夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

熊本。。

2016-10-09 11:01:29 | 日々雑感
   すでに10月も第2週に入る
やっとこさ、異常なる暑さも少し遠のいて、三連休のんびりと~・・・

昨日は夜勤明けに、急遽主婦連からランチ行こうよのLINE
毎回、行き当たりばったりな、とにかく行ってみよう的なランチです
で、前から気になってたらしいと、「キムチの里」へ行くことに
行き当たりばったりにしては、熊本です、熊本県菊池郡大津まで
主婦連の車のナビ頼りといっても、、高速乗って熊本の国道57号線上だから、皆、何回も通ってる
で、で、57号線といえば、あのニュース気になりながら・・阿蘇山の噴火・・・
途中、ナビがえらい手前の高速インターで降りれというもんで、運転手主婦はそれに従い行くも
これ絶対おかしいよねと、高速の下道走りながら、スマホのGoogleマップのナビを作動
ほらほらやっぱり、まだずっと先のインターだよ、途中、何か所か渋滞に巻き込まれながら
目的地のキムチの里へ到着・・・ここ?全員大笑い!!
ただのお店じゃん、ランチ狙いのキムチレストランも団体客とやらで予約のみらしく
周辺はわが地でもお馴染みのチェーン店がずらり、まさかここまで来てこれ食べたら笑うよね
またまた、皆でスマホ検索・・・大津グルメランキング1位が少し先の大津道の駅にあり、そこで肥後赤牛にありつける

  

・・・行きの高速を早く降りすぎて下道走ってる時、主婦連一同、機関銃トークが息を潜める場面も
途中途中の、家並みがブルーシートを掛けたままや、瓦がガラガラ崩れていたりと、当時の爪痕を生々しく目の前に・・・

キムチの里に着く手前、えーっ!こんな近くなのと、阿蘇山を目の前にしながら、電光掲示板に火山警報レベル3が走る
帰りは、高速抜けてから大雨の国道で大事故の渋滞で40分待ち、事故現場の車の大破にゾッとしながら・・・
  運転手さんホントご苦労さんなランチでありました。。。 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴火 (kyon)
2016-10-09 12:19:07
驚きましたよねぇ・・・そちらはもっと驚かれたでしょう?
にしても・・・それでも・・・行くんですね(笑)
美味しそうなお肉に温泉卵・・・はぁぁぁ・・・・
ため息、羨ましい限り・・・・
でも、オバサン達の行動って・・・オバサンと言ってゴメンね(^^ゞ・・・・
面白いね・・・どど~っと出掛けて美味いもん食べて、話に花が咲きまくり・・・でしたかな?その行動・・・分かる~~(笑)
先ずはご無事で何よりですよ・・・(#^.^#)
普段の行いが良かったかな~~
肥後朝牛! (ガチャピン)
2016-10-09 13:35:20
こんにちは~。
いや~、主婦連のみなさまのドライブ、
実に楽しそうですね~。
キムチの里、キムチ料理ですか!?
ちょっと興味ひかれますね~。
ソフトクリームがありますが、まさかキムチはいってませんよね?
肥後赤牛、美味しそうですね~。
昼食済ですが、生唾ゴックンですよ(^^ゞ

阿蘇山の噴火心配ですね…
活動が早く鎮静化することを願っています。
オバサンは強し! (モコモコ)
2016-10-09 16:16:22
Kyon様へ
こんにちは
今、熊本といえばですもんね、阿蘇の噴火も追い打ちを掛ける如くな・・・
私達が走ってる逆方向が風向きで降灰に見舞われたようで、まったく行きも帰りも道中は噴火の気配も感じず、普通に車も人もでしたが、物産館の駐車場とお土産売り場は三連休初日にしては、えらい人出が少ないでした。

はい~オバサン軍団強し!
美味しいもの食べて、しゃべれれば言うことなしですね(笑)
帰りは大雨に見舞われ、大事故を横目に夜帰着にほっとしました。
絶品! (モコモコ)
2016-10-09 16:38:30
ガチャピンさんへ
こんにちは
そうなんですよ、キムチ料理を目論んででしたが
キムチの里という割に、ちょっとコケました(笑)
さっすが!着眼点がガチャピンさん
ここのお店に進言しましょうかね、キムチ味のソフトクリームを(笑)
肥後赤牛丼は絶品でした、かなり美味しいでしたよ

阿蘇の噴火も大々的なニュースになってましたね、
阿蘇の山並みを前方に移動してましたが、噴火の形跡もまったく感じず平静な様子でした。
今夜はキムチの里で買った、キムチ漬けをつまみに独り飲みしま~す(^^ゞ
「馬」?「牛」? (伊豆の花)
2016-10-10 09:34:03
こんにちわ~

又しても旺盛な「主婦連ランチ会」・・・いやいや、結構な事です、大いに楽しんで(後で、ダイエットに苦しんで?)下さい。

30年位前になるかしら・・・熊本に支社があって、職場仲間と出かけて事がありました。
何処までも広がる阿蘇の草千里(でしたか?)に、日本も広いなぁ~と思いましたね。
でも、その旅の思い出の食事は「馬刺し」だったような・・・名産は、「牛」だったのですか?食せなくて残念!
両方とも (モコモコ)
2016-10-10 14:01:43
伊豆の花様へ
こんにちは
いやー完璧読まれてしまってます(^^ゞ
腹の空く間がないくらいに食べて飲んで、後々大変な思いをするのは明らかであります・・・でも止まらい!(@_@。

仰る通り、熊本と言えば、馬刺しが有名ですものね、馬肉ですよね
私たちが「道の駅・大津」で食べたのは、牛です、あの草千里にいる薄茶色の牛の写真が店内に飾ってありましたよ
先月は熊本天草の焼肉は黒毛和牛でした
今、検索しましたら、熊本は馬刺しはもちろん、牛は「阿蘇の赤牛」 「天草の黒牛」というくらいに名産だそうです

阿蘇噴火で観光客のキャンセルが続出だそうですが、超微力な貢献になりましたかも(^^ゞ

コメントを投稿