シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  シャンソンフランス語の特訓

2017年05月25日 23時58分40秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  シャンソンフランス語の特訓

本日は涼しいーー
起きると
身体が 喜んでいるみたいーー
とても 良い気温に感じ 
温度計を見ると25度でした。


午後一時に お裁縫のレッスンへ参りました。
シルクの 長袖ブラウスの製作途中で
本日は 製図を布にのせて 
生地を裁断して 少し しつけまで
進みました。

自分でリフォームしたり 適当にクリエイトして
作成するときとは違い
お稽古の時は 専門家の様に
基礎に忠実に 作成いたします。

先生に細かく習っても
すぐ やり方を忘れる程 裁縫の技術も
難しいものです。

製図の書き方や 布の裁断も器用にこなすけれど
幾度 習っても 覚えきれないです。
毎度 新しい服を作成する度に
先生に いちいち 伺って
教えのままに 作成するので

あー 
何事も 音楽と同じで
何百 もの服を仕立てなければ
技術が身に着くこともないのだわねぇーー

それに お稽古は たった三時間しか
しないから なかなか身に着かない。
裁縫学校に 毎日通って習い続けないと
やはり 基礎さえも 身に着かないものだわーー

まあ お気楽さんの シャンソン歌手の趣味
として 裁縫は 突っ込まないで
楽しもーっと。

裁縫が終わり 食材を買い物して
家へ戻り 夕食はトマトサンドイッチだけ
軽く作成して 

頭をクリーンに 保つために 満腹にはせずに  
また 着替えて 夜も お稽古
フランス語レッスンが 夜七時からでした。

あー こちらのレッスンも ため息。
相変わらず
朗読すれば 完璧なのに 歌唱すると
発音が 狂ってきます。

ナタリーさんに 毎日朗読して
歌唱の時に 口角や舌 などが狂わないように
繰り返し 朗読し続けるしかないわよーと
厳しく言われちゃいました。

本日も ouウの 唇締め技で 幾度も注意を受け
最後に ナタリーさんの唇の真似だけして
食い入るように見つめて
オウムの様に 文章を読んで

ナタリーさんに TRES BIEN と言われたら
それまで 真似して TRES BIENと 自分で自分に
言ってしまいました。
ナタリーさんが 大笑い。

リリは 器用だーといつも言われます。
その場では 真似が上手いので 直ぐ直せるのですが
なかなか 板につかない。
器用貧乏というのは そういう事で
よく 父から器用貧乏ーーは大成しないーーーと
言われました。

なかなか出来ない人の方が 着実に身に着くかもーー
技術と言うのは そういうもので
先生からしてみると
直ぐできるから安心してしまいがちですが
どっこい 直ぐ 出来なくなっちゃう私です。

仕方ないーーーー徹底して フランス語を
習い続けるしかないーーー 
天国までだわねぇーー 

でも ナタリーさんに励まされていますよ
フランス人も 良い発音の人は少ないそうです。
頑張るしかないわー
帰宅して 夕食を再度自炊。
ソラマメ大量を前菜 
豚のもも肉160グラム
野菜と炒めました。

あー 眠い お腹いっぱいで眠いーーー
それに とても 涼しくなってきて ますます眠いーー
お稽古疲れかもね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンソン歌手リリ・レイLIL... | トップ | シャンソン歌手リリ・レイLIL... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む