悠翠徒然

画像中心

子供書き初め指導

2017-01-06 17:49:16 | Weblog
ほぼほぼ終了〜

みんな元気に書けました!

満足そうな笑顔につつまれたお教室は、とっても幸せな空気で満たされました。

明日からは通常のお稽古が始まります!

みなさんの元気な笑顔見せてくださいね〜


夫婦の危険度チェック

2017-01-06 06:04:46 | Weblog


思い当たる項目は、、、、

家の模様替え?

そんなにするものなのかなぁ?

加湿器や除湿機の位置変更ぐらいだけど。

残りの項目は本人には聞くしかないです(笑)

笑えない、か、、、、。


お賽銭を電子マネーで

2017-01-06 05:37:56 | Weblog
そんな神社が現れ始めているそうです。

カードをかざすと『チャリーン』と音が鳴るそうです(笑)

ご利益あるのかな?

ま、罰当たりの賽銭泥棒には、困った流れである事は間違いないでしょうけれどね(笑)


プレゼント交換会

2017-01-06 03:10:39 | Weblog
国会議員もやってくる大人数が集まる新年会に参加してきました。

防衛副大臣が私の座っているテーブルに来て頭下げて挨拶するなんて、なんだか深読みしたくなる展開もありました。

和翠塾そばに横断歩道設置を協力してくれた都議さんと区議さんに、お礼を直接伝えるのが私の参加理由でした。

本来、商店街の副理事長として毎年参加しなければならないのではありますが、毎年子供書初め指導と重なるので、、、

今年は子供書き初め指導を少しだけ他の先生にお願いして、ダッシュで着替えて参加しました。

歓談時間にお二人に直接お礼を伝える事が出来たので、目的達成できました。

参加した新年会では、それぞれが持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換する事を慣例行事としているようなのですが、来賓客は持ってきませんのでその分当たらない方も数十人は出る事になります。

今回私が用意したプレゼントは『写経セット』

写経用紙と筆、そして青墨をセットにした、名付けて
『日々を清々しく過ごせるセット』
であります(笑)

心が清らかな方はさらに清らかに、
そうでない方はそれなりに、、、、(笑)

本当は心が汚れてしまっている方にこそ、当たって欲しい気持ちで持って行ったのです。

見た目に目立つ緑色の袋に入れたので、誰に当たるかは遠目でもわかります。

300人以上いるだろう中で、あの人に当たるなんて、、、、、

人となりはわかりませんが、多少知り合いであり、やる気も行動力もあるけれど、その強引な方法に反発する人や、あらぬ疑いをかける人も少なくない人、、、

多分それがストレスになってしまい、更に暴飲暴食が過剰になり、病に倒れたとの話も聞いていました。

私には悪い人には見えませんが、いいように使われてしまいがちなタイプかもしれません。

必要な人に必要な物を、、、

仏様はきちんと見ていらっしゃるんだなぁと、一人こころの中で感心してしまいました。

彼が写経セットを使う事ができれば、彼は彼の今置かれている決して好ましいとは言えない境遇から救われるかもしれません。

彼にとっては『蜘蛛の糸』かもしれませんね。

何かに突き動かされて、写経セットを用意させられた様に思えてきました。

ちょっと不思議な気持ちになったのであります。


あ、ちなみに私はどら焼きの和菓子セットが当たりました!

ドラえもんにはどら焼きを。

これも誰かの意図するところなのかもしれませんね(笑)

甘いものはほどほどに。













なんであんなに不機嫌なのかな?

2017-01-06 02:26:36 | Weblog
雅叙園二階のクロークにいたスタッフがとっても不機嫌で驚きました。

どのくらい不機嫌だったかというと、雨の日のお祭りで全然売れていない焼きそばを、鉄板の端に山盛りにして、くわえタバコしながらスマホいじっているおばちゃんに声かけた時ぐらいの不機嫌さ(笑)

ドアマンもフロントスタッフも、クロークにたどり着くまでの全てのスタッフの対応が良かっただけに、その落差に驚愕しました。

『このコートお願いします』と言って渡したのですが返事がない、、、

?と思ってよくみたのですが、顔の表情が動かない、、、

病気なんじゃないかと心配になるぐらいのレベル。

無言で私のコートを受け取り、無言で引き換え証を渡してきました。

何があったんだろう?

年末年始働きづめで爆発寸前だったのでしょうか?

それとも、来客の中に『わが生涯の仇敵』でも見つけてしまったのでしょうか?

2サス並みの迫力がありました(笑)

宴が終わってクロークに一斉に帰り客が並び、たくさんのスタッフが次々にコートを渡していく中に、例のスタッフはいました。

やっぱり返事もなく無愛想なまま働いていました。

きっと、そういう人なんだな。

私は運良くその人にあたらず助かりました(笑)

だって新年早々の初酔いが一気に冷めちゃいますからね〜

サービス業の良い評判は星は足し算で積み重なっていきますが、マイナス評価は✖️ゼロ。

つまり、どんなにプラスになっていても、✖️ゼロで座布団を全部山田くんに持っていかれてしまうのです(笑)

あんな人がいる限り、当面いく気にはなりません。

暮れのイベントの賞品で公にしている雅叙園のチケットも、再検討したくなってくるぐらいです。

でもなぜあんなに不機嫌な人が仕事しているのかとっても不思議。

酔いがさめて丑三つ時に目が覚めて、真っ先に思い出したのがそんな不機嫌な映像、、、、

寝起き最悪です(笑)

ちゃんと眠って記憶から消す事が一番良さそうですね〜

嫌な事は忘れる事が一番です。

『消去!』