まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

特急停車?・・・って?!(+o+)

2016-12-31 14:52:02 | その他

散歩していて、アルフィーが見つけました。

線路内に『特急停車?』という看板が。

停車・・・ではなく、『?』までが書かれているんです。

皆さん、見た事ありますか

 

で、帰宅して検索してみましたら、回答発見

 

これは、快速や特急、急行が、その駅に停まるべきかどうかを運転士に再確認させるものだそうです。

例えば、駅によっては朝と夜だけ快速が停まるとか、急行のうち、ホームの長さに収まりきれない長い電車は通過・・・といった変則的なパターンで運航する場合があるんだとか。

運転士にとって、間違いやすいものですが、間違いがあってはならないわけで。

だから、その看板で・・・いえ、標識で注意を促しているんだそうです。

 

勉強になりました

人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『W-二つの世界』6話まで | トップ | 2016から2017へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。