悠翠徒然

画像中心

明日午前中に特別講習

2017-01-24 20:42:52 | Weblog
外国人三名に書道体験していただきます。

確か、フランス人、、、だったかな?

今日その準備を整えておりました。

外国人の名前を漢字に置き換えて書いてもらうのはお約束ですが(笑)、文字本来の持つ意味を考えると、漢字選びは中々難しい作業なのです。

特に象形文字は選ぶのが難しいですね〜

意味を調べて慎重に選び、三名分の名前を書きました。

そして三名それぞれに選んだ名前から、さらに漢字一文字を選んでそれを行書で書きました。

楷書より行書の方が、海外の方には書きやすいようなのです。

横文字筆記体を縦書きにしたようなものなので、慣れているのかもしれませんね。

アルファベットの楷書?書いているシーンって、映画でもドラマでも見たことありませんものね(笑)

壁新聞ってのは、G7の中では日本の小学校だけのもの?、、、、多分、ねぇ、、、

あ、あと『一期一会』と書きたいそうです。

事前に勉強しているんですね。

明日はまさに『一期一会』の心で臨みます。

ま、日々一期一会の姿勢でないといけませんね。

反省!

明日ほどほどに頑張ります〜






この記事についてブログを書く
« 本日は不作〜 | トップ | ユーチューバーに挑戦! »
最新の画像もっと見る