桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

7月22日星空コンサート

2017-07-07 15:06:47 | 日記
7月22日、13:00〜15:00〜、「感謝のコンサート」を終えたらそのまま大街道の杉原楽器店に移動して、18時〜、

星空コンサート

をさせて頂きます。

これは毎年夏の、大街道商店街の土曜夜市に合わせて何回か行われる、あの辺りの地区の行事?らしいです。たぶん。

毎年その中の1日頂いて、私の社中がさせて頂いています。

曲(予定)
■ソロ及び二重奏
花筏
OKOTO
水玉
子供の憧景
六段の調べ
斜影
神仙調舞曲
三つの練習曲
プリズム
■アンサンブル
海によせて
夏祭り
京都の恋

これ、時間どの位かかるのか…
おちびらがだんだん大きくなって、少し曲らしい曲が弾けるようになって来たからかと思います。

アンサンブル最後の「京都の恋」は、今年春の愛媛三曲協会演奏会に出したバージョンです。杉原楽器店さんの店長にカホーンで参加してもらおうと思います。

土曜夜市にお出掛けの方は、およろしければロープウェー街の杉原楽器店前道路に、どうぞお立ち寄り下さい。

雨の時は、杉原さんの2階稽古場で行うそうです。

…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。

7月22日感謝のコンサート

2017-07-07 14:25:01 | 日記
お知らせ致します。
7月22日(月・海の日)、
「感謝のコンサート」
を致します。

ギャラリーキャメルK
13:00〜
15:00〜

ゲスト/嶋本慶先生(三線)

お一人1500円(お茶付・要予約)

曲(予定)
アメージンググレイス
華の章
物語
ハッピーウィンズ 

島んちゅの宝
海の声
オジー自慢のオリオンビール

涙そうそう
島唄

13時〜と15時〜、三線は内容が変わるかもしれません。変わりそうな気がします。

今回は予約を頂くようにしています。もしちょっと寄ってみようかと思って下さる方は、ご予約の一報を頂けたら嬉しいです。
今回はゲストが良いので、どうぞいらして下さいまし。
タウン情報まつやま7月号、ウィークリーリック、リビング松山来週?位
掲載されます。

…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。

三線とのリハ

2017-07-07 14:08:02 | 日記
これから、7月22日の感謝のコンサートのリハです。
お箏と三線と合奏するので、下合わせです。
曲は「涙そうそう」と「島唄」です。

三線ゲストの嶋本慶先生は、お声がとても魅力があるので、歌も歌って頂き、お箏は伴奏に徹する事にします。
お声は、「海の声」の浦島太郎のようなお声です。とても素敵です。
噂では愛媛県内に百人位お弟子様がいらっしゃるとか。普段は地味なのに演奏が始まるとすごい魅力、あの変身はさすがプロです。

7月22日のコンサート、13時からと15時からの2ステージです。

◆お箏(順未定)
アメージンググレイス
華の章(マネージャーがどうしてもとリクエストしますので…。)風物語
ハッピーウィンズ 他

◆三線(私からのリクエストは下記です。基本的にその場でお決めになるようです。)
島んちゅの宝
海の声
オジー自慢のオリオンビール


◆お箏・三線
涙そうそう
島唄

これからのリハは、何時にみえるかわからないので待機しています。(笑)


…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。

温泉にて

2017-07-07 04:44:01 | 日記
私は6年温泉に行っています。あのメガぎっくり腰がきっかけで湯治の意味で。

それがこの6年間ず〜っと、

自分の機嫌のおよろしい時はじゃらじゃら喋りかけて来て、機嫌の悪い時は私が挨拶しても、私の顔を見て無視する人がいました。私にだけそうです。

これが6年ずっとです。

私は、あちらは目上だから、あちらがどうでも下手に出て、こちらから挨拶する事を通して来ました。機嫌が悪く無視されたら「ああまたか」と思って流して来ました。

しかしまだそれが続くから、もう堪忍袋の緒が切れました。ここは職場じゃありませんからね。義理立てする必要はさらさらないのです。
私は温泉の常連では若輩ですが、一寸の虫にも五分の魂、人を馬鹿にするのもいい加減にしなさいよ。
どこぞの世界みたいです。(笑)

「あなたなんか若いから〜」と二言目には皮肉も言う。70から見たら50は若いでしょうよ。分かりきった事を。
若い頃に存分に生きられなく、今の老いが納得出来ないのでしょう。私の知った事か。いい年して他人に八つ当たりするんじゃないわよ。馬鹿じゃないの?不老長寿の漢方薬でも飲めば?本当にどこぞの世界みたいです。

どこに行ってもおかしな人はいるし、こんな事は日常茶飯事、くだらない些細なつまらない事ですが、物事には限度があります。

こういう事は若い頃の方がスルー出来るもので、中途半端な年齢になるとだんだん抑えられなくなって来ました。私は将来かなり面倒くさい婆さんになるのでしょうね…。(笑)

私は一度切れたら繋がらない上、恨みは忘れず、侮辱されたら向こうが謝るまでねちねちやる方です。非はあちらなのだから。自分のブログだから思うまま書きますが。

でも、そんな人がいる温泉に行かなきゃいいんです。(笑)あんな人の顔も見たくないし。

でも、腰の為にも行きたいなら行けばいいし、他の常連さんは良い人ばかりだからあの皆さんには会いたいしと思います。

私は昔から人に甘く見られるタイプのようですから、そういう私が一番悪いのですけどね。

夫は、そういう事は根に持たず、穏やかに、相手が悔いてるなら水に流せ、という考えです。あの顔で。(笑)夫は割に気難しそうな強面の部だから。私はにこやかですけどね。(爆)

夫は、私にはそうあってほしいのでしょうけれど、私は根に持つ性格だし、今回は6年ですからもう無理です。私が態度を変えたから、あちらは後悔しているみたいですが。(笑)

私はたぶん人よりしぶとく根性はあると思い、その分ひっくり返ったらこれまたしぶといのかと思います。

本当にこの世はこんな事が散りばめられているものです。やれやれです。

…………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。