まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

お盆明けのうどん遍路

2017-08-19 15:32:59 | 食べ物関連

最近、可能な時は、早朝に出発する事に決めてるアルフィー&まぎぃ。

うどん遍路ですよ。

通常状態では、いろんな都合で出発は早くて9:30。10時前というのが殆ど。

それではやはり行けるお店は限られて来ます。

で、本日は、早朝出発が可能な日ゆえ、6:40ごろに家を出発。高速なんぞは使わない主義なので、一般道路を

 

今日の目的店は、先日振られた『山越うどん』さん。

9時開店・・・という情報をもとに、開店前には到着できるだろうと踏んでいました。で、その通りになったのですが。

何と既に開店してましたよ・・・

     

200台は駐車可能だという駐車場が、既に満車に近い・・・。交通整理のおじさんも出てるし

行列の人数を見ると、一瞬怯みますが、うどんの場合、回転が速いので、あっという間に順番が来ます。

山越うどんは釜玉発祥の地だとか。

でも、私たちがチョイスしたのは、“月見山”。私は温かいの、アルフィーは冷たいの。

玉子と山芋が乗ってるぶっかけうどんです。トップの写真がそれ。

 

おばさんは、注文を聞いて手際よく丼に麺や玉子、山芋を乗せてくれました。あとはトッピングを選んで、お会計。

かけ過ぎ注意という出汁醤油をかけていただきました。

ここで 

オープンテラスとも言えるような庭のテーブルです。たくさんの人がいるのに、全然ごった返した雰囲気じゃありません。

 

麺は中くらいの太さ。つるっとしこっと。

固さは無かったです。

出汁は、思ったよりずっと薄味。少なくとも、『須崎』さんのよりは薄かったです。

玉子と山芋の混じった出汁を、最後の一滴まで飲みほしました

美味しゅうございました。

流石人気店。システムも整ってて、初めてでも困らないように、しおり等も用意されていましたし、注文から食べるまでの流れもスムーズでした。

 

次に向ったのは、『なかむら』さん。

先日行った『中村うどん』さんの親戚に当たるとか。

   

『中村うどん』さんと同じように、讃岐うどんにしては細い麺。そして長い。

左はアルフィーの、冷やしうどん小。右は私のかけうどん小の冷や。そして、二人ともイカ天。

流石に2杯目となると、それ以上のトッピングは無理 特に、アルフィーは山越うどんさんで大・・・つまり2玉を食べていましたのでね

 

確かに美味しい。

でも、私たちの好みは、先日行った『中村うどん』さんの方・・・ということで意見は一致。

ちょっと麺が柔らか過ぎたと思いました。

そして、出汁も、イリコの生臭みがほんの少々ですが、感じられたので・・・。

 

やっぱり、一口に讃岐うどんと言っても、本当に千差万別。

麺も出汁も、トッピングも、様々。

その違いを見つけるのが楽しくて

それにしてもつくづく思うのは、夫婦でこの件に関しては好みが一致していて良かったということ。

どちらかが、うどん嫌いだったら、この楽しみも味わえないわけで。

一人で行くのも、それはそれで自由で楽しいかもしれませんが、二人であーでもないこーでもないと、うどん談義に花を咲かせるのも楽しいです。

まぁ、本当にどーでもよい話ですが。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星劇場プレゼントウィーク♪... | トップ | 第76番札所金倉寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物関連」カテゴリの最新記事