悠翠徒然

画像中心

本日もLサイズ

2017-03-02 17:40:03 | Weblog


昼間はけっこう暖かかったのに、夕方になってきて冷えてきましたね。

お教室温めておきますね。

洋机席のホットカーペットは取り外しました。

今日は少し寒いですが、三月に入りましたからね。

和机部分のホットカーペットも折を見て外します。


真贋の程は分からねど

2017-03-02 14:48:40 | Weblog
与謝野晶子が書いたと思われる短冊をゲットしました。



『花ひとつ 胸にひらきて自らを 滅ぼすばかり 高き香を吐く』

画像悪くてすみません。

与謝野晶子直筆の書を色々と見てき短冊を結果、まあ贋作ではないだろうとの結論に至ったのであります。

よしこれが贋作であったとしても、何やら様子が良いので気になりません。

私のコレクション基準は
『様子がよければそれでよし』
であります(笑)

誰に自慢するわけでもないのですからね!


かまやつひろし

2017-03-02 07:51:38 | Weblog
スパイダーズで有名な、かまやつひろしが亡くなったとの報に、とても寂しい思いです。

昔、音響の仕事で関わった事があって、その時の元気なイメージが私の頭の中にあった分、驚きもあります。

でももう78歳だったんですね、、、、

今まで素敵な音楽を聴かせてくれてありがとうございました。

そしてこんなカッコいい生き方もあるんだなぁと感じさせてくれてありがとうございました。

天国でも思いっきりロックンロールしてください。

ご冥福をお祈りいたします。




鑑で見た自分はイケメン?

2017-03-02 07:40:29 | Weblog
ほとんどの男性はそんな経験をしているそうです。
なのに駅のトイレや車窓に映った自分はブサメン(笑)
それはなぜ?

ネットで話題になっているそうです。

確かにそうかも(笑)

表情を作っているのか、見る角度をイケメン角度(笑)にしているからなのか?

答えは、光の当たり方だそうです。

正面から灯りが当たっていれば、ほうれい線は消え、変な影で目の下のクマが強調されることもないですからね。

しかも光源がキャッチライトのように瞳の中に移り込めば、イケメン度はさらにアップ!というわけです。

そうだったのね〜