シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 舞台語としてのフランス語の難しさ
LA MER ラメールを 歌うと ナタリーさんは
大喜びです。
早口のフランス語と違って 長い音符のフランス語は
正確な発音でないと 素敵でないので
修正されたように 歌ってみると
満面の笑顔をしてくださいます。
長い音符のシャンソンは とても難しいのよ
と おっしゃいます。
ボージョレ祭で ラメールは 歌ってね。と
言われました。
私としては 狭いエの発音と 開口のエの発音が
とても難しくて
神経が すり減りながら 口の中の舌の位置ばかり
気にして 歌うのですが
それくらい 神経を使って 集中して発音するものだそうです。
フランス人とて 舞台語としての ディクションは
ピリピリ注意力だそうです。
あー 開放的な クラシックのイタリアオペラアリアとは違い
シャンソンは 音の色合いと 韻の勝負なのねぇ
繊細だわねぇ
思わず質問してみました。
もし 私が 狭いエの発音を 開口のエで
歌ってしまった場合
フランス人が聴いて どんな印象になるの???
もしかして 田舎っぽい?
「品が無く聞こえるーーー狭いエが 出来ないと
DISTINGUEディスタンゲじゃない」
そうです。
つまり 気品あるディクションは 音の美しさ 脚韻の美しさ
フランス語は 横的にも 縦的にも 狭い音が とてつもなく
多いので それは 日本語と 大きな違いだと思います。
なのに アと エは くっきりはっきりーーーー
広い狭いの繰り返しが 顔面引きつりそうなくらい
繰り返して やっと 音の羅列の美になるわけです。
人間の口が 筋肉で閉めたり広げて あらゆる音を
作り上げる のですから
シャンソンは 美しいわけで
口が造る音の美は そうそう 簡単に出来る訳も無いわ。
だって 音程 リズム メロディーがあって
凄いスピードで 狭く広く 閉めたり 緩めたり
舌は べろべろ 前へ前へ 出っ放しだし
ついでに 息は 大量噴出だしーーーー
いつの日か いつの日か すーいすーい
できますようにーーー
神経ピリピリが 消えて 口が平和で
楽にできるようになるまで 稽古します。
運転だって ある程度の神経ピリピリは ありつつ
運転しているのだもの。ピリピリ すーいすーい
目指そう。
本日は 花に癒され シャンソンで 脳内がパンクです。
明日また 神経ピリピリ稽古して
二週間後 リサイタルでは すーいすーい に 表現いたします。
LA MER ラメールを 歌うと ナタリーさんは
大喜びです。
早口のフランス語と違って 長い音符のフランス語は
正確な発音でないと 素敵でないので
修正されたように 歌ってみると
満面の笑顔をしてくださいます。
長い音符のシャンソンは とても難しいのよ
と おっしゃいます。
ボージョレ祭で ラメールは 歌ってね。と
言われました。
私としては 狭いエの発音と 開口のエの発音が
とても難しくて
神経が すり減りながら 口の中の舌の位置ばかり
気にして 歌うのですが
それくらい 神経を使って 集中して発音するものだそうです。
フランス人とて 舞台語としての ディクションは
ピリピリ注意力だそうです。
あー 開放的な クラシックのイタリアオペラアリアとは違い
シャンソンは 音の色合いと 韻の勝負なのねぇ
繊細だわねぇ
思わず質問してみました。
もし 私が 狭いエの発音を 開口のエで
歌ってしまった場合
フランス人が聴いて どんな印象になるの???
もしかして 田舎っぽい?
「品が無く聞こえるーーー狭いエが 出来ないと
DISTINGUEディスタンゲじゃない」
そうです。
つまり 気品あるディクションは 音の美しさ 脚韻の美しさ
フランス語は 横的にも 縦的にも 狭い音が とてつもなく
多いので それは 日本語と 大きな違いだと思います。
なのに アと エは くっきりはっきりーーーー
広い狭いの繰り返しが 顔面引きつりそうなくらい
繰り返して やっと 音の羅列の美になるわけです。
人間の口が 筋肉で閉めたり広げて あらゆる音を
作り上げる のですから
シャンソンは 美しいわけで
口が造る音の美は そうそう 簡単に出来る訳も無いわ。
だって 音程 リズム メロディーがあって
凄いスピードで 狭く広く 閉めたり 緩めたり
舌は べろべろ 前へ前へ 出っ放しだし
ついでに 息は 大量噴出だしーーーー
いつの日か いつの日か すーいすーい
できますようにーーー
神経ピリピリが 消えて 口が平和で
楽にできるようになるまで 稽古します。
運転だって ある程度の神経ピリピリは ありつつ
運転しているのだもの。ピリピリ すーいすーい
目指そう。
本日は 花に癒され シャンソンで 脳内がパンクです。
明日また 神経ピリピリ稽古して
二週間後 リサイタルでは すーいすーい に 表現いたします。