やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

雪降りましたぁ~!!

2016-12-08 07:29:43 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

三年前に買った「オーキッドデュー」が、一輪咲いたんで、撮って見ました。
が・・・
時刻は、5時半、薄暗くって、眠くって・・・
こんなボケ画像で、申し訳ないのですが・・・
とにかく、咲いたんで、ネタ花見つけたと、喜んでUPです。

これね・・・
確か、三年前の春頃に、地元の道の駅で、お値打ちになっていたんで、買ってみたお花です。
まだ、残っているタグには「オーキッドデュー」って書いてありますが・・・
たぶん、普通は、「ギンギアナム」って、呼ばれているお花だと思います。
わたスね・・・
このお花、これが初めて買った鉢植えでした。
で・・・
育て方も分からないで、「一度ぐらい育ててみても・・・」って思って、連れ帰ったんだけど・・・
やっぱりね、上手に育てられなくって・・・
株は、買った時の3倍ぐらいになったものの・・・
蕾の立ち上がりがね、少なくてねぇ・・・アカンです。

ずーっと、リビングの中で暮しているから、日照不足でしょうかねぇ・・・
まぁね、ド素人のグウタラなお世話のわたスなんで・・・
三年もの間、枯れもせず、こうして緑々しているだけでも、奇蹟で・・・
わたス的には、ショボくっても、こうして一輪でも、咲いてくれたんだから、満足はしていますが・・・
欲を言えば・・・
やっぱしね、ドバァ~っと、花束のように、咲いた姿が、見たいとも、思います。





ほいでもって・・・
ドバァ~って、咲いている訳では無い花、我が家のデンマークカクタスが・・・
今朝、また、こんな色のお花が咲いたので、貼り付けまぁ~す。↓



↑少しオレンジがかった、「サニーブライト」ですが、なかなかなかなかイイ感じの色合いでしょう?


さてさて・・・
イイ感じの色合いと言えば・・・
今朝の景色ですが・・・
やまのうえは、昨夜から、雪が少し降りまして・・・
今朝、刻々と変化するか景色が、イイ感じに見えたんで、撮って見ました。↓



今朝は、3時頃から、寝られなくなって・・・
「しょうがないなぁ~」ってね、リビングに下りて・・・
雪が心配だったんで、外を見たら、もちろん外は、真っ暗だったけど・・・
もう、止んでいたんで、ホッとして・・・
コタツで、少し横になりました。

で・・・
5時頃から、朝支度したんだけど・・・
仏様にお参りする時、カーテンを開けて、星を見ていたら、サッっと、流れ星・・・
わたス
数年ぶりで、流れ星見て、今朝は、ラッキーってね、ちょっと、得した気分になりました。

まぁ、そんな事は、どうでもいい話ですが・・・
とにかく、薄明るくなって来たら・・・
雪は、こんぐらいしか積もっていなくって、嬉しかったです。↓




そんでもって・・・
これが、今シーズン初めての、雪景色の朝の、様子です。↓



冬、独特の朝霧の雪景色です。
なんの変哲もない、無名の、そこら辺にある景色ですが・・・
私的には・・・
「いよいよ、今シーズンも、とうとう冬になったんだなぁ~」ってね・・・
また、この景色が見られた事を、嬉しくも、嫌にも思いながら、見ていました。

さてさて・・・
もう時間です。
今日も、明日も、あさっても、パート・・・
頑張らねば・・・と、気合を入れて・・・
この山を下り、下界に、小銭稼ぎに参ります。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私プロポーズされました~ | トップ | 「明るい未来」買いました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ冬ですかあ・・・ (マーコ)
2016-12-08 10:24:26
雪国は初雪は半分嫌ですが慣れてくると冬も良い景色ですよね!!

ギンギアナムに可愛い花が付きましたね。
マーコも3年前に花友さんから頂いて最近聞いて納得したところですが「晩秋の寒さに合わせてから家の中に取り込むとたくさん開花する」んですって。

デンマークカクタスも満開を迎えて初雪という今 リビングはもう春のような華やかさですね。

下界の景色は素晴らしいです
最後の2画像の雲に朝陽があたって薄くオレンジ色になっているところが何とも言えず美しい

こんな初冬が迎えられていいなあ

今日も気を付けていってらっしゃい
Unknown (イズミ)
2016-12-08 12:29:06
ホントに寒くて本格的な冬になっちゃった~と落ち込む今日この頃ですが
うっすらと初雪、そして素晴らしい朝霧の風景にウットリしました

そして家の中は、大小様々の美しいお花たちが沢山で、
ホント癒やされました
岩桐草、こちらでは見られないお花なので嬉しいです

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
Unknown (オレンジムース)
2016-12-08 17:19:24
やまんばさんのところは、とうとう雪が降りましたね。
お山の木々は、まるでお砂糖をまぶしたお菓子のようですね。
寒そう~~~~。
景色を見ていると、かなり冷え込んでいるように見えますが・・・?
中途半端な湿気の多い寒さより、キーンとした澄み切った氷点下の寒さが、意外と好きなんです。
いつもの景色なのに、寒さと雪でまるで別世界。
また違った美しさがあるんですね。
ここから見せて頂く景色がいつも心に残ります・・・。

昨日の送信ミス・・・本当にすみませんでした。
夢の様な景色ですね (ぶんちゃん)
2016-12-08 19:18:13
いつも素敵な写真をありがとうございます。
やまんばさんは、なんでもない景色と言われますが
普通の人は、わざわざどこかに 出掛けて行かなければ、
あんなに美しい雲海や朝霧など見られないのですから。
お花の写真も勿論ですがいつもとっても楽しみなのです。
雪もはたから見ている分には綺麗だけど
暮らしてゆくのには大変ですよね!
山梨の私の地域で五センチも積ったら大騒ぎです。
通勤お気をつけ下さいね!
又明日楽しみにしてます。
南から (HIROKO)
2016-12-08 23:44:36
なんて幻想的な光景(*_*;
私も生きてる間に一度位は見れるかしらね😢
やまんばさんは雪の話をしてるのに、今日一日半袖で仕事してた私は異次元にいる?
雪の気配がしてきたら、小さなお花達がまた余計にいとおしくなるんでしょうね💕

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事