悠翠徒然

画像中心

宮崎駿、引退撤回

2017-05-19 22:09:05 | Weblog
嬉しいニュースですねぇ〜

体力は衰えても、少し休んだら気力がおさまりきらなかったというところでしょうか。

なんとなくだけれど、分かるなぁ〜(笑)

ジブリでは若いスタッフの募集を開始したそうです。

参加したいなぁ(笑)

若くもないしアニメーターでもないけれど、雑用でもいいから参加してみたいです。

宮崎駿作品には名作がたくさんありますが、あなたはどの作品がお好きですか?

私は
『ラピュタ』と
『もののけ姫』が大好きです。

どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね!

『うんこで勉強が楽しくなります!』???

2017-05-19 06:37:03 | Weblog
ご存知ない方には、なんのことだか全く見当つきませんよね(笑)

発売二週間で63万部以上を売り上げていると言う、小学生向け漢字ドリルのことです!



内容はうんこにまつわる例文で、『うんこ』が好きな子供に漢字を覚えてもらおうというコンセプトだそうです。

しかし、その例題が凄い!(笑)

まずは『博』と言う漢字の例文

ナウマン象のくだりはわかります。
ナウマン象のうんこの化石はあるでしょうからね。

でも、博愛とうんこが同列なのは(笑)

ドイツの博士も生涯かけて何に打ち込んできたのでしょうか?(笑)

次は『版』

『富士とうんことつる』
確かにシュールではありますが(笑)

『うんこファン』も、カルト集団として存在しているのかもしれませんね。
怖っ!

面白くなってきたので(笑)、最後に『対』

相撲でねぇ〜(笑)
確かに一日中ほとんど裸ですから、お腹を壊したまま土俵に上がることもあるんでしょうけれどもねぇ

とどめは、うんこから目を離すな!と言う拷問(笑)


子供はうんこが好き、なのではなく、
子供は『うんこ』と言う単語が好きなので、そこは間違えると危険です。

ある専門家(なんの専門家?)に言わせると、子供はストレスを感じた時、『うんこっ!』と叫んで発散するケースがよくあるそうです。

確かに昨日雨の中、傘さして下校していた黄色い帽子の小学生が、空に向かって
『雨っ!』
と物凄い大声で、何度も叫んでいました(笑)

急に大雨になってイライラしていたんでしょうね〜

気持ちはとってもよく分かる。

怒りの対象となるものがはっきりしている場合は、その対象の名称を大声でどなれば良いのですが、対象がはっきりしていない場合は『うんこっ!』と怒鳴ってストレス発散するのかもしれませんね。

『うんち』じゃ語尾に力入らないので、『うんこ』が良いのかもしれません(笑)

とりあえず六冊買ってみようと思います。

でもこれはやっぱり家庭用かな。

学校や塾でこの教材を使ったら、漢字の覚えは早いけれど、保護者からクレームの嵐が来そうです(笑)

その前に、現場が嵐!でしょうけどね(笑)

でもね『うんこ』が漢字と子供をより繋げるなんて、王羲之もびっくりでしょうね〜




笑ってるんじゃないよ〜

2017-05-19 06:24:17 | Weblog
ハアハアしてるだけ〜



眼球検査待ちのロビーにて

検査の結果、数値良好なので眼球の 摘出は当面なしになりました!

何種類かの目薬で眼圧をコントロールしていこうということになりました。

よかったです!

この可愛い笑顔(だから笑ってるんじゃないってば!)から、片目が無くなってしまうのはとても忍びないことですからね。

まずは、めでたし、めでたし〜