シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芝パークホテルの シャンソン仲間

2015年07月22日 04時13分34秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芝パークホテルの シャンソン仲間


七月も よく行動しています。
なので
三日前の日曜日が 遠く感じます。

それより
7月11日に
パリ祭のNHKホールで 群衆を歌ったのが 一年前に
感じます。

ピーちゃんが 写真を送ってくださり
ご自分は 写っていないので
いつも
あー 私が 写して差し上げればよかったわー
と 申し訳なく思います。

写真があるお蔭で
色々な 思い出を 蘇らせてくれるのが
有難いです。

幸せそうな 顔のシャンソン仲間の写真を
見るたびに
私自身の へらへらニタニタ顔の写真を
見るだけで

私は 自分の人生に 感謝の気持ちが
湧き上がります。

人は 一人で生まれ 一人で他界するのですが
それでも
現世に生きている間
与えられた運命の中で
ニコニコ 楽しく生きる日 生きる時が
多ければ
有難いことです。

悩みや 苦難 心配というものがあるから
幸福感や 愛に敏感になるわけだとも
思うのですが・・・・

私の理想郷は 私が私の心に 築けばよいのだー
私は 自由 平等 友愛 が好きなのだから
理想の 音楽仲間達との 愛の世界を 築きたいわ。

どの世界にもある
競争 嫉妬 やっかみ 優劣順位 僻み 

私は それらが 無い世界に生きたい。

その為の 忍耐は しなくてはいけないように
思います。
平和と 安心を 与えるのが 音楽なのだから。
それを 担う音楽家なのだから。

私は 音楽を愛しているから
音楽を愛する仲間が 大好きです。
真摯に 心理と共に 音楽を学ぶ心が
好きです。

私は フランス語が大好きなのに
昔は スペイン歌曲が好きでした。
勿論 ドイツリートも 好きでした。

ドイツオペラの 荘厳さ
イタリアオペラの 明るさ美しさ
フランスオペラの ゴージャス感

私は 今も オペラが 一番 好きです。

世界のトップ歌手が歌う時
オーケストラを突き抜け響く 人間の声楽器に
腰を抜かしたことが 何度もありました。
 
その感動が 私を音楽の世界へ誘ってくれたと
思いますが

還暦を過ぎた私の目や耳は とてもシビアーになり
滅多には 腰を抜かせなくなりましたけれど
包容力が出てきて
心で聞くことが出来るようになりました。

なので
鈴村家で 見せて頂いた 現在のメトロポリタン
オペラ劇場の 歌手の オペラ
ラボエームを 少し聞いていたら
つまらなく感じる自分に 驚きました。

その話を 勝本先生から頂いたお電話で
先ほど 深夜 お話したところ
「そうなのよ。昔は 心がある歌手が多くて
大器ぞろいだったけれど 情報社会になって
ビデオや ユーチューブで 安易に 色々な
歌手達を 見過ぎるから 面白い歌手が居なくなっちゃったのよー」
とのこと。

安心しました。
私の感性は 当たっていたのね。

この 数年の間で 私には
ジャックリーヌ ダノが 圧倒的に腰を抜かす歌手でした。
彼女のライブは 
シャンソン協会の三年前のパリ旅行で
初めてパリのコネターブルで
聞くことが出来たのですが
そのDVD の中で 私は ダノを聞きながら
びーびー感動で泣いています。

そして
ダノの シャルロットのクリスマスを 久しぶりに
昨晩 鈴村家で 見て またまた  泣いてしまいました。

人が居ようが 居まいが 私は 感極まると
ぽろぽろ泣いちゃうタイプ。

子供の頃から 本を読んでも 映画を見ても
感動すると
泣けて仕方ない子でしたけれど

音楽舞台を見て聞いて 泣いたのは 
マリアカラスと ダノだけです。

CDでも 泣けちゃうのは カラスの 椿姫第二幕
ダノの シャルロットのクリスマスです。

そして 泣けないけれど
歓喜と 官能で チャクラ全開して 呼吸困難に
なったのが ジャズピアノの ジェフ ニーブです。
この 私の心身の歓喜には 自分で 驚きました。

人生で 後 何人 私の肝に轟く 音楽家と
出会えるか・・・
そうそうは 無い事なのですよ。

これだけ聞き尽くしてきても 60年で三人ですから・・・

とはいえ ずーっと 聞きつづけるつもりです。

びーびー 私を泣かせる
音楽家には そうそうは 巡り合えなくても
最近は お弟子さんたちの 音楽魂に うるうる
ポロっ と なるときもあります。

心 魂 愛 気・・・・摩訶不思議な 音楽の世界。
邪心を捨てれば すっぽり 音楽の宇宙に
飛んで行ける・・・
人間の 心と 心の会話が 音楽なのだと思います。