まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

大山祇神社

2015-08-12 08:37:47 | ご近所探訪

  

しまなみ海道を渡って、大三島に行ってきました

比較的近い距離にあるしまなみ海道なんですが、なかなか機会が無くて。

これで二度目・・・かと。

そして、目的地は“大山祗神社”

 

セミが五月蠅く鳴き、サウナに入ったような空気の中、散策しました。

木陰は、流石に少々涼しい。

私の目的は、この社殿ではなかったんです。

本来の目的地は、ここの宝物館。

国内の武具甲冑類の国宝や重要文化財のうちの大半・・・8割がたはここに収められていると聞いたからです。

それって、すごくない?・・・と常々思っていたのです。

 

寒いくらいエアコンが効いた宝物館は、撮影禁止ゆえ、紹介する事は出来ません。

上に挙げた、大山祗神社のリンクからどうぞ。

 

いやもう、超有名な歴史上の人物たちが奉納した太刀やら甲冑やらがたくさん飾られていましてね。

これまで、歴史上の人物=小説の登場人物という感覚に近い受け取り方だったのが、一気にリアルな人として感じられました。

 

武具類ですから、武士の台頭してきた平安時代末期から南北朝、鎌倉期にかけてのモノが多かったように思えます。

 

何キロもある甲冑を身にまとって、大きく重い大長刀を振りまわす体力。

体格的には今より小さかったと思われるのに、いったいどういう鍛え方なんだ・・・と感心してしまいました。

 

楽しかったです。

興味のある方は、是非、一度、どうぞ。

 人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うどん遍路お盆編 | トップ | 今治焼豚玉子飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大山祇神社 (今治バリバリリンク集)
大山祇神社 大山祇神社 ~14年 大山祇神社としまなみ海道名所めぐり ? 生樹の御門 あた子の柿畑日記 せとカラ初参戦 【前編】 大山祇神社 町並み手帖 大山祗神社 Blue Sky Blue 初詣は大山祇神社 ガラスの小部屋 平成24年 大山祇神社抜穂祭 三番...