まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

今日はラーメン♪

2017-08-05 21:33:48 | 食べ物関連

   

今日もお暑ぅございます

しかし、お盆まであと1週間ちょっと。

まだ早いかとは思いましたが、出来る時に・・・と、お墓掃除に行ってきました。

流石に、まだ人影は無く、静かな墓園に、蝉の声だけが響いていました。

ところで、自称蝉取り名人のアルフィーによると、最近は、四国のこのあたりクマゼミが殆どでアブラゼミを見なくなった・・・らしいです。

昔は、高いところで鳴く少数のクマゼミは、子供にとっては高根の花だったようで。手近に簡単にとれるアブラゼミばかり取っていたそうです。

これも地球温暖化の所為なのか・・・と。

私とすると、虫が苦手で、蝉なんぞ全く興味を持たずに成長して来たゆえ、この年になっても鳴き声はおろか、姿かたちを見ても種類も分からず

一生けん命語るアルフィーには悪いけど、何度聞いても覚えられません

そう言えば、女性ですがやはり蝉に詳しい組長エリザベスが、以前、千葉でクマゼミの鳴き声を聞いたと興奮気味に話してくれたことがあったなぁ・・・。

 

そーいうことで。

お墓の掃除にいそしんだ後、お昼はラーメン店に。

 

本当は、冷たい麺を食べたかったのですが、諸事情によりこのメニューに決定。

左が私の“揚げ絹川茄子入り野菜たっぷりラーメン”。季節限定だそうです。

そして右は、アルフィーの“おろしぶっかけ 大”。5種類の薬味がお気に入りなので、この店に来たら必ずこれを注文してます。

 

揚げたて熱々の茄子と野菜がた~っぷりで、麺に行きつくまでかなり手間取りました。

よく見えませんが、肉みそ、味玉子もトッピングされています。

麺は細目で、でもしっかりとしたコシのあるモノ。スープも美味しゅうございます。

でも、なにせ量が多い

途中で、アルフィーに少々手伝ってもらい、完食。

ご馳走様でした。

暑くて、熱くて、大汗かきましたが、満足満足です。

人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ショッピング王ルイ』6話まで | トップ | 『ショッピング王ルイ』7話まで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。