やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ちょっと遅かったけど・・・

2016-10-16 08:06:19 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ちょっと気付くのが遅かったけど・・・
今朝、庭を歩いていたら、「大神楽」咲いていたんで、喜んで撮って来ました。

「大神楽」・・・
ホントはね・・・
わたス、初めて見た時は、赤と白の二色咲きでした。
それに惚れて、買って来て、庭に地植えをして、数年経ったら・・・
なんと、なんと、赤色一色になってしまいましたんです。

で・・・
いつも咲く「大神楽」は、もっと真っ赤なお花だと思うのですが・・・
今咲いたお花は、少し白茶けて、ピンクっぽく咲いていました。




まぁね、こんなに立派に咲いているんで、これもアリかなぁ~ってね・・・
こんなに早く咲いてくれた事を喜んで、撮って来たんで、しつっこく貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって・・・
咲いていたのは2輪・・・
大きなお花が、くっ付いて、咲いていました。↓




寂しい庭で、寄り添って咲く「大神楽」二輪、そこだけ、春~って感じです。↓




それでは・・・
寂しい庭と言う事で・・・
寂しい・・・って言うか・・・
放たらかし・・・って言うか・・・
とにかく、グチャグチャで、騒々しい「やまんばの庭」も、恥かしいけど、現実なんで、貼り付けまぁ~す。↓





放たらかしなので、真っ白なサラシナショウマも、まだ咲いています。↓




真っ赤な彼岸花も、一本だけ、まだ咲いていました。↓



↑今朝、まだ薄暗い庭を歩いていたので、デジカメで、そのまま撮ったら、こんな画像になりました。



まさに・・・
どげんかしんとアカン、薄暗い、雑草園、困ったものです。↓(恥)





秋は、ドンドンぐ深まっています。
庭の植え木も、少しづつ、秋色になっています。↓




ほんでもって・・・
池は、こんな感じ・・・↓



↑もう寒くなったので、鯉の餌やりも、来年まで、ストップしたので・・・
鯉は、「お~い!」って呼んでも、寄ってこなくなりました。(賢い)


そんでは・・・
ネタも無いので・・・
鯉の次は、蟹とこじつけて・・・
こんな画像も撮って見ました。↓



↑昨日、私の働くスーパーで、富山や石川からの、魚の産直フェアーを遣っていたので・・・
貧困の我が家では珍しく、蟹を買って見ました。
これ・・・
ケチなわたスが買う気になった訳ですから・・・
やっぱしね・・・
メチャクチャ激安でしたんです。(笑)

値段は・・・
なんと、なんと・・・
780円(外税)です。
重さは、けっこうありましたが・・・
まぁね、値段が値段なので、実入りは少なかったけど、鍋にして、ゴチになりました。

蟹は、それなりに美味しかったのですが・・・
わたス、昨夜は、珍しく蟹を食べたからでしょうか・・・
昨夜は、何度も目覚めて・・・
今朝は、もう目覚めるのが辛くなって・・・
4時過ぎに、起きました。

そして・・・
何やかんやと朝支度しながら・・・
家中のマットを洗濯機に入れ・・・
カーテンを開けたら・・・
ちょうど、お月さまが、こんなに綺麗に見えました。↓




洗濯物も干して・・・
一人コタツにあたって・・・
白々と明ける景色を見ていたら・・・
赤く染まった朝焼けの雲の後に・・・
なぁ~ンとなく・・・
一羽の鳥が飛んでるような、そんな雲になったので、撮って見たんだけど・・・
どう? この雲、そんな風に思うのは、わたスだけかしら? ↓




さてさて・・・
今日も、天気良さそうですね。
庭のお花達は、それぞれ季節を察知して、真面目に季節通りに頑張っているけど・・・↓



グウタラなわたスは・・・と言うと・・・
朝は早く起きたくせに、未だ、コタツ三昧しています。
アカンです。

そろそろ、今朝2度目の敷物洗いも終わりそうなので・・・
昼ご飯の下準備を、少しして・・・
今から、庭に出るつもりです。

わたス、寝不足で、いつもに増して、ボーっとしてるけど・・・
季節は待ってはくれないので・・・
とりあえず・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー! 

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 驚きの二連発にワァ~! | トップ | 今頃咲いたんだぁ~!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!! さわやかな日にお休み? (マーコ)
2016-10-16 14:42:52
やまんばさん~今日はお休みになっていたんですね。
ゆっくり睡眠をおとりになればよいのに!!
律義に暗いうちに起きなくともよいでしょうに

ところで太神楽って椿のこと。大輪の代名詞のような花ですものね

鯉が餌なしで春まで持つなんてすごいなあ・・・

そうそう大空の雲の形 でぶちゃんの鳥にみえるよ。
あまりスピードは出せないゆったリズムの鳥ってことで!!

ガーデニング三昧の1日になりますように
Unknown (イズミ)
2016-10-16 19:05:05
この花椿ですか?もう咲いたんですか~
ゴージャスで綺麗ですね

もう炬燵立てたんですね
あっという間に秋から冬に近づいてる感じですが、
冬には冬の花が咲きますものね

今日は天気が良くて暖かくて良い日でしたが
やまんばさんも楽しまれましたか?
今日もありがとうございました
とてもきれいです!! (たえころ☆)
2016-10-16 19:53:32
初めてコメントします。いつもブログ見ています。
今日のお花もとてもきれいで癒されました。
実は2ヶ月前にやまんばの庭さんのブログに気がついて1番最初のページから全部読んでやっと今日UPのに追いつきました:)

これからも楽しみにしています~~~!!!! ^^
Unknown (オレンジムース)
2016-10-16 19:57:16
こんばんは~~

やまんばさんって早起きなんですね~。
という私も、暑い時期は夜が明けるとともに目が覚めます。
就寝時は極めて寝つきはいいんですけどねぇ~。
でも、「早起きは三文の徳!」
だから、こんなに綺麗なお月さまを見ることができたのですね。
早く起きたら家事はササッと済ませて、後は自分の好きな事に時間を費やすのも嬉しいですね。

足腰の調子はいかがですか?
無理のない範囲で、お庭いじりを楽しんでくださいね。
不思議!「太神楽」が本当に寄り添っているかのように見えます。
微笑ましいですね~~。
Unknown (オレンジムース)
2016-10-17 16:29:01
こんにちは~~

植物を元気良く大きく育てることは難しいですよね。
マニュアル通りに育てているつもりが、思わしくなかったり・・・。
きっと土や肥料、場所やその時の天候などなど、色々な条件が左右しているのかな~と思ってしまいます。
ミニダリアが元気に美しく育っていますね。
それはきっと良い条件に加えて、+やまんばさんの愛情なんですね。
本当に素敵な色ですね

書き記すことで自分の気持ちがハッキリしますよね。
そして記事を読んでいる私は、共感することが多々あって、
「そうそう。」と言いながら励まされていますよ~。
ありがとうございま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。