映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

福岡県糟屋郡篠栗町

2017-05-19 04:18:58 | 日記
昨日、ある用件で篠栗町を訪れた。

下の写真は、駐車場から撮った町の風景だ。
ずいぶん山奥の・・と思われるだろうが実は、観光客で賑わう名所の多い町なのである。


(基本情報)

 面積:38.93 km²
 総人口:31,092人(推計人口、2017年4月1日)
 人口密度:799人/km²
 隣接自治体:飯塚市、宮若市、糟屋郡須恵町、久山町、粕屋町
 町の木:スギ
 町出身の有名人:村田修一(プロ野球選手・読売巨人軍所属)、黒瀬純(お笑い芸人、パンクブーブー)

(名所)
・南蔵院
 世界一大きな涅槃像(ねはんぞう)がある。
 大仏は、全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トン。


・若杉山
 標高681メートル


・わらび野
 茶房・レストラン




篠栗町は友人のふるさとである。
また、現在も知人が2人居住している。
昨日は、用件を済ましたあと、次の訪問先に行かなければならなかったので町を散策する時間がなかった。
また改めて訪れることにしよう。

ちなみに、この日次に訪れたのが、九州大学箱崎キャンパスである。
ここもなかなか趣のある場所であった。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢を語る | トップ | サガンみやげ(佐賀のお土産) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。