シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY CHANSONS FRANCAISES

2017年02月14日 01時15分29秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY CHANSONS FRANCAISES


ナタリーさんは
シャンソンが大好きで
私とのレッスンが 嬉しくて仕方ないそうですが

とても 厳しいです。

私と似ている教え方ですが
エネルギーが 流石 フランス人はラテン系パワフル
情熱的

私は 一時間半の間
煙草は吸わないけれど
珈琲や 水を大量に持参して
乾燥した 暖房ばんばん熱い位の部屋で

息の多く流出するフランス語を
歌い続けて 口の中が カラカラです。

顔の 口回りの筋肉が つりそうです。
舌が 麻痺しそうです。

先生は 水も飲まず 気合いで 直し続けているので
驚きます。
私の口の形がフランス人的でないと 悪いと
幾度も 口の中を見せて 舌をだだだーぁっと
下歯まで伸ばして
舌が 日本人と違って 良く伸びるし

息の量が 大量噴出。
身を削って 母のごとく 教え込む感じです。

昔 ベルギーに留学していた時代を 思い出します。
PARISで 習っていた女性のフランス人の先生は 
強烈に怖かったしパワフルでした。


男性の先生は マイルドで あまり 細かく教えては
くれないけれど
こと 仕事やオーディションに関しては
斡旋してくださったり 面倒見が 良かったかもね。


あの頃と 今現在と 同じ位 練習しているかも。
あー まだまだ 足りないわね。
下手で苦しむ量が 足りないわーー
何だか 加齢したので ケセラセラになり過ぎている。
欲が 減って お楽しみ感が 増えちゃいました。

人生は 加齢すればするほど
諦めながら 前進できるようになるので

強烈な 自己批判や 鬱的なまでの自虐感が
消えちゃうのよーーー
それは 幸福ではあるけれど
芸道精進には ちょっとマイナスかもーー

まあいいかぁー 
それに
ナタリーさん曰く
日本語のシャンソンは シャンソンじゃないわよー
フランス語だから シャンソンなのよー
言葉が フランス語じゃないシャンソンなんて
世の中に無いわよー
と。

日本は特殊なので 日本語で歌うシャンソンをシャンソン
というのよ
と 私が言っても 絶対に納得してくれないです。

そういう意味で なんとなく 私的には 本物志向みたいで
嬉しい気分に なれる CHNSONS FRANCAISESです。
頑張ります。どんなに難しくても 稽古稽古 練習のみだわね。