映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

サガンみやげ(佐賀のお土産)

2017-05-20 05:16:55 | 日記
昨日ある用件があって佐賀市を訪れた。
佐賀駅に向かう特急かもめの車窓から眺める佐賀平野ののどかな風景は、日常の慌ただしさを忘れさせてくれた。


用件を終えて再び佐賀駅の改札に向かう途中に土産物売り場があった。
佐賀錦をはじめ、「サガンみやげ」が所狭しと並んでいた。


「そうだ!お土産を買わなくちゃ」

乗車予定の特急みどりの到着時刻が迫っており、お土産選びに費やす時間は限られていた。
しかし、あらかじめ佐賀にどのような土産品があるのかリサーチしていた少年の判断は素早かった。
自宅用といつもどこかへ行ったらお土産を買ってきてくれる友人用にあの有名な老舗の逸品を購入した。

「おみやげ」は、人の心と心を繋ぐコミュニケーションツールだと思う。
高価なものでなくとも、おみやげをもらうとくれた人の真心が伝わり幸せな気分になる。
そして、次は自分が・・・という気持ちになる。
また、「ありがとう」「嬉しい」「早く食べてみたい」「大事にします」などの言葉が、くれた人の心にも幸せを運ぶ。
さらに、おみやげには「みやげ話」も伴うのでさらにコミュニケーションが深まる。

さて、かの友人は「サガンみやげ」にどのようなリアクションをするのだろうか。
少年は、そう思いながらその機会を待っている。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡県糟屋郡篠栗町 | トップ | 被爆柿の木三世のその後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。