シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 寂しさを知って解る有難さ

2017年03月30日 01時00分34秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 寂しさを知って解る有難さ

水曜日のグルプレッスンは
私の楽しみです。

いま ピアフのLA FOULEを 学んでいるのですが
みなさん 
長年 毎週一時間 フランス語で歌っているので
舌や 唇 軟口蓋 口角の閉める技などの スキルが
上達して 
早口のフランス語も どんどん歌えるので
驚きで

先生としては 嬉しい限りです。

川名さんが JE SUIS MALADE
を 個人レッスンで 歌いました。
いやー驚いた―
大人の色気です。

一時間の レッスンで 群衆を 歌った後の
個人レッスン30分

あの 長い 恋の病に冒されて
を 二度も 続けて 歌って
高音から 低音まで まんべんなく
感情表現も 素晴らしくて
疲れないそうですからーーー


あー 驚いたーー83才なんてーーーこれ 嘘だわー
フランス語しゃべり系 と 絶唱系ですもの
それから
美奈子さんが 
太くて艶々の声で 朗々と
ピアフの 私は後悔しないーーを 歌唱してーーー80才
ぜったい 嘘よー 

お二人が おっしゃる年齢は 嘘としか思えないです。

いやー刺激的です。

お二人とも 習い始めてから腹筋力が
どんどん ついたので
どんどん声が強く 太く 艶が出て立派になりました。
声が 老人の様に 揺れたり 薄くへろへろ
ではないです。
呼吸コントロールは 腹筋力なので
その辺が 若者並みの お二人です。

人間の能力というのは 計り知れないです。
こつこつ 積み重ねる 技術というものは
加齢とか 高齢とか 関係なく
技術更新 進化するものなのですね。

筋肉は 上手に継続的に育てれば 高齢になっても
育つとは 言うけれど
継続する その人間力 意志力が無ければ
泡のように 消えてしまう 筋肉技術です。

尊敬する お弟子さん達ばかりで
私は 刺激を受けて
一人の寂しさを 忘れます。

一人だから寂しいのではないらしいです。
皆 シャンソン仲間たちは
生きていく人間の感じる 本能的寂しさを
感じています。

そして 音によって 音楽やフランス語の練習で
心の 寂しさを 満たしています。

寂しさを知って 仲間がいる有難さというものが 
分かるものですが

思わず
「皆さんが 音楽を習いにいらしてくれて
私は 感謝しているのよ。そうじゃなかったら
一人で寂しくて 今頃 生きていられないわ」

正直な気持ちを伝えました。

本当です。一人なのに 一人でない気がしています。
男女を超えた愛
音楽の神が 与えてくれた 音楽愛みたいです。
感謝 感謝。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンソン歌手リリ・レイLIL... | トップ | シャンソン歌手リリ・レイLIL... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む