やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

爽やかな朝を迎えました。

2017-08-09 08:53:11 | ガーデニング
人気ブログランキング

爽やかな朝を迎えました。

と・・・

言うことで・・・

爽やかな、真っ白な、ムクゲをまずは、貼り付けまぁ~す。↓



本当に・・・
真っ白な、ムクゲです。
このお花も、昔々から我が家で咲いているお花ですが・・・
メチャ早起きで、今朝も、わたス、4時半に起きたんだけど・・・
もう、このムクゲは、咲いていました。
朝顔だって、まだ咲いていない時間なのに、凄いです。
一日花のムクゲ、一日を有効に使う達人? いえ、達花?
グウタラなわたス、見習わなければ・・・って・・・
いっつも、思って、見ています。↓ (思う…だけ… アハハハ…)




そんでは・・・
真っ白なお花を繋いで・・・
真っ白な、小さなお花も咲き始めたので、撮って見ました。↓



↑何のお花か、分かりますか?
お分かりになった、あなた様、達人ですね。(拍手)


そう、このお花は、こんな感じで、咲いています。↓




去年育った、赤い実とコラボして・・・
小さな、白いお花が、咲き始めた、万両・・・

わたス・・・
いっつも思うけど・・・
真っ白なお花から、真っ赤な実になるなんて・・・
自然って、凄い、素晴らしい・・・ってね。

夫の大好きな万両です。
夫は、何度も、調達して来て、庭に地植えをしてみたのですが・・・
我が家は、極寒地なので、ほとんど、育つことが出来ず、消滅するので・・・
数年前に、鉢に植えたのですが・・・
やっぱりね・・・
植えただけ・・・
お世話をするのは、わたスになって・・・
しょうがないので・・・
時々、植え替えて・・・
今、大きな鉢が、これぐらいになりました。↓



果たして・・・
この万両を、いつまでお世話が出来るのか分かりませんが・・・
万両さん、お世話をしているのは、わたスなんで・・・
どうぞ、そん所を忘れないで・・・
ご利益あるなら、どうぞ、わたスに、お願いねぇ~

なぁ~ンてね・・・
どうぞ、生きているうちに、お早めに、お願い致しやす。(祈願)


さてさて・・・
しょうもない話は、この辺にして・・・
真っ白なお花、もう一つ貼り付けます。↓




台風が来ると思って・・・
庭のユリも、かなり切り花にして、活けました。
でも・・・
とても、全部って訳にはいかなかったんで・・・
少し残したのですが・・・
台風は、心配していたほどの暴風ではなかったので・・・
蕾だった、カサブランカが、咲き始めてくれて、嬉しかったです。↓





蕾だったんで残したと言えば・・・
グラジオラスも、蕾は切り花にしないで、残したのですが・・・
今朝は、こんなグラジオラスが、元気に咲いてくれていたので、これも嬉しかったです。↓




黄色とオレンジの二色咲きのグラジオラスは、数種類ありますが・・・
我が家では、このグラジオラスは、一番小輪です。
ねっ、なかなか可愛いお花でしょう?↓ (自画自賛ですが・・・)





オレンジのお花・・・
オレンジのお花と言えば・・・
今年の車止めのお花は、オレンジのナスタチウムなのですが・・・
そう、処分品で買ったポット苗の、何度もUPしているお花なのですが・・・
これも、台風が来ると思って、洗濯干し場に避難させていたのですが・・・
今朝、また、定位置に戻しましたんですが・・・
避難させた時より、いっぱい咲いていたので、嬉しくって、またまた、またまた、UPです。↓





ほんでもって・・・
台風が来ると思って、避難させたお花と言えば・・・
ベランダの鉢植えのお花ですが・・・

やっと、今朝、ほとんど、元の位置に戻したら・・・
元の木阿弥・・・
スッキリしていたベランダが・・・
こんな、グチャグチャな、ベランダの景色になりました。↓




そいでもって・・・
これは、初公開ですが・・・
ちょっと前に、夫にプレゼントした、ロッキングチェアも、定位置に戻しました。↓



この、ロッキングチェアは、わたスが、二十歳頃、買いました。
わたスの若き頃は、アンアン、ノンノン時代だったんで・・・(雑誌の名前です。)
こういうものに、とっても憧れて・・・
家具屋さんで買って、配達して貰いました。

で・・・
ズーット、大事にしていたんだけど・・・
って言うか・・・
ここ数年は、ずーっと、わたス、自分の普段の着替えなどを、タンスに入れず、これに、掛けてグウタラしていました。
でも・・・
夫が、ベランダで、タバコ吸いながら、コーヒータイムをしているのを見ていて・・・
ロッキングチェアも、わたスが居なくなったら、捨てられるだけなら・・・
今のうちに、ベランダで使った方が、イイかなぁ~
ってね・・・
思いましたんです。

もったいない、もったいない・・・ってね・・・
使わんかったら、もっと、もったいないですもんね。

本当に・・・
色んな物を、そろそろ・・・なんてね、そんな悠長な事言っとらんと、
もう、スパッっと、断捨離しな、アカンですね、わたス、

・・・て・・・
またまた、お話が、脱線しましたが・・・
ベランダは、元の木阿弥・・・
まだ、全部は、戻し切ってはいませんが・・・
こんな、いつもの景色になりました。↓




わたス、今日は、お盆前の、貴重な、最後のお休みです。
スーパーは、お盆前は、メチャ忙しいんで・・・
これからは、半日勤務でも、きっと、ヘロヘロになると思いますんで・・・
今日は、朝から、マットも洗ったり、ちょっと拭き掃除もしたり・・・
そうそう・・・
これも、どうでもいい話なのですが・・・

わたスね・・・
最近ね・・・
断捨離した、洋服を、お休みの日など、時間がある時は、洗濯の時、一緒に、数枚洗いますんです。
それを、干さないで、雑巾替わりに使って・・・
家の中の、そこら中を、拭き掃除しますんです。
「どうせ捨てるんだから・・・」
って思うと・・・
もったいなくて・・・(笑)
ドンドン、拭いて・・・
洋服などは、裏返して、また拭いて・・・
最後は、内玄関の中を拭いたり・・・
外の、蜘蛛の巣などを取って拭いたり・・・
それで、ようやく、燃えるゴミ袋の中に、ポィってね・・・
ようやく、本当に、断捨離でございます。

捨てると思うと、もったいなくて、何処までも、拭いている自分に・・・
本当に、わたスって、ケチなんだなぁ~って、笑えちゃうけど・・・
それも、笑って捨てられるんだから、考えようによっては・・・
悲しき、後ろめたい、断捨離が、最後は、有難き、断捨離に変換するんで・・・
家も、心も、スッキリして・・・
最後、ゴミ袋に入れる時には・・・
その洋服に「ありがとう。」ってね、声に出して、言いますんです。

わたス、今、これんな、洋服の断捨離しています。
本当に、どうでもイイ話でした。、、しつっこくて、ゴメンナサイ。。。

ではでは・・・
気分を変えて・・・

ここからは・・・

わたスの今日のテーマーの・・・
「爽やかな朝をむかえました。」の・・・
今朝、4時半頃の、リビングから見た景色を、貼り付けます。↓
















だんだんと、夜が明けていきました。↓




そんでは・・・
わたス、今から、庭の出て・・・
出来る分を出来るだけ・・・
この小道を何とか、通れるように、頑張りまぁ~す。↓




今日も最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨はメチャ降ってるけど・・・ | トップ | 夏小町が咲きだしました。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが一番!! (マーコ)
2017-08-09 09:39:25
やまんばさ~ん
さわやかな朝の休日!!
衣食住とガーデニングに力が入って来ましたね
こちらもやっと日常の2人生活が戻ってきました。

ムクゲの1日、グラジオラスの2色咲、ユリたちの満開は感動しながら拝見

何てったってロッキングチェアの活用はご主人様も大喜びで癒されることでしょう。
我が家にもこんな優しさが出来るものがなかったかなぁ

断捨離といえば夏は頑張れるよね!!
この前マットレスなるものを4枚川の布とスポンジに分けてスポンジを50×50㎝に切って燃やさないゴミの日にポイしました。最初3袋だったものが丁寧な夫はクルクル巻いて紐で縛って1袋にしていました。まあ62円くらいの節約だったかしら・・・

お盆に元気はつらつが良いのであまり頑張り過ぎないでお客様をお迎えしてね

良い休日を
ロッキングチェアー (ふくちゃん)
2017-08-09 14:50:56
私も同じロッキングチェアー持ってました😃
まさしく、ノンノン、アンアン世代でした。
あの頃流行ってましたよね❣️
愛知県の実家に置いて東京に嫁いだので
今は、妹の家にあります
久しぶりに思い出して懐かしくなりました。
今更、熊本県阿蘇市の我が家まで持ってこれないし
大事にしてもらってるようだからそのままで(笑)
感謝 (チョコレートコスモス)
2017-08-09 18:58:46
真っ白なムクゲ
綺麗ですね~!本当にいろんな花があるんですねヾ(o´∀`o)ノ
手入れも大変でしょう。いつも見させていただき感謝です。60数名の入浴介助で少し疲れた身体と頭に優しい写真が染みます。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。