釣り人のたわ言

私が普段思って居る事
感じた事

オーブンレンジが壊れてしまった!

2017年04月29日 15時22分17秒 | Weblog
十年以上使って居るオーブンレンジの電源が入らない!
一か月程使用出来ないと不便極まりない!
新しいのを買おうか?
ちょっと待てよ!
電源が入らないと言う事はヒューズが切れているのかもしれない。
ダメ元で裏蓋を開けてみる。
ヒューズは何処だ?

あった、あった。
プラスチックのカバーで覆われている。
中のヒューズを取り出して断線の有無を確認したいが、ガラス管の表面が何かで覆われていて確認出来ない!

過大電流が流れて切れた場合ガラス管の中は茶色く焼けている筈。
確か、電流テスターが有ったはず?
探してみたが見当たらない。
ならば、豆電球と電池で途中にヒューズを介して点灯させてみる。

点灯しない。
ヒューズを外して点灯させてみる。
当然点灯しました。
よって、何かの原因でヒューズの断線!
過電流が流れたのだろう!勝手に判断です。
他に壊れる原因として、マグネトロンの故障、電源トランスの故障、整流回路のブロックダイオードのショートなどが考えられるが、素人の俺にはこれ以上は無理!
因みに、レンジは電解コンデンサーに充電されているので感電する危険がある。
素人がこれ以上はやらない方が賢明か?
よし、家電量販店に行ってヒューズを買おう!
ヤマ〇電気に行って店員にヒューズの有無を確認!
店員は即座にヒューズは有りませんだと!
電気店なのに無いのかと尋ねるが、そうですと、、、、
ホームセンターに出向いてみる。
透明のガラス管のヒューズは有るのだが、カバーされたものは見当たらない。
店員に聞いた方が早いだろう!
カバーは関係有りませんだと、、、、
俺は老眼が進んだせいで、ヒューズの金属の部分に刻まれた、規格が見えない。
聞いた店員も老眼だそうで見えないと、若い店員を呼んで読ませる。
15A250Vですと即答えた!(すばらしい)
早速購入してヒューズを交換!

電源プラグを差し込むまではそんなに注意しなくても良いが、オーブンやレンジの操作をするときは
注意が必要です!
爆発的に扉が開いたりする可能性も有る。
少し離れて、タラの芽採りの、あの道具で操作を、、、、、
ターンテーブルが回って、無事修理完了でした。
新しく購入すれば、2、3万だっただろう!
266円で済みました。
2、3万掛かったつもりで何か美味い物でもと思ったが、「つもり貯金」でもした方が賢明か?
へばな~っ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素人は採らないと言ってたM... | トップ | 誰だろう?コメントありがとう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL