悠翠徒然

画像中心

ヤモリ

2017-07-16 11:58:12 | Weblog
ベランダの植木たちに水やりをしていたら、家の壁にヤモリを見つけました。

久しぶりに見かけました。

もう数十年、家では出会ってきなかった気がします。

むかしの家では結構見かけたのですが、平成二年二年建てた実家では初めてかもしれません。

ヤモリは『家守』とも書きます。

害虫を食べてくれることから、家を守る存在として、我が家では昔から大切に付き合ってきました。

やっとヤモリが住み着いてくれるような家になったのかと思うと、とても嬉しくなりました。

地元の生き物たちに認められたってことですから。

つまりそれは、新建材などに入っている防腐剤や、建築用接着剤などがようやく抜けたってことです。

人間も安心して住めるようになったといことです(笑)

まさに家守は家が繁栄する証しなのであります。













ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ペン字が上手くなる秘訣は? | トップ | 三連休なのだ »
最近の画像もっと見る