シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 月曜日オフデーの オタク的稽古丸一日

2017年07月25日 00時00分03秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 月曜日オフデーの オタク的稽古丸一日

あー やっと 月曜日が終わってくれました。

オフデーなので
丸一日 何処へも行かないで
フランス語シャンソンの練習だけを 徹底的にして過ごす決意を
していたので

自分から逃げずに 一応 19曲 フランスでのリサイタル用シャンソンを
煮詰めて煮詰めて
特に 発音を クリアーにクリーンに・・・と
頑張りました。

一時間熱中したら
一時間休む・・・・

その間は 掃除とか 料理とか 片付けとか
ゴミ段ボール解体とか
ネットニュース を読むとか
気分転換しながらですから
没頭して稽古できたのは 合せて四時間半位かも。

頭が くらくら になってしまいました。
暑いので きっと 頭が沸騰したのかもしれません。

ミネラル水も ペリエも 珈琲 紅茶
相当飲んで フルーツも食べて
水分補給
塩 糖分も 補給して夏モードにしていますが

なにしろ クーラーは 微弱にいれるか 無か・・・
室温が30度 湿度は70パーセント
喉や唇が スムーズですが
頭は くらくら です。

夏は夏なりに 暑さで汗をかいて 稽古する方が
私的には 精神的に安心です。

クーラーの風を吸って稽古すると 
気管や声帯が 乾燥したり
肺の中が 冷え込んで 不調になった 
過去の苦い経験が トラウマになっています。

身体が資本の歌手になんてなったものだから
一般の健常人とは まったく違う 生活です。

身体の端から端までの感覚に神経質なので
暑くて蒸風呂風の中の
夏場の長時間 稽古は 厳しいですが
まあなんとか
本日月曜日の 稽古は充実しました。

まるで藝大受験生のように稽古しましたけれど
加齢しているので 
あー やっと 一日が終わってくれた―という感じです。
精神力が 減ったみたいです。
楽しい稽古でしたけれど

何故 若いころは あんなに情熱的に いくらでも
練習したかったのか・・・
懐かしいけれど
今の方が ずっと 音楽レベルは自分の中で豊かに
なって 稽古の仕方も 要領よくなっているので
良しとします。

練習人生の道を 歩み続けると 自分の無能さと
無知さに 常に気が付き
求める道の先が とても遠いのに
いっこうに 近づかないものなんだなぁー
と 思うものですね。


丸一日 自分の音楽性と 口の形と 呼吸のの事しか
考えていなかったので
無能な私の脳が飽和した雰囲気です。

フランスでフランス人の お客様相手に歌う時は
ますます 身が引き締まります。後 一か月半しか時間が無い。
何とか やり遂げなければ・・・私の理想の音楽に
少しでも 私のレベルを近づけなくてはなりません。

少し デパスでも飲んで 脳神経を緩めてから
寝ることにします。