釣り人のたわ言

私が普段思って居る事
感じた事

一人ステーキ&焼き飯

2017年06月19日 21時46分01秒 | Weblog
本来ならば、焼いても溶けない牛脂が有れば良かった!
しかし、ラードのように溶けて無くなる牛脂はいまいち、、、
なので今回はサラダオイルで焼く!

鉄板を煙が出るまで熱して、弱火に、、、
しばらく焼いてから裏返す!
中途半端に焼いて裏返すと肉がくっ付く可能性が、、、

お~っ!
大丈夫でした!
あっ!
オイルは大蒜を漬け込んだオイルを使ってますよ!
良い感じに焼けたので食す事に、、、
美味い!
だけど、今回は「オーストラリア」産の肩ロース!
本当は、「アメリカ」産のサーロインだったら良かったのに、、、、
どれどれ、鉄板に肉がこびりついて居ないか?
大丈夫です!

ブラックペッパーの残骸と、肉汁が、、、、
これに、ご飯を乗せて焼くんです!
ちょっと鉄板が小さいのでやりにくかったけど、最後に醤油を「タラっっと」、、、

焼きお握りのような味が、飲み込む時に鼻に抜ける!
しかし、此処では鉄板にご飯が焼き付いて、こびり付いてしまった!
だけど、しっかり洗ってこの通り綺麗に、、、

後は油を薄く塗って保存です!
そうそう!
M氏が作ったステンレスの鉄板!
これで肉を焼けばどんな味なのか?
これ以上磨けないって!

ピッカピッカじゃん!
きっと火に掛ければ虹色の焼け跡が綺麗に、、、、?
今日はこれで!
へばな~っ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べ過ぎに注意! | トップ | ドンドロッケドン!ドンドロ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M氏)
2017-06-20 19:37:17
焼き肉を堪能した後に 【ご飯を鉄板で ェ~】
これは考えてなかったですね~ 幅は決まってますから 大きくすると
細長くなります
ソロ鉄板での 【焼き飯】は一口か二口の量で ニヤニヤ笑いながら
自己責任で (笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL