やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

枯れ木に花が咲きました~

2016-11-08 08:09:56 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「枯れ木に、花が、咲きましたぁ~♪」


わたスね・・・

今朝、リビングのカーテンを開けていて、咲き始めているのに気付き・・・

「わぁ~~! 咲き始めたんだぁ~♪」

ってね・・・
ビックリポン! した、お花でした。↓



ねっ、どう? 綺麗でしょう?

なぁ~んてね・・・
まぁ、何処にでもある、なんの変哲もない、たった一輪のハイビスカスだけど・・・
このお花は、今年の春には、冬の寒さで、枯れ枯れになった、一本の棒のような苗が、復活して、咲いたお花・・・
私にとっては、まさに、奇蹟のような、お花なのです。↓



またまた、同じ事を、書いちゃうけど・・・
今年の春は、8鉢あったハイビスカスの、5鉢が冬の寒さで枯れました。

5鉢のハイビスカスの茎は、途中で切って見たら、芯まで茶色くなって、枯れた状態でした。

わたス・・・
それでもね・・・
「もしかしたら、この枯れた所から、若葉が出るかもしれん・・・」と・・・
その時は、諦めきれず、捨てきれず・・・
枯れたハイビスカスの5鉢は、そのまま、ずーっと、外に置いていたんですが・・・
待てど暮らせど、復活の兆しも無いんで・・・
いよいよ、枯れたハイビスカスを鉢から引き抜いて、捨てる事にしたら・・・
なんと、一本だけ、枯れ枯れになった茎に・・・
小さな、小さな、1mmにも未たない、黄緑色の物が付いているのに気付きました。

「えっ! もしかして・・・ これって、芽?!」

で・・・
後の4鉢は、全部空にして・・・
その1鉢だけは、そのまんまで、様子を見る事にしましたんです。

そしたらね・・・
その、黄緑色の物は、やっぱり葉っぱで・・・
凄~く、凄~く、時間を掛けて、一枚の葉っぱが育ちました。

そして・・・
更に、更に、時間を掛けて・・・
葉っぱが、一枚づつ、育って・・・
新たに、茎を伸ばして・・・
こうして、今年の夏から、秋にかけて、復活し・・・
寒くなって、その新しい茎の先に、蕾を付け・・・
今朝、ようやく、咲いたと言う訳なんです。↓



夏の花のハイビスカス・・
夏には、ぜんぜん間に合わなかったけど・・・

この一輪は、尊くて・・・
愛おしく感じます。↓



頑張って、頑張って、咲いてくれた、たった一輪の、時期外れのハイビスカス・・・
最後まで、諦めないで、頑張るんだと、教えてくれたお花・・・
今朝は、この一輪から、大きな元気を貰った私です。

「自分は、自分、出来る事を、出来る分だけ、頑張ろう!」

ってね・・・
いつもの、フレーズが、老いた頭に、何度も、うかびます。


そんでは・・・
ハイビスカス繋がりで・・・
縁側に入れた、3鉢のハイビスカスも、頑張って咲いてくれているんで、UPです。↓



みんな、みんな、それぞれが、頑張っているから、こうして咲くのだと・・・
あらためて、言う事でもないけど・・・
でも・・・
こんなに寒くなった、時期外れに咲いてくれた、ハイビスカスのお花を見ると・・・
やっぱりね・・・
しつっこいけど・・・
そんな事を、思って見てしまいます。↓




ほんでは・・・
ついでに・・・
そのハイビスカスの側に、玄関から、引っ越した、カネノナルキも・・・
物忘れの激しい、わたスの記録を兼ねて、撮ってみたんで、貼り付けます。↓



どう? これ↑、蕾の多そうな所を、撮って見たんだけど・・・ボケ画像で、ダメジャン!でした。スミマセン。。。

昨日、天気予報を見ていたら・・・
今日から、寒くなると言っていたんで・・・
昨日の夕方、慌てて、外玄関に置いていた、カネノナルキを、縁側に入れました。↓



↑今年は、このまま育ってくれたら・・・
カネノナルキも、枯れ木に花が咲く・・・ かも・・・

わたス、何度も、失敗していたんで・・・
今年は、とっても、期待して、見ています。



そうそう・・・
昨日は、外玄関から・・・
「あっ! そうだ! 寒くなるんだったら、あの子も、中に入れなきゃ!」
ってね、夕方薄暗くなって、思いだして・・・
慌てて、ひとまず、内玄関に入れたこんな子も、あります。↓



↑痛そうな、医者要らずの「アロエ」です。
正式名は、分かりませんが・・・
普通のアロエとは少し違って・・・
とにかく、葉っぱが、メチャクチャ固くって、刺さりそうな感じの、蟹の爪を連想してしまう、そんなアロエです。

何年か前に・・・
わたスの働くスーパーで、小さなアロエの鉢植えが、売ってありました。
その時は、我が家にアロエが無い時期だったので・・・
もしも、やけどをした時に、こんな小さな、ミニのアロエがあったら、邪魔にならず、イイかも・・・
ってね・・・
そんな事を思って、買って来た子です。

それがねぇ・・・
わたスが、ミニのアロエだと思っていアロエ・・・
今は、この姿・・・ ↓



↑何でもね、想像だけでは、アカンと、悟りました。(笑)


夕方・・・
それでは・・・
その時撮った、昨日の夕方の、景色も、貼り付けまぁ~す。↓



今日は、お休みのわたスです。
でも・・・
やっぱり今朝も、4時に起きてしまいました。

ボォ~っとしていますが・・・
今朝の、めざましTVの占いは、ふたご座が1位なんで・・・
「イイ事有るかも・・・ もしかして、4時起きのこれが、イイ事かも・・・」ってね・・・
まぁ、今日は、お休みだから、イイや・・・
ってね、眠くなったら、その時、うたた寝しようと思います。

出来る分を、出来るだけ・・・

って、寝る事じゃないけど・・・
気持ちを楽にして、4時に起きた事を気にしないで、今日を暮そうと思います。

それにね・・・
昼過ぎには、雨が降るらしいんで・・・
きっと、コタツにあたって、再放送の2時間もののTV見ながら・・・ ZZZ・・・
すると・・・
思いますから・・・

今日も、拙いブログを見て下さって、ありがとうございました。
ブログも、わたスの活力・・・
見て下さる方があれば、更に、ゴキゲンで、続けさせて頂けます。
最後まで、見て下さった、あなた様に、心から、感謝申し上げます。
「ありがとうございました。」(最敬礼)
皆様にとっても、今日が、イイ日でありますように、やまのうえから、祈っています。
人気ブログランキングへ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こぼれ種で咲いたお花が・・・ | トップ | 赤いお花、まだ咲いてます »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカスが元気ですね~! (さつまあげ)
2016-11-08 10:05:31
復活したハイビスカス、凄いですね~!
こちらまで元気が頂けて有難いですよ。

同じタイプのアロエが我が家にも数年ありましたが、大きく成長し過ぎて手に負えず、結局お別れしたんですよ。オレンジ色のキレイな花がかわいかったです。
やまんばさんのお家でしたら広々していますから、多少巨大化しても育てられますよね♪

カネノナルキ、蕾が沢山あって素晴らしいですね!! 羨ましいです~。
我が家のカネノナルキは、去年(今年?)始めて花を付けましたが、たったの1ヵ所だけでしたので、今年から来年にかけて、せめて2ヶ所(2つ)は欲しいところです。

ゆっくり休まれて、お身体の疲れ取って頂きたいですね。
Unknown (イズミ)
2016-11-08 13:41:35
復活したハイビスカスとっても綺麗
冬に枯れちゃうので買うのをやめてしまいましたが、
来年はまた一鉢買ってみたくなりました

アロエ、私は市販のアロエ軟膏を買って置いてますが、
火傷には本当に良く効きますよね
結構高いので本物があれば何時までもただで使えますね

カネノナルキ、これから咲くのが楽しみですね
良い休日をお過ごしください
今日もありがとうございました
いつも見てますよ (0033以下省略)
2016-11-08 14:23:25
励ましのコメントありがとうございます。
花も・動物も私たちを元気づけ、慰めて
くれる友達、だから大切にしたいものですね。

やまんばさんには毎日励まされ、元気を頂き
感謝してます。
これからも「出来る分を、出来るだけ」の
「やまんばの庭」楽しみにしてますよ~。
                  感謝!!。
ハイビスカスは頑張り屋さん!! (マーコ)
2016-11-08 16:22:24
こんばんは~午前晴れ・午後はもう冷たい雨

枯れ木???と思ったけれど本当は生きていたものなのね!!
あっ~あ良かった。
天地がひっくり返ることが起こったのかなあと思ったよ

やまんばさんは優しいから1鉢毎よく見て空けておられたから見つかったのね。
マーコだったら冬はしょうがないねぇなんか言いながら足でポイポイ踏んでしまっているわ

遅くとも待ってやることが大切なのね!!
みんな縁側に入れてもらってこれからもさきそうだね。

金の生る木はやまんばさんちの幸せを象徴しているんだよ~だからいっぱい咲くわ

アロエは葉っぱにポチポチが付いていて丈夫そう・・・
やけどなんかで必要にならない方が良いけれどあると安心ね。
マーコ家でもこの秋 花友さんからプレゼントしい頂いたわ


今頃はもう雨かな
明日はこちらは最高気温が9℃と予想されています。

明日も良い1日にしてね
Unknown (オレンジムース)
2016-11-08 17:31:24
幹も枯れてしまったハイビスカスが、お花を咲かせてくれたという事実を知り、
生命力の凄さに驚いています。
温かく見守もり、手を差し伸べられた愛情を感じながら、少しずつ・・少しずつ回復してくれたのですね。
そんなお話を聞いては、いつもお花たちから、そしてやまんばさんからも勇気を頂いています。
感謝の気持ちでいっぱい、ありがとうございます。

めざましテレビもそうですが、金の生る木もこんなに沢山の蕾を付けてくれたのですから、
お金に勝るくらいの良いことがあるといいですよね~~

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。