やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

放たらかしではアマリリス

2017-06-18 08:14:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

「お母しゃん、放たらかしでは、アマリリス」

ってね・・・
そんな不満を言いながら・・・
鉢に植えたまんまのアマリリスが、昨日咲きました。エライッ!

我が家のアマリリス、冬越しがアンマシ良くなくって、腐り気味だったんで・・・
わたス、諦めてしまって・・・
まったく、まったく、ずーっと、放かしでした。
水遣りだって、ほとんどしないで、鉢の土は、枯れ枯れ状態にしてました。

で・・・
それがねぇ・・・
水遣りをしなかったのが、もしかしたら、良かったのか・・・
腐り始めていた球根から、小さな芽が出て・・・
それでも、放っていたら・・・
少しづつ育って・・・
慌てて、水を遣ったら・・・
なんと、なんと、数日で、蕾を伸ばし・・・
昨日、いつもの様に、でっかいお花を咲かせてくれたんです。

「お母さん、なんでも、諦めちゃいけないって言ってるジャン!ダメジャン!」
諦めないで、自分の出来る事を頑張って、咲いてくれたアマリリスは・・・
まるで、そんな風に・・・
グウタラなわたスを戒めることもなく・・・
優しく、さとしながら、笑っているかのようです。


ホントにね・・・
最後まで、諦めちゃいけないね。
生きる力がある限り・・・

なぁ~ンてね・・・
今日も、しょうもない、おばちゃんの妄想からUPのブログになっちゃいましたんですが・・・
やまんばの庭で、放たらかされて、頑張って咲いてくれているお花は、アマリリスだけではないので・・・
って言うか…
放たらかされても、頑張って咲いてくれているお花ばっかしなんだけど・・・
今日も、そんなお花を、ペタペタいたします。

まずは・・・
放たらかしでも、咲いてくれた可愛いお花、続けまぁ~す。

これ、これ、この子・・・
昨日もね、庭で、一輪咲いたんだけど・・・
ねっ、可愛いでしょう?

昔はね・・・
わたス、ユリってお花は、このササユリか、オニユリしか知らんかったんですが・・・
家の周りには、梅雨の時期、ササユリがいっぱい咲いていて・・・
両手で、抱えるほど、切り取って、家に飾ったり、学校に持って行って飾ったり、してました。
そんな咲くのが当たり前だった、ササユリは・・・
今では・・・
人の乱獲や、イノシシに食べられて、希少なお花です。
我が家の庭で、勝手に大きく育ってくれていたササユリも、数年前に、イノシシに全部食べられて、全滅してしまいました。

それがね・・・
わたス・・・
なぁ^^にもしていないんだけど・・・
庭で、その時食べられてしまったササユリのこぼれ種が、きっと育っていたのだと思うのですが・・・
何年もかかって・・・
今、こんな風に、一輪咲きの小さな苗になって、咲いてくれましたんです。↓



出来ればね・・・
このまま、もうイノシシに食べられないで、毎年球根が大きくなって・・・
一本で、いっぱいお花を付けてくれるように、なってほしいなぁ~って、思って見ています。
それにね・・・
今年はね・・・
我が家の裏山の、動物除けのネットや、トタン板で囲った所にも、イノシシに食べられてしまったササユリが、また育ってくれてます。
「今年は、何本ぐらい咲くかなぁ~」ってね・・・
まだ、一輪も咲いていないけど・・・
山の草の中でヒッソリと、自然の中で咲く、ササユリのお花を、家族みんなで、楽しみにしています。


やまのうえの暮らし・・・
景色も、生活も、超地味ぃ~だけど・・・
それでも・・・
なんって言うか・・・
心は・・・
自然体・・・
ボォ~ット、見ているだけで、癒されます。

今朝もね・・・
わたス・・・
4時に起きました。

まだ、薄暗いのに・・・
鳥さんは、早起きで・・・
少し経ったら、鳴き声が聞こえて・・・
窓の外には、キジバトが、入れ替わり立ち代わり?飛び替わり?朝ご飯を食べに来ます。

のどかな、のどかな、
そう、今日はね、パートはお休みなんで、のどかな、やまんばの暮らし・・・
今日は、のんびりいたします。
まぁ、いっつもだけどねぇ… 庭仕事も、しないで… アハハハ…

庭・・・
庭と言えば・・・
庭の至る所に植えているサツキが、けっこう咲きだしました。↓




柏葉アジサイも、伸び放題で、少しづつ見頃に向かって、頑張っています。
そうそう・・・
柏葉アジサイ、伸び放題なんで・・・
夫がね、この間、言いましたんです。
「これ、どうにか、ならんのかぁ!大き過ぎて、邪魔ぁ!!」ってね・・・

でもねぇ・・・
柏葉アジサイは、これからが見頃でしょう・・・
わたス、「お花が終わったら、何とかするから、もう少し待ってぇ~」って、懇願しました。
柏葉アジサイ、去年は、伸びすぎた、上の方だけ、かなりチョン切ったら、今度は、横に広がったみたいです。
わたス・・・
この柏葉アジサイは、家で、娘の追悼ピアノ演奏会をして頂いた時、以前の職場の先輩から頂いた、思い出のお花なので・・・
本当は、このまま、ノビノビさせたいんだけどねぇ・・・
夫の言うことも、一理あるんで、しょうがないので・・・
お花が終わったら、考える事にします。

そんでは・・・

今日も、しょうもないお話ばっかしでしたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花空木が咲きました。 | トップ | なんや、かんやとUPです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス大好き!! (マーコ)
2017-06-18 08:48:58
おはようございます!!
子のアマリリスは頑張り屋さんですね。
綺麗に咲きましたね。
やまんばさんもまた張り切っちゃうね。

ピンクの都忘れも凄い!!

マーコもHB-101 ほしいよー

今日もボランティアに行って来ます。

やなんばさんのよい1日を祈っています。
アマリリス凄い生命力ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-06-18 12:14:52
昨日は近くの家からどういう訳か我が家の敷地に生えてきて
家の壁伝いに蔓延って家を壊そうとする
ノウゼンカズラを剥がすのに悪戦苦闘しましたが
ホントに植物の生命力って驚異的ですよね
アマリリスも小さな球根からあっという間に
豪華なお花を咲かせる凄い植物ですが、
腐りかけて駄目かと思ったらこの見事さこちらはホントに嬉しいですね

ササユリ素敵でウットリしますが
昔はそんなに沢山あったんですね~やはりイノシシの害ですか。。
こちらも地方特有のヒメサユリ(オトメユリ)が絶滅危惧種に指定され、
あちこちで保護活動も盛んですが、
どちらも日本固有の素晴らしいお花なので
何とか増えていって欲しいです

HB-101、高価なので買ったことありませんが、
サンプル受け渡しの際のおじさんの
説明に熱心なあまり超接近する光景が目に浮かんで
思わず笑ってしまいました
お花にどんな効果があるか私も楽しみです

今日はお休みですね良い一日になりますように
今日もありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事