桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

拳は肩より下に。

2017-08-13 03:47:33 | 日記
高校野球、当愛媛県の代表は済美高校です。

この済美高校の監督の教えはすごいと思います。

ホームランを打った時のガッツポーズ、拳は肩より上に上げてはならない。肩より下で。相手に失礼だから。

この監督の教えは素晴らしいスポーツマンシップだと思います。

私も学生時代は武道の経験があり、強くて厳しい所でした。全国1位が直接目標で、地区大会では、団体、個人とも、試合も演技も1位〜3位、すべて総なめで、他校には賞状の1枚も譲りませんでした。

あの頃学んだ事はたくさんありますが、今思い出すのは、

人に出来ない結果を出したいなら、人に出来ない練習をする事。

勝つにも勝ち方があり、負けるにも負け方がある。

かつて土俵でバンザイかと思うガッツポーズをした横綱が、品格を問われていました。

済美高校の、肩より下のガッツポーズ。

そういう事だと思います。

…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師匠と弟子 | トップ | オカリナコンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。