見頃は反1枚幅で、濃い別色を持ってきて、少しでも細く見えるようにしようかしら、など考えています。(^_^)

それで、その濃い挿し色は何色にしましょうか…

すでにこの生地が派手だから、濃い暖色系を持って来ると、私には随分派手になります。

となると寒色系…

黒はキツくて合わないようなので…

紺色…?う〜ん…

黄色?     うそ。

グリーン…いや違う…
ブリティッシュグリーン!?
…やはり違う…

グレーもおかしい…

挿し色はせずにこれだけにしましょうか…
しかしそれでは派手過ぎるような…

人様というものは、良かったら誉めて下さいますが、あまりにおかしなもの着てると言葉を失うようなので(爆)…、

このままにしようかな…

ピンク豚になりそうですな。(-_-)

…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間違えた心の恋人 | トップ | つぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。