悠翠徒然

画像中心

ビジネス書は信用しません

2017-08-13 00:04:13 | Weblog
参考にはしますが、信用はしません。

バブル期に『私はこうして成功した!』と、雑誌に鳴り物入りで取り上げられていた人たちが、バブル崩壊後に『私こうして会社を潰してしまった』と言う記事で登場していたことを、私は忘れません。

失敗には理由があるし、成功にも理由があるのです。

それぞれの理由が千差万別な上に、絡み合っているのですから、千円そこそこの厚さの本に記すことなんてできるわけがありませんよね。

経営コンサルタントの仕事を否定するわけではありませんが、どこかのビジネス書や新聞記事に書いてあることをコピペしてリポート提出してくる人も多いので困ります。

ビジネスで大切なのは、明確なビジョンと熱いハートと迅速な行動力、そして気高い倫理観でしょう。

私はそう思うのです。











ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« カモメファンが着た! | トップ | かなに反応がなさすぎる »
最近の画像もっと見る