今日も「ありがとう」!   ※万物に感謝を込めて・今日一日に「ありがとう」※

毎日出合った:もの:者:物:それが生き物だったり植物だったり人間だったり・大切な出会いです。私はそれが「ありがとう」です

ナメクジさんの散歩::::始めて見た! 頑張っているんだな~。

2017-03-07 19:51:44 | 日記
 先日天水瓶瓶の掃除をしました。

  理由はメダカのカップルが大きくなったことと睡蓮が芽を出してきたからです。

  そう言えばこの天水瓶は買ってから水は定期的に取り替えているけど中の植物を取り出して掃除した事は無かった。

   人間の都合でメダカちゃんはここに住むことになった。最初は6匹いたけど気がつけば2匹。

    お水をいっぱいにしてあげるとすいすい泳ぎ天水瓶の縁から飛び出してしまった。

     なんども助けたけれど・・・・いなくなっていた。

       タニシが一緒に共同生活をする。 このタニシさんはどこからいつやってくるのかな?



   睡蓮の種を買って驚いた。 天水瓶に入れておけば自然に芽を出す。 と思って種を入れた。

1年が経った。 種がそのままで浮いていた。 2年が経った。 大きくなったように思った。 でも現状維持。

この種はだめかも? つくばいに入れて見た。 3年が経った。 ほとんど関心も無くなっていた。

 ある夏の日・・・・・・。 奇跡が起きた。 芽が! 芽が出た。 10個入れて立った2個芽を出した。

  こんな事を思い出しながら・・・天水瓶の掃除が済んだ。


    メダカさんを元の天水瓶に戻し大丈夫を確認。 なんか変な葉っぱ? なんか変わった紐?

     腰を落として見てみた。 大きな大きなナメクジさんだった。 


      そうか・・・天水瓶の下に住んでいたんだ? 危険だと思って引っ越しするんだ。


       立った15㎝。 ナメクジさんはテレパシーを持ってか・・・移動していった。

       
        一歩一歩・・・自分の全身を命がけで守りながら・・・・必死で引っ越して行った。


          空からの攻撃もうけなかった。 いつしか・・・・ナメクジさんは草むらに消えた。


    人間の社会も4月は新しい生活が始まる。 ナメクジさんも新天地で頑張ってほしい。


    ナメクジさんが・・・・・元気に旅立っていった。 その立合人になれたようで変に親心が作動した。


     ナメクジさん・・・・今まで「ありがとう」・・・明日からもお互い頑張ろうね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年初めてのミツバチさんに... | トップ | いよいよです! 春です。 ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事