悠翠徒然

画像中心

お散歩

2016-09-18 12:33:43 | Weblog
雨模様ですが、少し早く家を出て、氷川神社にお参りしてきました。

昨日今日と氷川神社のお祭りです。

本来は18.19なので、今日が宵宮、あすが本祭です。
なので、18日に雨が降るのはしょうがないのです。

氷川神社と雨はつきものですからね。

とは言っても旧暦だったらどうなの?

野暮はことは考えずに、氷川神社に向かいます(笑)

昨日今日の予定はこんな感じ


剣の舞みたかったなぁ〜

参道には出店がびっしり並んでいました。


まだ午前中なので、人でも少なく、出店も準備の真っ最中です。

お社が見えてきました。



隣の能舞台でお囃子を演奏していました。



子供達が中々上手。

伝統文化の継承はとても大切なことですね。

帰り道は出店探訪いたしました(笑)



これは射的やさん



落としても中々商品をくれないのは、今も昔も変わっていないのでしょうか?(笑)

香ばしい香りがたまらないお好み焼きやさん!



参道と道端のお店で値段が違うことを知るのも、子供には宵宮社会勉強ですね〜

射的やってますね〜



この宝探しが、少し前問題になってましたね。

全部引いたのに、一等が出なかったと大人が訴えたんでしたよね、確か。

大人気ないと言えば大人気ないけれど、子供でも一等に紐は繋がっていないことは、なんとなく分かっていましたよね笑(笑)

それを大人が認め、謝ったと言う、なんだかなぁ〜的な結論だったような気がします。

この宝探しのお店を開いているおっちゃんが、騙しているなんてことではありませんよ。

これは水流に乗った何かを取る遊びです。

僕の子供の頃にはありませんてました。



お面は今も昔も子供心をくすぐるアイテムですね!

もちろん私も、キャラによってはくすぐられてしまいます!



金魚すくいですね〜

上手い人は本当に上手い!

子供ながらに、テキ屋のおっちゃんのテクニックに憧れたものです。



子供の視線がいい感じです(笑)



お小遣いと相談かな?

お祭りは子供にはいい勉強になる機会です。

でも、ルールを決めて守らせないと、一気に崩れてしまう場合もありますから、お父さんお母さんは気をつけてくださいね。

ちなみに私はどんなにお祭りに行っても崩れませんでした(笑)

当たり前ですね〜


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 『真田丸』 | トップ | 吉本の力関係 »
最近の画像もっと見る