シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲  日本シャンソン館

2012年01月29日 23時25分46秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲  日本シャンソン館



晴天の一月最後の日曜日 朝六時 気温は零度。
自宅を七時半に出発いたしました。
スキー場へ向かう 大型バスは 沢山見かけましたけれど
関越自動車道は とてもスムーズに流れて
渋川・伊香保 日本シャンソン館へは 二時間もかからずに
到着して 青い空に 美しい建物は 私を優しく迎えてくれます。

今日は芦野先生は いらっしゃらないと 伺っていましたけれど
まるで どこにでも 芦野先生が立っていらして こちらに向かって
微笑みかけているように 私には感じられます。

朝九時半に レストランのキャフェで 暖かいクロワッサンと キャフェオレを
お庭を見ながら 一人で頂きました。
この地は 私にとって とても近い 心の距離です。
不思議ですが
巴里も 渋川も 私には近い場所です。
行きたい場所 文化のある場所 美のある場所 エネルギーのある場所
距離も 時間も 費用も 私にとっては関係ありません。
ありがたい 時空を超えた 場所というものが 私にはあるのです。
心の拠りどころ とでも言うのでしょうか・・・・

伴奏の松川裕さんとも11月以来 二か月ぶりに会い 練習して
準備し・・・
レストランへ顔を出すと なんと ピーちゃんとブラボーパパが・・
「キャー 嬉しいー」「寒い 一月は お客様少なそうー ブラボー百人力」

芦野先生のお弟子さん達 ムッシュTSUKAKOSHI はじめ 皆様。
シャンソン館のスタッフの方々の優しさに
幸せな気持ちで 一部 二部を 歌わせていただきました。

毎度のことながら 日本シャンソン館の 気の力が素晴らしくて
帰る頃は 元気倍増です。
渋滞なしで 群馬県から 白い化粧の山々を背にしての帰宅。 
真っ赤な太陽を見ながらの帰路でした。
成城八丁目の 郵便局本局で用事をすませて
西側の 道路を車で走らせていたら 黒いシルエットの富士山も見えて
なんとも 素敵な一日終了。
本当は ちょっと 成城のバーラルゴで一杯飲もうかなーと
思ったのですが もう少し この静かな気持ちを 一人心に抱いていたくて
自宅で 読書でもしたくなりました。

芦野先生に聞いていただいている気持で
たぶん リリレイとしては 本日の14曲は 今までで一番
穏やかで 落ち着いて 歌えたと思います。
「一つ一つを しっかり 勉強して 歌いなさい」という
芦野先生の声が聞こえました。
パリの ダノには
「貴方のように 情熱と湧き上がる心が溢れる歌手は
冷静に 自分を見据えて コントロールしなさいね」と
ご指摘がありました。

冷静に ただ 言葉を語るだけ・・・・頭を氷のように冷たくして
心の情熱が 溢れすぎないように 収めておこう・・・
少しづつ 歌手として 大人になっていけますように。
今年は 芸大の学生のときのように 深く掘り下げて 学び始めました。
学ぶと 冷静になれます。自分を客観的に見れます。ありがたいことです。

目の入っていない だるまさんを頂き なんて 念じよー
健康体で練習できますように。とだけ 念じましょー
一年間 丈夫で歌を練習できれば それが 毎年続けば
それが 私の人生の目的です。